三壁山・高沢山・エビ山

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

登山を始めてようやく1年が過ぎました。 山の天気は変わりやすいというのを、今日初めて体感した1日でした。 野反湖の天気予報が晴れだったのに、湖がみえた途端に雨が降り始め…駐車場に着いたら快晴になったので登り始めたらどしゃぶり… 雨が降った途端、登山道からカエルが何匹か出現。 奴らが去ってから進もうと思ったのに、🐸も危険を察知したのか、周囲と同化した風を装い身動きせず。 引き返そうと思ったけれど、後退しても🐸 進んでも🐸…なので山頂を目指すことにしました。 三壁山までは登りは急で、慣れない雨の登山でヘロヘロに。 山頂手前で晴れてきたと思ったら、今度は霧。 三壁山を過ぎてから、エビ山までは稜線と下りと気持ちのいい道で、楽々クリア! ほとんど人にすれ違わず、熊もでそうでビクビクしながら登っていたけれど、高沢山で元気なご一行にお会いし、 「旅は道連れよ〜」と言ってお煎餅をお裾分けしていただいて、不安が一気に吹き飛びました☺️ カモシカ平まではいかなかったので、7月のいい時期にまた行きたいと思います。 エビ山の山頂は見晴らしがよく、開けていたので山メシーと思ったら、こんどは空がゴロゴロいいだし⚡️🍙立ち食いで速攻下山。 雨→🐸→晴れ→霧→⚡️と初心者には厳しい1日で、良い経験となりました。