鴨沢からの丹波天平~飛龍山~雲取山周回

2020.08.30(日) 日帰り
そらまめ

行動時間

鴨沢からのピストンでは面白くないので飛龍山経由で登ってきました。 朝6:18に鴨沢の駐車場に着くもすでにほぼ満車であと4台遅かったらたぶん入れなかった、ギリギリセーフ! 駐車場からまず国道に下りて天平の登山口からスタート。 最近奥多摩は熊情報多いので熊鈴付けて。 飛龍山まで会ったのは4人だけ。マーキングがしっかりされているので迷うところはほぼありません。 飛龍山付近はシャクナゲをかき分け進む、咲いてる時に来たらさぞかしきれいでしょうね。 ほぼ樹林帯を進むので景観無しだけど木々の緑やアカマツ林はなかなか素敵です。 下りたところでトレイルランナー3人にお会いしたのでご挨拶 飛龍から三条ダルミまでの笹藪は手こずりました。崖側は穴が開いていたり、急に落ちていたりするので慎重に。 三条ダルミから雲取まではちょっとペースが落ちました。 雲取山に着くと今までの静けさとは一変。すごい人です。 こんなに登って来てるのね♪ そりゃあの駐車場からすれば当たり前だよな、と納得 頂上では朝自分で作ってきたおにぎり二つ食べてからスタート 実は雲取山は4回目ですが石尾根縦走路は初めてなんです、ウキウキ♪ なんか今日は調子良くて巻き道使わず七ツ石山も通って1時間半で鴨沢の駐車場まで降りちゃいました。 とても走りやすいコースですね。 ※ちゃんとすれ違う時と抜く時はいったん止まってからゆっくりと歩きましたョ。ありがとうございますを添えて。 渋滞はまるのが嫌なので温泉に寄らずそのまま帰りました。