弘法清水の小屋前。山頂はガスってて見えない。 戻る 次へ

磐梯山・猫魔ヶ岳・雄国山の夏山満喫ツアーの写真

2020.08.30(日) 08:47

弘法清水の小屋前。山頂はガスってて見えない。

磐梯山・猫魔ヶ岳・雄国山の夏山満喫ツアー

磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

2020.08.30(日) 日帰り

ランニング仲間の企画する夏山ツアーに参加。一泊の行程、2日目に日帰り参加。参加メンバー12名の大所帯。 ◾️アクセス 裏磐梯登山口から裏磐梯スキー場までは車の乗り入れ可能だが、未舗装路でロードクリアランスの少ない車で侵入は大変と思われる。 裏磐梯登山口で集合。ドライバー5人で下山先のラビスパ裏磐梯に車を回送後、 1台で登山口に戻る。下山した2名で登山口に置いてある車を回収に向かう。 ◾️コース 登山口ー銅沼ー弘法清水小屋(水場あり)-磐梯山山頂ー弘法清水小屋ー八方台登山口ー猫魔ヶ岳ー雄国沼休憩舎ー雄国山ーラビスパ裏磐梯 危険な箇所や迷いやすいところはない。 磐梯山への登りは、道が狭くてすれ違い時にはどちらかがよける必要あり。百名山だけあり、登山者の数は結構多い。 雄国山からは、気持ちよくく下れるコース。 ◾️日帰り温泉 ラビスパ裏磐梯で入浴可。600円。露天風呂有り。 ◾️感想 ランニング仲間の集まりだけあって、皆んな速い! 張り切ってトレランスタイルで参加も、上りも下りもついてゆけず。まだまだである。精進しなくちゃ。