宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

前夜発の日帰りで宝剣岳~木曽駒ヶ岳へ。 今回は人数も多く、レベルもまちまちだったので 宝剣岳~木曽駒ヶ岳縦走組と木曽駒ヶ岳ピストン組の2つに分けることに。 菅の台バスターミナル横の駐車場に🚙3台で到着。したかしないかの仮眠をとり 4時頃からバス停で順番取り。🎫買うにも並ばないといけない。こんな時 人数が多いと手分けできるので助かる‼️ おかげで 始発の臨時バス そのまま朝一のロープウェイを乗り継いで千畳敷へ。 予想に反して いい天気‼️ 南の山々に富士山もバッチリ。 記念撮影・神社でのお参りのあとは 右と左 2つに別れて出発。 何処で合流できるかな? まずは 極楽平までの登り。 急ではないけど 朝一は足が重い。30分が長いこと❗ 極楽平でも ひとしきり撮影会。 その後、念のためにとヘルメットをつけ 宝剣岳へ。 すぐに鎖場。 なかなか面白い。 いっぱい鎖やステップが設置してあるので 全然心配はない。 岩も滑らないし、高度感があって めちゃくちゃ楽しい。 山頂は 話に聞いてたけど 狭いし平らなところがないので 撮影するにも順番待ち。 あとは宝剣山荘まで一気に下る。 次は中岳経由で木曽駒ヶ岳。 ダラッとした登りが、かえってしんどい。 また 足がつりそうな 嫌な予感・・・。 中岳越えて コルまで下り 次は木曽駒ヶ岳への登り。 ここで、下山してくる別動隊とすれ違い。またあとでね~なんて言ってるけど心のなかでは ヤバい、足がつりそうな感じ😱 山頂まで5分ほどの所で 薬飲むのに 先に行ってもらう。 で、遅れて山頂到着。 着く頃にはガスのなかの覚悟してたけど、ガスの切れ間か お日さま燦々、眺めもなかなかでした。 でも、昼からは雨予報なので、 その前に下山です。 下りはいいけど やっぱり右足ヤバそう。で、案の定 中岳巻き道の登りで足が‼️ 休ませてもらいつつ歩くけど、足の感覚が変。 何回か かなりの痛みがきたけど、ゆっくり休憩させてもらったおかげで、自力で全部歩けました。 ペース乱して ごめんね。 宝剣山荘前で のんびりティータイムしてた別動隊と遭遇合流。 どんどん雲が上がってきてるので 雨降る前に下山です。 八丁坂、登るコースでなくて よかったぁ。 雨降りだす直前にロープウェイに乗れたようで、私たちのあとは ☔⚡でしばらくロープウェイが止まったとか。 今回は メンバー お天気 タイミングに恵まれて、大成功の⛰️行きでした。