連れの本格登山デビュー、蓼科山

2020.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
47
距離
6.0 km
のぼり / くだり
507 / 507 m
1 12
32
1 8

活動詳細

すべて見る

2020/8/30、北八ヶ岳・蓼科山(2531m)。 何度も訪れている南八ヶ岳に対してこちらは未踏の領域。天気運の良さを信じて日本百名山の一座である蓼科山へ。 今日は妻の本格登山デビューの位置づけ。昨日松本の石井スポーツで半ば強引に買った登山靴、店員さんに30分以上かけて選んでいただいただけあって終始快調だったらしい。何よりだ!笑 せっかく長野にいるので良い趣味になることを祈ります!! 天気はガスが多めながらも八ヶ岳ブルーはバッチリ確認。下山まであと1分くらいのところで土砂降りになり、今年の天気運の異常な強さに自分でも少しビビる。 八ヶ岳×百名山のブランド力はやはり凄まじく、登山道も山小屋も立ち枯れした木も全てがオシャレだった。やっぱ凄いところだなぁ。 良い山でした。

蓼科山・横岳・縞枯山 スタートは大河原峠、すでに標高2000m超えのオトナの登山。
ツーリング客でも賑わう。
お洒落なカフェもあった。
早速の八ヶ岳ブルーに期待が高まる。
スタートは大河原峠、すでに標高2000m超えのオトナの登山。 ツーリング客でも賑わう。 お洒落なカフェもあった。 早速の八ヶ岳ブルーに期待が高まる。
蓼科山・横岳・縞枯山 どーんとこの青空!
山頂は目の前の丘の裏側。
どーんとこの青空! 山頂は目の前の丘の裏側。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山口入口のイラスト。
このイラストを描かれた方(中嶋豊さん)の著書「長野県の名峰百選」、私も所有しています。
登山欲を駆り立てられる素敵な本です。
登山口入口のイラスト。 このイラストを描かれた方(中嶋豊さん)の著書「長野県の名峰百選」、私も所有しています。 登山欲を駆り立てられる素敵な本です。
蓼科山・横岳・縞枯山 んで、これがnew gear!
イカしたデザインかと!(本人がどう思ってるかは不明)
んで、これがnew gear! イカしたデザインかと!(本人がどう思ってるかは不明)
蓼科山・横岳・縞枯山 ああ、The八ヶ岳なこの雰囲気。
ああ、The八ヶ岳なこの雰囲気。
蓼科山・横岳・縞枯山 カラマツ、苔、これも八ヶ岳ブランド。
カラマツ、苔、これも八ヶ岳ブランド。
蓼科山・横岳・縞枯山 立ち枯れ、これも八ヶ岳ブランド!!
立ち枯れ、これも八ヶ岳ブランド!!
蓼科山・横岳・縞枯山 佐久市最高地点を過ぎるとすぐに蓼科山荘。
佐久市最高地点を過ぎるとすぐに蓼科山荘。
蓼科山・横岳・縞枯山 木の墓場という雰囲気。左奥に山頂を捉える。
木の墓場という雰囲気。左奥に山頂を捉える。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘に到着!
蓼科山荘に到着!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘から山頂まではCT30分程度の急登。
足場はしっかりしてるけど、大きな岩がゴロゴロ。
下山の方が時間かかった。
蓼科山荘から山頂まではCT30分程度の急登。 足場はしっかりしてるけど、大きな岩がゴロゴロ。 下山の方が時間かかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 高度を上げるにつれて景色が開ける。
縞枯を確認!
高度を上げるにつれて景色が開ける。 縞枯を確認!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテ、利用は宿泊者のみ!
流れている音楽がレゲエ系、夏やね〜
蓼科山頂ヒュッテ、利用は宿泊者のみ! 流れている音楽がレゲエ系、夏やね〜
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂からは北横岳しか見えなかったけど、夏っぽい立体的な雲がなんとも素敵。
なお、下山後父親が目の前の北横岳にいたことが判明。
山頂からは北横岳しか見えなかったけど、夏っぽい立体的な雲がなんとも素敵。 なお、下山後父親が目の前の北横岳にいたことが判明。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテから山頂は5分程度。
ヒュッテから山頂は5分程度。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山頂!
意外と質素な山頂標識。
カルデラになることもなく、まっ平。
蓼科山山頂! 意外と質素な山頂標識。 カルデラになることもなく、まっ平。
蓼科山・横岳・縞枯山 モンベルのヤカン、軽くて便利。
モンベルのヤカン、軽くて便利。
蓼科山・横岳・縞枯山 茅野方面の展望はそれなり。
夏の雲は背が高いからか、山を見渡すことは叶わなかった。
茅野方面の展望はそれなり。 夏の雲は背が高いからか、山を見渡すことは叶わなかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 異世界のような空間、地獄か?
それとも晴れてたら天国なのか?
去年行った双六岳に近い雰囲気を感じた。
異世界のような空間、地獄か? それとも晴れてたら天国なのか? 去年行った双六岳に近い雰囲気を感じた。
蓼科山・横岳・縞枯山 山荘では洒落てる地ビールも売っていた。この銘柄、酒屋ではなかなか手に入らない貴重なもの。
山荘では洒落てる地ビールも売っていた。この銘柄、酒屋ではなかなか手に入らない貴重なもの。
蓼科山・横岳・縞枯山 X JAPAN
X JAPAN
蓼科山・横岳・縞枯山 下山後即土砂降り。
上信越道で長野に戻る途中、視界がほぼないレベルの大雨に。良いタイミングで戻ってこれた。
下山後即土砂降り。 上信越道で長野に戻る途中、視界がほぼないレベルの大雨に。良いタイミングで戻ってこれた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。