雨乞岳を甘く見ていたら雨が降って来た2020.8.30

2020.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
1 時間 1
距離
9.0 km
のぼり / くだり
863 / 866 m
1 36
32
7
6
40
41
53
9

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンの雨乞岳に挑みました。 地図もじっくり見て、入念にコースの計画も立て、皆様のレポなども確認してこれなら大丈夫と思い、臨みましたが、実際はかなり様子が異なり、所々迷った感じで、行ったり来たりの状態でした。また、アブとブヨが私の周りをうろうろするので、立ち止まると、ご自慢の注射器を出すので、立ち止まる事ができません。 コースは武平峠のトンネル前に車🚗を止め、6時半スタートです。沢谷峠を経由して、沢のそばを通り谷を登り、七人山に寄ってから東雨乞岳を登ります。沢では水の中を歩き涼しい中をテクテク。東雨乞岳の登りはかなり急で、息切れをしてバテバテ。東雨乞岳で昼を取り、そこから、雨乞岳に足を伸ばしました。雨乞岳では、綿向山⛰が見えました。 下りは東雨乞岳から尾根を下り、三人山までくると、雨がかなり強くなり、木陰の下でしばらく雨宿りです。尾根コースなので下りもきつく、ゆっくり、慎重に、時間をかけて、一日の山行を終える事が出来ました。 また、景色は格別で、鎌ヶ岳、御在所岳、国見岳、釈迦ヶ岳、クラシ、イブネ、綿向山を楽しめます。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここに車🚗止めスタートです
ここに車🚗止めスタートです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口です。直前に間違ってここに戻ってきました。
登山口です。直前に間違ってここに戻ってきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しばらく登ると視界が良くなりました。滋賀の山々が見えます。
しばらく登ると視界が良くなりました。滋賀の山々が見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山道は細く、所々迷うことも、
山道は細く、所々迷うことも、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 渓流の中を歩きます。
渓流の中を歩きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返って、日差しが綺麗です。
振り返って、日差しが綺麗です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 渓流の中をまだ歩きます
渓流の中をまだ歩きます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラ谷を進みます
クラ谷を進みます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだ渓流の中を歩きます。
まだ渓流の中を歩きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 谷を登り、尾根の鞍部を目指します
谷を登り、尾根の鞍部を目指します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 尾根が見えてきました。
尾根が見えてきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鞍部です。右に進み、七人山を目指します。
鞍部です。右に進み、七人山を目指します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山の頂上です。何もありません。
七人山の頂上です。何もありません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳を登ります。ここはまだ良いのですが、この後、急な登りになります
東雨乞岳を登ります。ここはまだ良いのですが、この後、急な登りになります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳が見えます。雲の中です。
鎌ヶ岳が見えます。雲の中です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシとイブネです。
クラシとイブネです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう少しで東雨乞岳の頂上です。
もう少しで東雨乞岳の頂上です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳と国見岳 手前が七人山です。
御在所岳と国見岳 手前が七人山です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシとイブネ
クラシとイブネ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳の頂上が見えました。右側が杉峠への尾根です
雨乞岳の頂上が見えました。右側が杉峠への尾根です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳の頂上
東雨乞岳の頂上
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳を目指します
雨乞岳を目指します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クマザサの中を通ります。
クマザサの中を通ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳の頂上が見えます
雨乞岳の頂上が見えます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雲の中の頂上です
雲の中の頂上です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここを登ります。
ここを登ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳の頂上です
雨乞岳の頂上です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 左側が綿向山、右側の尾根を通ると綿向山に至ります。
左側が綿向山、右側の尾根を通ると綿向山に至ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳の頂上から東雨乞岳を見ます。雲に隠れています。
雨乞岳の頂上から東雨乞岳を見ます。雲に隠れています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳の頂上から見た、釈迦ヶ岳です
東雨乞岳の頂上から見た、釈迦ヶ岳です
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳から尾根を下り、途中で雨乞岳の頂上を望む
東雨乞岳から尾根を下り、途中で雨乞岳の頂上を望む
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この様な尾根道ですが、急な下りです。
この様な尾根道ですが、急な下りです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三人山です。この後、突然の雨が☔️、雨乞岳や東雨乞岳の山頂近くにいたらずぶ濡れになるが、ここでは森の中なので助かりました
三人山です。この後、突然の雨が☔️、雨乞岳や東雨乞岳の山頂近くにいたらずぶ濡れになるが、ここでは森の中なので助かりました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かなり下って来ました。鎌ヶ岳が間近に見えます。
かなり下って来ました。鎌ヶ岳が間近に見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 もう一枚
もう一枚
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中央に駐車場が見えます
中央に駐車場が見えます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。