2018_8/25~28 甲斐駒 仙丈

2018.08.26(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

29:21

距離

21.6km

のぼり

1537m

くだり

1799m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
0
距離
3.6 km
のぼり / くだり
63 / 997 m
46
19
2 52
DAY 2
合計時間
24 時間 26
休憩時間
3 時間 24
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1473 / 721 m
3 34
1 13
5
25
11
4 16
18

活動詳細

すべて見る

過去の記録です。 行く前は緊張してました。甲斐駒ヶ岳や仙丈ケ岳。強い風や雨が降ったら・・・。 実際は、山の師匠に案内されての 付いて行けばいい 楽しい安心登山でした。(^^♪ 台風の影響で 2日前までテンクラCの予報。登山はあきらめていましたが、行ってみると、 晴れ男の師匠のお陰で いい景色見せてもらいました。 さらに最終日にテントを撤収した後に雨が降るという ラッキーな山行でもありました。 軌跡はガーミンの電池節約のため何回もoffにしていたので、参考になりません・・・すみません。 本当、アルプスってすばらしい。ということで日記投稿。

甲斐駒ヶ岳・日向山 仙流荘の前で駐車。
バス停でワクワクしながらバスを待ちます。
仙流荘の前で駐車。 バス停でワクワクしながらバスを待ちます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 約2時間おきに来るバス
北沢峠へ
約2時間おきに来るバス 北沢峠へ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここからテント場へ 距離は1キロ弱なので、ザックに入らない荷物は 手さげ袋で移動する方が結構いました。
ここからテント場へ 距離は1キロ弱なので、ザックに入らない荷物は 手さげ袋で移動する方が結構いました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 混んでいて端の方にテント設営。
荷物を入れて小休止。
混んでいて端の方にテント設営。 荷物を入れて小休止。
甲斐駒ヶ岳・日向山 晩御飯
私は簡単すぎるキャンプ飯。
師匠は調理していました。
晩御飯 私は簡単すぎるキャンプ飯。 師匠は調理していました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 長衛小屋のキャンプ場。
水が豊富で いい所。
仙丈小屋に1泊する時も、置きっぱなしにするので3泊分支払いました。
覚えてないけど、安かったイメージ。
長衛小屋のキャンプ場。 水が豊富で いい所。 仙丈小屋に1泊する時も、置きっぱなしにするので3泊分支払いました。 覚えてないけど、安かったイメージ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 5秒の長時間露光。
少し星が写ってます。
小川のせせらぎを聞きながら眠れます。夏だけど夜はかなり寒かったです。
5秒の長時間露光。 少し星が写ってます。 小川のせせらぎを聞きながら眠れます。夏だけど夜はかなり寒かったです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 モルゲンロート
カメラは1万円のコンデジですが、雰囲気は写っていると思います。
モルゲンロート カメラは1万円のコンデジですが、雰囲気は写っていると思います。
甲斐駒ヶ岳・日向山 朝ご飯。
友人から果物などいただいています。
朝ご飯。 友人から果物などいただいています。
甲斐駒ヶ岳・日向山 日も昇りました。
甲斐駒ヶ岳に 向かって 出発。
日も昇りました。 甲斐駒ヶ岳に 向かって 出発。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙水小屋前
水洗トイレ(天然水?)らしい。
仙水小屋前 水洗トイレ(天然水?)らしい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ボーリング水(地下水)なので安心。
無料。
ボーリング水(地下水)なので安心。 無料。
甲斐駒ヶ岳・日向山 暗いので手振れ。
暗いので手振れ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 明るいところに出てきました。
明るいところに出てきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 綿のような、不思議な植物?
綿のような、不思議な植物?
甲斐駒ヶ岳・日向山 根性のある木
根性のある木
甲斐駒ヶ岳・日向山 あのとんがりは、鳳凰山!!(中途半端な知識)
師匠からオベリスクは地蔵岳と名称を教わる。
あのとんがりは、鳳凰山!!(中途半端な知識) 師匠からオベリスクは地蔵岳と名称を教わる。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒方面。
甲斐駒方面。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ケ岳方面かな?
この山の向こうかな
仙丈ケ岳方面かな? この山の向こうかな
甲斐駒ヶ岳・日向山 見事な細工のような花。
感激してました。
見事な細工のような花。 感激してました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 そして、地蔵岳の後ろから見えるのは・・・
そして、地蔵岳の後ろから見えるのは・・・
甲斐駒ヶ岳・日向山 富士山~!!
見れてうれしい最高の天気。
富士山~!! 見れてうれしい最高の天気。
