三頭山 三頭大滝

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに三頭山(みとうさん)に登る。 前回は見ていない三頭大滝も見たくて。 ところが大滝の路が落石による通行止めなので迂回ルート覚悟で。 ルートは、都民の森バス停→ケヤキの路→かおりの路→野鳥観察小屋→三頭大滝→ハチザス沢ノ頭→大沢山→三頭山→鞘口峠→都民の森バス停。 迂回ルートにはモミの大木と野鳥観察小屋があった。 迂回は30分位かと思っていたら登って下るので50分位かかった。 通行止めのロープを堂々とまたいで大滝の路を行く悪いやからがいた! 三頭大滝は滝見橋から眺めるが、吊り橋なので怖い。 水量は少ない感じだが落差が大きく感じた。 尾根歩きで三頭山へ。富士山は見えず。 沢山のハイカーに出会う。 お花がほとんど咲いていない。 予報では11時頃から曇りのところ少し雲は多かったが晴れで良かった。 帰りの武蔵五日市駅行きのバス、道路が大渋滞、駅まで2.5kmあたりで降りて歩いた。他にも何人か降りた。 1時間10分予定が3時間を超えたのでは。 休日の道路は大渋滞だ!