無念の敗退😢 和気アルプス

2020.08.30(日) 日帰り

どもっ!貧脚山のぼラーのmitsubon@です😄 この週末は天気が最高なので… どこに行こうかな!? そうだ、バッチをもらいに和気アルプスへ😄 そうと決まれば晴天のなか、岡山へ車を飛ばす🚙💨 でも… 舐めてました 真夏の低山縦走を💦 頭上から照りつける日差しに地面から照り返しの熱気、そして温風のような風が吹く😣 このアルプスは岩場がメインで日影が少ないルート、どんどん体力を持っていかれる😵 用意した500ml×4本のペットボトルの水もあっという間になくなった💦  結果、予定した和気アルプス縦走の半分しか行くことが出来なかった😢 今まで熱中症にはかかったことがないけれども、フラフラになり、ある時から急に全く汗をかかなくなり、これってやばい感じ、と思いながら正直身の危険を感じる状況に撤退を余儀なくされた😱 いやぁ、途中撤退って精神的に相当ショック😢( 安倍首相の気持ちがちょっとわかりました) バッチもモノクロの挑戦中バッチ😨 絶対リベンジすることを誓って岡山の地を後にした💧 灼熱地獄の山行、詳しくはこの後すぐ🙋

和気駅に車を駐車してまずはこの和気富士に😄
この山は150mちょっとの低山、楽勝でしょう👍

和気駅に車を駐車してまずはこの和気富士に😄 この山は150mちょっとの低山、楽勝でしょう👍

10分ほど歩くと🚶💨

取り付き登山口へ😄
でも、この辺りですでに汗だくです😅

取り付き登山口へ😄 でも、この辺りですでに汗だくです😅

Cコースのがっつりルートを選択します が…💦

いきなり階段のつづら折りを登っていきますが、これが結構しんどいです💦

和気富士の山頂にたどり着きました😅
ここまでも何回も立ち止まって水分補給しました💦

和気富士の山頂にたどり着きました😅 ここまでも何回も立ち止まって水分補給しました💦

和気富士三角点ゲットォ🙌

可愛い山頂看板😄

しばらく休んで次を目指します💨

暑い、暑い☀
全く日影のない岩場を進んでいきます💨

暑い、暑い☀ 全く日影のない岩場を進んでいきます💨

烏帽子岩とのことで立ってみました👀

烏帽子岩とのことで立ってみました👀 いい景色でしたがこの辺りから暑さに対する不安が出てきました😨

ハンターの皆様、誤射はやめてね お願いいたします😅

ここに松明をくべて大文字焼き的な文字を山肌に。ちなみに文字は「和」だそうです😄

登っていきますが…
どこにも日影はありません☀

登っていきますが… どこにも日影はありません☀

馬の背のような岩場の尾根です
面白いですが、暑さのあまり楽しむ余裕はありません💦

馬の背のような岩場の尾根です 面白いですが、暑さのあまり楽しむ余裕はありません💦

これから行くお山ですが… いや、今日は無理かも😵

振り返って和気富士を見てみます👀
はっきり言ってそんなに来てないけど、脚は重くフラフラです😵

振り返って和気富士を見てみます👀 はっきり言ってそんなに来てないけど、脚は重くフラフラです😵

次々とピークハントしていきますが… ちょっと意識が朦朧と😨

穂高山の直前、全く日影がなく休むこともできません😵

穂高山山頂💦

穂高山から涸沢峰へ💨

穂高山から涸沢峰へ💨 ここで、予定通り神ノ上山まで行くか、竜王山経由で降りるか悩みました😓

竜王山を見ながら、どうしよっかなぁ😒

振り返って神ノ上山👀
(一番奥に見える小さな緑のとんがったところです)
まだまだ距離あるし、水ももう500ml1本しかない…💦

振り返って神ノ上山👀 (一番奥に見える小さな緑のとんがったところです) まだまだ距離あるし、水ももう500ml1本しかない…💦

無理だ💦 行くかやめるか葛藤する間もなく、竜王山経由での下山を選択しました😣

しかし、結構急なアップダウンがありやっと竜王山直前まで来ました💦

竜王山山頂には日影が…😄

竜王山山頂には日影が…😄 眺望は全くありませんでしたが、今日は眺望はなくていいです😅 日影がありがたいです。 ちょうどお昼時なのでコンビニおにぎりをと思いましたが、食欲は一切ありません😵

とりあえず、竜王山三角点ゲットォ🙌

がっつり休んだ後、小竜王経由で下山します💨

行く予定だった山々、次、必ずリベンジします😒

子竜王山山頂ですが、スルーします💨
この辺りで持っていた水はすべて飲みほしてしまいました😱
でも後は下るだけだから何とかなるでしょう😓
(この考えが甘かったんです)

子竜王山山頂ですが、スルーします💨 この辺りで持っていた水はすべて飲みほしてしまいました😱 でも後は下るだけだから何とかなるでしょう😓 (この考えが甘かったんです)

暑い、水~💧

暑い、水~💧💧

幻のピーク👀
オイラは水が欲しい…ピークです😨

幻のピーク👀 オイラは水が欲しい…ピークです😨

鹿、イノシシ除けの柵を出たり入ったりしながら、降りれば自販機でスポドリを、と思って頑張りました🚶

が、下りてきたものの自販機は全くなく、車を置いた和気駅の駐車場までテクテク歩きです🚶

今考えれば、よく我慢したよね💦

用水路の水が立山の伏流水に見えて飲もうかどうしようか迷いました (本気でした)😓 今考えれば、よく我慢したよね💦

ご覧の通り自販機の気配すら感じられません😨

気を取り直して歩き始めましたが、当分、自販機はないでしょう💦 ご覧の通り自販機の気配すら感じられません😨

ヘロヘロになりながら駅前の商店街に来ると…、
あった、自販機💦
(入れてないですけど…)
でもこれ、マニアにはたまらんよね😅

ヘロヘロになりながら駅前の商店街に来ると…、 あった、自販機💦 でも昭和の自販機でした😵 当然お金すら受け入れてくれませんでした💦 (入れてないですけど…) でもこれ、マニアにはたまらんよね😅

からの、やっとオアシスにたどり着きました🙌
スポドリを買って10秒で飲み干しました💦

からの、やっとオアシスにたどり着きました🙌 どこのメーカーかわからないですが、そんなことはどーでもいいです😅 スポドリを買って10秒で飲み干しました💦

今日もお疲れオイラの脚👣
ほんと、やばかった😓

今日もお疲れオイラの脚👣 ほんと、やばかった😓

で、ここで疲れを癒しました♨️
ずっと水風呂でクールダウンしてました😆
ていうか、やめた方がいいかも。
1,000m越えの涼しいお山に行きましょう💦

最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇

おしまい🙋

で、ここで疲れを癒しました♨️ ずっと水風呂でクールダウンしてました😆 ほんとやばい山行でした💦 真夏の低山山行は細心の下調べと計画が必要だと感じました😅 ていうか、やめた方がいいかも。 1,000m越えの涼しいお山に行きましょう💦 最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇 良かったらいいねボタンも、お願いしまーす🙇 それでは次のレポでお会いしましょう。mitsubon@でした😄 おしまい🙋