甲斐駒ヶ岳・日向山 もぐもぐタイム。梅干しですが、チョット値段のお高め。ハチミツが効いて美味しい。
もぐもぐタイム。梅干しですが、チョット値段のお高め。ハチミツが効いて美味しい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 低木の美しさに感激するも、こわい斜面。
落ちれば、木のクッションの上を転がり加速がつきそう。ブルブル( ゚Д゚)
低木の美しさに感激するも、こわい斜面。 落ちれば、木のクッションの上を転がり加速がつきそう。ブルブル( ゚Д゚)
甲斐駒ヶ岳・日向山 ちょっと緊張するルート。
右はもちろん、左側も落ちたくない。
ちょっと緊張するルート。 右はもちろん、左側も落ちたくない。
甲斐駒ヶ岳・日向山 大分上がってきました。
景色だけなら ここでも十分ですが。
大分上がってきました。 景色だけなら ここでも十分ですが。
甲斐駒ヶ岳・日向山 更に登ります。
更に登ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂
山頂
甲斐駒ヶ岳・日向山 八ヶ岳ですね。
間違ってたらごめんなさい。
八ヶ岳ですね。 間違ってたらごめんなさい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 富士山(雲が・・)と
北岳、間ノ岳で日本の1・2・3。
富士山(雲が・・)と 北岳、間ノ岳で日本の1・2・3。
甲斐駒ヶ岳・日向山 富士山を見ると元気付けられます。
と テンション高かったのですが・・
富士山を見ると元気付けられます。 と テンション高かったのですが・・
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山途中、熱中症のような高山病のような症状が出ました。ただ下山と共に次第に消えました。両方の症状だったかもしれません。
下山途中、熱中症のような高山病のような症状が出ました。ただ下山と共に次第に消えました。両方の症状だったかもしれません。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ヶ岳、ありがとう。
甲斐駒ヶ岳、ありがとう。
甲斐駒ヶ岳・日向山 テント場に帰って、小屋の前のヤナギラン。
植えてあるのかな。
テント場に帰って、小屋の前のヤナギラン。 植えてあるのかな。
甲斐駒ヶ岳・日向山 2日目
2日目
甲斐駒ヶ岳・日向山 今日は仙丈ケ岳へ。
1泊分の荷物を持って出発。
今日は仙丈ケ岳へ。 1泊分の荷物を持って出発。
甲斐駒ヶ岳・日向山 マツムシソウ
マツムシソウ
甲斐駒ヶ岳・日向山 前を通りチョット見せてもらい買い物。きれいなところでした。バス停前。仙丈ヶ岳に登るなら ここの宿泊もいいかも。
前を通りチョット見せてもらい買い物。きれいなところでした。バス停前。仙丈ヶ岳に登るなら ここの宿泊もいいかも。
甲斐駒ヶ岳・日向山 再出発。
再出発。
甲斐駒ヶ岳・日向山 桔梗
桔梗
甲斐駒ヶ岳・日向山 キノコ
キノコ
甲斐駒ヶ岳・日向山 樹林帯
樹林帯
甲斐駒ヶ岳・日向山 山道を登ります。
山道を登ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 視界が開けました。
鋸岳だそうです。
なぜなら・・・
視界が開けました。 鋸岳だそうです。 なぜなら・・・
甲斐駒ヶ岳・日向山 看板があったから
看板があったから
甲斐駒ヶ岳・日向山 シソみたい。
シソみたい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仲のいいキノコ夫婦と その子供。
仲のいいキノコ夫婦と その子供。
甲斐駒ヶ岳・日向山 沢沿いを登ります。
沢沿いを登ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 沢沿いは花もキレイ
沢沿いは花もキレイ
甲斐駒ヶ岳・日向山 花に
花に
甲斐駒ヶ岳・日向山 元気をもらいながら
元気をもらいながら
甲斐駒ヶ岳・日向山 登ります。
登ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 とは言っても
とは言っても
甲斐駒ヶ岳・日向山 疲れてきて
疲れてきて
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここで、小休止。飴をもらい。
昨日、日焼けしたところを 沢の水で冷やします。首の後ろあたり熱かった。
ここで、小休止。飴をもらい。 昨日、日焼けしたところを 沢の水で冷やします。首の後ろあたり熱かった。
甲斐駒ヶ岳・日向山 蜂さんも小休止と栄養補給。
蜂さんも小休止と栄養補給。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここのベンチで昼ごはんを食べました。
飲み物と共に長袖トレーナーを購入。
馬の背と聞くと神戸の須磨アルプスが頭に浮かびます。
ここのベンチで昼ごはんを食べました。 飲み物と共に長袖トレーナーを購入。 馬の背と聞くと神戸の須磨アルプスが頭に浮かびます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ナナカマドの実と 甲斐駒ヶ岳。
ナナカマドの実と 甲斐駒ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈ケ岳と仙丈小屋が 見えてきました。
仙丈ケ岳と仙丈小屋が 見えてきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 あれが、馬の背なのかな。
あれが、馬の背なのかな。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈小屋前。
仙丈小屋前。
甲斐駒ヶ岳・日向山 そのまま、仙丈ケ岳へ。
そのまま、仙丈ケ岳へ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 自然の絶景。
