中央アルプス 中御所谷本谷〜宝剣岳中央稜

2020.08.29(土) 2 DAYS
takuya

ちょうど1年前、宝剣岳に行った時にロープウェイから見える滝を見て綺麗だなと思って眺めていました。まさか1年後の自分がその滝を登るなんて想像もつかなかった。 入渓してすぐの日暮の滝は朝イチと言うこともあり中々痺れました。そこからCSの滝を巻いたり、連続して続く小滝を登ったりと中々休ませてもらえず楽しかった✨ 二俣から鏡の滝の上部まで一気に巻き、ちょうど3人用のテントが張れそうな場所を見つけたのでここで初日の行動は終了としました。 3時起床の6時スタート。 起きると3人とも頭痛で体調が優れない。 薬を飲みしっかりと飯を食って最悪始発のロープウェイで帰ろうと話しながらテン場を後にする。 40分弱で千畳敷に着くと絶景が自分達を迎えてくれました。素晴らしい景色を目の前に体調も回復し余計な荷物をデポして岩登りモードに切り替えました。ゆっくり休憩を取り8:00〜中央稜にアプローチ開始。 人がいない時にこっそりアプローチしようと思ったが8時を過ぎると結構な登山者で賑わっていました。申し訳ない気持ちで登山道から離脱したら案の定アナウンスで注意されてしまいました。 スイマセン...💦 中央稜自体は岩もしっかりしていて快適でした。 難無く5Pを登り切り無事にトップアウト。 午後から天候が崩れるとの事だったので足早に下山。ロープウェイに乗ろうとした時に雷と大雨でロープウェイが止まり1時間ほど足止めを食らうが、無事に駐車場に戻ることができました。