三ノ沢岳~素敵な西千畳敷(^_-)-☆

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
14
距離
7.2 km
のぼり / くだり
785 / 785 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりに木曽駒ケ岳へ。ここは、何度も訪れていて、三ノ沢岳が未踏だったので、ロープウエイを利用して、行くことに。朝は5時過ぎに菅の台バスセンターへ到着しましたが、予想が大外れ。すでにバス待ちもチケットの列もたくさんの人。なんとかすぐ隣の臨時駐車場に誘導されて、二人でそれぞれの列に並びました。 バスの始発が6:15でしたが、乗車できたのは臨時便で7時半。ロープウエイは9分間隔の運行になっていて、千畳敷に到着したのが8時半過ぎ。7時過ぎには千畳敷から歩き始められるかなぁなんて思っていたのは、ずいぶん甘かったですね。 千畳敷からはお花畑を抜けて、極楽平へ登り、三ノ沢岳分岐から西千畳敷を見ながら三ノ沢岳へ行きました。ハイマツにさえぎられて、多少歩きにくいところと、アップダウンで体力を削られましたが、眺望もいいし、とっても素敵なルートでした。ただ、この日は北ア方面は雲で全く見えませんでしたが… 三ノ沢岳の山頂では、一枚岩の大きな展望台があって、ゆっくりランチを堪能。ちょうど良いリクライニングシートみたいなところもあって、ゆっくりすることができました。 当然のことながら、三ノ沢岳分岐に戻る際にもアップダウンはあり、時折吹く風は気持ちよかったのですが、思いの他暑くて、体力消耗が激しかったですね。奥様のペースがどんどん遅くなって、分岐手前で先に行ってとのこと。私はまだ元気があったので、宝剣岳へ行くことにしました。 初めて木曽駒ケ岳へ来た時には、宝剣岳にも登りましたが、天気が悪くて、宝剣から三ノ沢岳へのルートは未踏でした。三ノ沢岳からは基本登りになりますが、馬の背のような切れ落ちたところや垂直に下降するような鎖場など、慎重に進まなければならないところもあります。 山頂はとっても狭いのですが、記念撮影のために順番待ち。私の前の女性2人組とお互いに撮り合って、最高点の半畳くらいの岩の上でポーズ。その後は宝剣山荘側へ下りて、千畳敷カールを下りました。お昼過ぎでしたが、まだまだ登ってこられる方、そして下山の方々でところどころ渋滞が発生。ちょうど私の前を歩くトレランの男性といろいろとお話をして、ゆっくり下山することができました。 奥様はというと、三ノ沢岳分岐からは極楽平を経由して、千畳敷駅へ。先に帰ると言ってはいましたが、私が千畳敷駅に戻るまで待っていてくれました。多少のロープウエイ待ちはありましたが、15分ほど待って乗ることができました。また、バスも臨時便がたくさん出て、ロープウエイに乗った人が待つことなく、そのままバスに乗車できるように配慮されていました。ありがたいことですね。 今日は1泊で北アの予定でしたが、天気予報がよくなくて、急遽予定変更して三ノ沢岳へ。ランチをゆっくり堪能したり、未踏の宝剣へのルートを歩いたりと、とっても楽しい山行となりました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝5時到着時点で、菅の台バスセンターは、ものすごい人・人・人。バス待ちの列、チケットの購入列に、奥様と分担して並びました。
朝5時到着時点で、菅の台バスセンターは、ものすごい人・人・人。バス待ちの列、チケットの購入列に、奥様と分担して並びました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ようやくバスに乗車できたのが7時半ごろ、ロープウエイに乗れたのが8時半ごろでした。ふーぅ…先が思いやられる。
ようやくバスに乗車できたのが7時半ごろ、ロープウエイに乗れたのが8時半ごろでした。ふーぅ…先が思いやられる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんとか千畳敷駅に到着。今日の目的は三ノ沢岳。そして、余裕があったら、宝剣岳もと思っていましたが、スタートがずいぶん遅れて、微妙…
なんとか千畳敷駅に到着。今日の目的は三ノ沢岳。そして、余裕があったら、宝剣岳もと思っていましたが、スタートがずいぶん遅れて、微妙…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、駒ケ岳神社からスタートです。
さあ、駒ケ岳神社からスタートです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ウメバチソウ。美白がなんともいいですね。
ウメバチソウ。美白がなんともいいですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日は北アへ行くはずでしたが、天気予報がよくなくて、日帰り中アに変更。青空がありがたい。
今日は北アへ行くはずでしたが、天気予報がよくなくて、日帰り中アに変更。青空がありがたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イワツメクサ。小さいけれど、お気に入りなんです。
イワツメクサ。小さいけれど、お気に入りなんです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おお、奥様の登山靴、おニューのスカルパ。実はストックも新しくして、シナノ。
おお、奥様の登山靴、おニューのスカルパ。実はストックも新しくして、シナノ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平に到着。三ノ沢岳があそこに。
極楽平に到着。三ノ沢岳があそこに。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 サギダルの頭?何だろう。
サギダルの頭?何だろう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トウヤクリンドウ。
トウヤクリンドウ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三ノ沢分岐までやってきました。意外に暑くて、奥様遅れ気味…
三ノ沢分岐までやってきました。意外に暑くて、奥様遅れ気味…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コースタイム1時間40分。さあ、頑張っていこう!それにしても変な歩き方ですね。
コースタイム1時間40分。さあ、頑張っていこう!それにしても変な歩き方ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマの果穂。
チングルマの果穂。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三ノ沢岳と西千畳敷カール。山頂へ続く稜線のアップダウンが待ってます。
三ノ沢岳と西千畳敷カール。山頂へ続く稜線のアップダウンが待ってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あそこに見えるのが木曽前岳だね、と奥様。昨年上松Aで登った時には玉ノ窪小屋までだったっけ。
あそこに見えるのが木曽前岳だね、と奥様。昨年上松Aで登った時には玉ノ窪小屋までだったっけ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 時折ハイマツを漕ぎます。おかげで、膝をずいぶん擦り剥いてしまいました。
