No.115 雨飾山(雨飾高原キャンプ場からピストン)

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

前回雨で諦めた雨飾にキャンプと共に行ってきました〜 雨飾高原キャンプ場にてキャンプ。 なんか荷物がすごいことに… そしてキャンプ…私はガチキャンプは初めてだったんだけど、なんかすごかった。 過ごしやすさと楽しさを追求するとこうなんるだなあって感じ。タープでかい。 私は絶対蚊がいるよなと思って長袖長ズボンだったんだけど、みんな短パンにタイツ、Tシャツでめっちゃ蚊に食われてた… キャンプってそういう軽装なもん?って思ったんだけど、そういう空気は読まず、やっぱ山ではずっと長袖長ズボンスタイルで過ごそうと思う。 それとキャンプは楽しかったし、思ったより大変ではなかったけど、私は縦走テン泊がいいかな。 めんどくさがりにはキャンプは難しいぜ。 翌朝5:40スタート。 長い樹林帯を抜けたらガレてくる。 それを登り切ったら景色のいい緩やかなとこにくるからみんなでわいわい登る。 山頂の展望は最高で日本海も見える! 朝早くから行動出来るとほんと夏は違うなと思った…朝は涼しいのに昼になると暑さやばい… 夏の公共交通機関利用は辛すぎるわね。 意外と道はガレてたのでズリっと滑りやすいので注意してくださいな。 またわいわいしながら下る。たまには大人数も良いものだ。 バッチはキャンプ場売店で買えたけど一種類しかないし微妙に高かった気がする。