Bromptonと河口湖&西湖一周

2020.08.30(日) 日帰り

Bromptonをミニ号に積み込み、河口湖まで遠征。 河口湖と西湖をチャリで一周しました。 《雑感》 Brompton、MINI Convertibleに積むとき地味に悩んだ。 オープンカーゆえちんまいトランクには入らず、助手席前の床部分にも入らず、後部座席に着席させた。 中央道が激烈に空いており、現地にかなり早く到着、朝8時に走り始めた。これは大正解。 8時~10時はまだ涼しく、楽々散チャリできた。 10時過ぎると日向は暑く、運転下手くそなサンデードライバーも増えてきて、イヤな感じ。 河口湖、西湖共に、水辺の区間は平坦で走りやすい。 景色がよいのはどちらも湖北、富士山ビュー。 チャリダーが大量に走り回っているが、西湖のほうがガチ走行してる人が多かった。景色を見ながらチンタラ走ってたら、すんげースピードでぶち抜かれる。 河口湖→西湖のヒルクライム区間、2段階変速では登れず。普段平地しか走らんから車体が軽い2速を選んだら、こんなところで苦労するとは… 3回くらい歩いて押した。中高生の頃はママチャリで里山の坂道を駆け上がっていたので、かなりの敗北感を覚える(´TωT`)