高校生と一緒に浦折谷

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

外部指導者として、廿日市高校登山部の山行に同行した。 当初は安芸冠山が候補であったが、あまりに暑い日が続くので、先日私が踏査した安芸太田町那須の浦折谷に変更となった。 顧問の車は那須ギャラリー前に駐車して、顧問・生徒はそこから出発。私は林道終点の十方山登山口まで車を乗り入れた。林道終点にはすでに4台駐車していた。駐車可能なのは最大で6台までか。 前回の踏査で、あまり水量が多い沢ではないので、沢靴でなく登山靴でも大丈夫と思ったが、その通りだった。ただし濡れている岩は滑りやすいので注意はせねばならない。 登山口に降りる少し前から雷が鳴り出し、林道に出てから激しい雨ともなった。私は車でよかったのだが、顧問と生徒たちは雨の中を駆けるように下っていった。車の中に傘が3本あったので提供しようとしたが、顧問・生徒たちは構わないとのことであった。なかなか元気だ。