表妙義縦走(反時計回り)

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

まさに生身のロールプレイングゲーム dead or alive. 妙義神社スタート まずはお参り、リアル神頼み😃 (ここは上級者コース、何ちゃらカンちゃら・・) はい、正にその通りでした。 基本の三点支持、高所がok、ある程度の腕力 と、ルートファインディング、そして自己防衛は条件ですね。 まず鎖場以外に岩場等の登り降りが結構あります。他の山域なら鎖、ロープ等が当然有る場所なのに妙義(上級コース)にはありません。 しかし鎖場でも手掛かり、足掛かりは思いの外あるので私は出来るだけ三点支持で登りました。体力的には楽です。 高所は言うまでもなく。 登れば当然下りが・・これはかなり怖い😱 前半はそうでも無いですが後半は垂直に近い角度が何度か襲って来ます。鎖を掴んで腕を伸ばしてステップの確認。当然この動作の繰り返しで腕力も少しずつダメージが。 更にピンテはそこそこあるのですが、あくまでもそこそこです。❓な所も何箇所かあり 数回引き込まれました😨 反省ですね。 とにかくソロなので何かあれば一発dead。 ヘルメットとセルフビレイのハーネスを装着して最低限の自己防衛。今回はまったく他の登山者と会わなかったでしたが、浮石もかなり有り落石•難しい場面でのすれ違い•渋滞等も考えられ、それなりの装備が有れば安心かと思います。 更にある程度の覚悟はいていたけど・・ 「暑い💦」 用意した2.5ℓの水分も飲みきりました。 時期的に午後の雷様が嫌で(案の定、下山してロードを歩いてる最中にゴロゴロ〜⚡️⚡️) 早めの登山開始と少々ペースアップ気味で行動したしたつもりでしたが自分が思っていたより時間がかった感じでしたね。 流石は妙義山、手強い奴でした。 がしかし、終わってみればそれ以上に達成感も。