自然の絶景。
甲斐駒ヶ岳・日向山 仙丈小屋。
絵になります。
仙丈小屋。 絵になります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 この花はエーデルワイスということに
この花はエーデルワイスということに
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂。
山頂。
甲斐駒ヶ岳・日向山 その後ろに三角点
その後ろに三角点
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガスが出ても 絵になります。
ガスが出ても 絵になります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 猿のような岩(小さい方)
猿のような岩(小さい方)
甲斐駒ヶ岳・日向山 氷河が流してきた土砂がたまったところ。
氷河が流してきた土砂がたまったところ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 右回りに周回しました。
右回りに周回しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ホシガラスの食べ跡。
ホシガラスの食べ跡。
甲斐駒ヶ岳・日向山 晩御飯。
晩御飯。
甲斐駒ヶ岳・日向山 晩御飯の後の山に向かって、一人で乾杯。
晩御飯の後の山に向かって、一人で乾杯。
甲斐駒ヶ岳・日向山 日没後、暗くなって雷鳥が小屋の前に出てきました。
日没後、暗くなって雷鳥が小屋の前に出てきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 母と子の雷鳥でしたが、一緒に撮ると小さくてわからないのでアップで
母と子の雷鳥でしたが、一緒に撮ると小さくてわからないのでアップで
甲斐駒ヶ岳・日向山 実際はもっともっと暗い状況でした。
デジカメの限界。
実際はもっともっと暗い状況でした。 デジカメの限界。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ナイトハイク?のライトが見え、
山影から月が昇ります。
ナイトハイク?のライトが見え、 山影から月が昇ります。
甲斐駒ヶ岳・日向山 朝、かろうじて富士山が見えて瞬間。
朝、かろうじて富士山が見えて瞬間。
甲斐駒ヶ岳・日向山 小屋近くの水場。
たっぷりもらいました。
美味しかったです。
小屋近くの水場。 たっぷりもらいました。 美味しかったです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 逃げるホシガラス。
逃げるホシガラス。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ホシガラスの食べ跡。
ホシガラスの食べ跡。
甲斐駒ヶ岳・日向山 小仙丈ヶ岳。
小仙丈ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳・日向山 テント場が見える。
テント場が見える。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ズームアップ。
テントも見えました。
ズームアップ。 テントも見えました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 グネグネと下りていきます。
グネグネと下りていきます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 あと少し
あと少し
甲斐駒ヶ岳・日向山 テントを撤収して、
バス停前で 軽く食事。
テントを撤収して、 バス停前で 軽く食事。
甲斐駒ヶ岳・日向山 バスは一番前に 座れました。
バスは一番前に 座れました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 雨ですが、景色がよく見れます。
雨ですが、景色がよく見れます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 発車。
途中、一瞬 鹿が出たのですが、撮りそびれました。
発車。 途中、一瞬 鹿が出たのですが、撮りそびれました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 バスの横に竜のような雲。
しばらく並走。
バスの横に竜のような雲。 しばらく並走。
甲斐駒ヶ岳・日向山 雨がやんできました。
雨がやんできました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 駐車場の横のお風呂。
駐車場の横のお風呂。
甲斐駒ヶ岳・日向山 空いてました。
広々~。
リラックスできます。
空いてました。 広々~。 リラックスできます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ポスター。綺麗なので写真に撮ろうとすると光の反射が邪魔。
斜めに撮影したもの(左)を、
ピタリ四角で補正すると右の写真に。
ポスター。綺麗なので写真に撮ろうとすると光の反射が邪魔。 斜めに撮影したもの(左)を、 ピタリ四角で補正すると右の写真に。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ソフトクリームの代わりに
山の後は ソフト!!
ソフトクリームの代わりに 山の後は ソフト!!
甲斐駒ヶ岳・日向山 ヤマスタのスタンプ。
山頂でチェック入れると、登った日時が分かるので便利。
このころは、息子の古いスマホを タブレット代わりにしてました。
ヤマスタのスタンプ。 山頂でチェック入れると、登った日時が分かるので便利。 このころは、息子の古いスマホを タブレット代わりにしてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。