時折ハイマツを漕ぎます。おかげで、膝をずいぶん擦り剥いてしまいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 オヤマリンドウ。
オヤマリンドウ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥様、アップダウンと暑さに体力を消耗してますが、素敵なルートだと感激。
奥様、アップダウンと暑さに体力を消耗してますが、素敵なルートだと感激。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お腹空いたぁと奥様。まずは、よく冷えたパイナップル。
お腹空いたぁと奥様。まずは、よく冷えたパイナップル。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 私はおにぎりせんべいとアミノバイタルで、エネチャージ。
私はおにぎりせんべいとアミノバイタルで、エネチャージ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな登りもけっこう体力を削られますね。
こんな登りもけっこう体力を削られますね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 休憩ばかりでなかなか前に進みません。
休憩ばかりでなかなか前に進みません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もうすぐ、山頂。
もうすぐ、山頂。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥様、少し遅れて到着。いつもはやらないですが、三角点ターッチ。
奥様、少し遅れて到着。いつもはやらないですが、三角点ターッチ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最高点にはいい場所がありました。見晴らし最高!
最高点にはいい場所がありました。見晴らし最高!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お昼ご飯の前に、しばし休憩。生き返るー!
お昼ご飯の前に、しばし休憩。生き返るー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 私はいつものノンアルでカンパーイ!
私はいつものノンアルでカンパーイ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 30分ほどゆっくりして、さあ下山します。
30分ほどゆっくりして、さあ下山します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 わかってはいたけど、アップダウンがけっこう堪える…
わかってはいたけど、アップダウンがけっこう堪える…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あの稜線まで戻らなければ…
あの稜線まで戻らなければ…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥様、暑さにやられて、もう先に行ってとのこと。ここからはまた私一人で。
奥様、暑さにやられて、もう先に行ってとのこと。ここからはまた私一人で。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 西千畳敷カール。三ノ沢カールの名も。
西千畳敷カール。三ノ沢カールの名も。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三ノ沢岳分岐まで戻りました。
三ノ沢岳分岐まで戻りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 私はまだ余力があったので、宝剣をめざします。
私はまだ余力があったので、宝剣をめざします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣までのルートでここが一番緊張したところ。左右、切れ落ちていて、鎖もないところも一部ありました。写真は通過後のものです。
宝剣までのルートでここが一番緊張したところ。左右、切れ落ちていて、鎖もないところも一部ありました。写真は通過後のものです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここはほぼ垂直に降ります。
ここはほぼ垂直に降ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チシマギキョウ。
チシマギキョウ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もう少しで山頂。鎖や手がかり、足がかりがはっきりしているので、難易度はさほど高くないですね。
もう少しで山頂。鎖や手がかり、足がかりがはっきりしているので、難易度はさほど高くないですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミヤマダイモンジソウ。
ミヤマダイモンジソウ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩いてきたルートを振り返ります。
歩いてきたルートを振り返ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やったぁ!てっぺんとったど‼ 狭い山頂は写真撮影の順番待ちで、けっこうな人。二人組の若い女性と撮りあっこしました。ありがとう。
やったぁ!てっぺんとったど‼ 狭い山頂は写真撮影の順番待ちで、けっこうな人。二人組の若い女性と撮りあっこしました。ありがとう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘側からの宝剣岳。奥様にラインしましたが、千畳敷駅で待っていてくれるかなぁ。
宝剣山荘側からの宝剣岳。奥様にラインしましたが、千畳敷駅で待っていてくれるかなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、眼下に見える千畳敷駅をめざして、下山です。
さあ、眼下に見える千畳敷駅をめざして、下山です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トリカブトかな。
トリカブトかな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カール。
千畳敷カール。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もうすぐなんですが、大渋滞…
もうすぐなんですが、大渋滞…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥様は待っていてくれました。ロープウエイは待ち時間がありましたが、バスは待つことなく、乗車できました。本日も楽しいハイキングとなりました。
奥様は待っていてくれました。ロープウエイは待ち時間がありましたが、バスは待つことなく、乗車できました。本日も楽しいハイキングとなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。