高峯山・水ノ塔山:前菜登山は花🌸百の高峯山❣️

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

花🌸百の根子岳と四阿山(あずまやさん)に遠征するなら、一日だけではモッタイナイ💦 山と渓谷社『花の百名山』の根子岳の次に載っているのが、高峰山⛰ これは近そうだから、まとめて行ってこられそう💡 ってことで、久しぶりのソロ山行😆🎶即成プランで行ってしまいました💨 小諸駅⇄高峰高原🏨(車坂峠)のバス🚌は1日2本💦午前中のバスが登山口に到着するのが9時20分頃。 (登山口近くに泊まれれば良かったんですが...😢) 夕方には四阿山登山口のある菅平高原に着きたいから、午後3時には高峰高原🏨を出発しないといけないし💦 ということで、今回は高峰山と水ノ塔(みずのと)山⛰に登りました〜〜✨🎶 高峰山は花🌸百だけあって、ウスユキソウやイブキジャコウソウなど色々なお花を楽しみながら散策感覚で歩ける山🎶✨💓 水ノ塔山は、高峰温泉♨️から樹林の中、笹の道を上って行き、視界が開け尾根沿いを進むと、石や岩の急登。東籠ノ登山などの眺望を楽しみながら山頂へ。 東籠ノ登山まで行きたかったけれど、雲行きが怪しくなり下山(午後は山沿いでは、局地的大雨☔️や落雷注意⚡️の予報があったので...😨) 高峰温泉♨️から高峰高原ホテルへの林道沿いには、お花の草原が広がって、スイスのアルプのような風景でした💓💗💕 水ノ塔山から東籠ノ登山へは素晴らしい稜線が続いていて、次回はコマクサ🌸の咲く頃に、その先の池ノ平湿原、三方ヶ峰から湯ノ丸へと歩いてみたいな〜〜🎶✨😆(その頃がイイ👍ですよね、くぼにゃんこさん、andyさん‼️) 夕方のバス🚌では遅すぎるので、タクシーで小諸駅へ。小諸駅〜上田駅〜🚌菅平高原ダボスバス停〜今日のお宿ペンション〈りすの森〉へと移動💨 四阿山・根子岳登山に続きます❣️ 〈ルート〉 高峰山登山口〜高峰山〜高峰温泉〜水ノ塔山〜高峰温泉〜車坂峠