権現池 戻る 次へ

2020.08.30(日) 11:34

権現池

乗鞍岳-2020-08-30

乗鞍岳 (岐阜, 長野)

2020.08.30(日) 日帰り

乗鞍岳例会。山行前日は三本滝にテン泊。当日4時前に起床。満天の星空で来てよかったと思った。朝5時半、エコーライン三ノ滝から乗鞍岳を目指す。天気予報は午前曇り午後雨。乗鞍岳は3026m、100名山。登り始めの少しだけ急登後、なだらかな斜面を登る。後半は急斜面のざれ道が続く。肩の小屋に到着、暫くして雨。肩の小屋に荷物を置いて剣ヶ峰を目指した。剣ヶ峰での滞在時間を含め往復約2時間半の工程。畳平から剣ヶ峰を目指すコースがある。難易度も低く、登山初心者向のハイキングコースと紹介されている。しかし、それ程甘くはない。肩の小屋から剣ヶ峰への登山道は、ざれ道。所々踏み間違えそうになったりする。肩の小屋でストックがレンタルされていたりする。小さいお子さんやらサイクリストやら・・人が多い。。予定では乗鞍岳から三本滝へピストンで下る予定だった。しかし・・午後の天気予報は雨。メンバのアクシデントもあったりして畳平からバスで降りる事にして本日の山行はおしまい。 ※Info 畳平→三本滝まで\1650。バス乗車時に車掌さんにお金を払う。面倒くさい・・最初から券売機を用意してくれていたらゴタゴタしないだろうに。