白馬岳・杓子岳 テン泊

2020.08.29(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 23
休憩時間
5 時間 17
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1747 / 257 m
DAY 2
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 28
距離
9.9 km
のぼり / くだり
459 / 1953 m

活動詳細

すべて見る

会の夏山トレで、何年も前から行きたいと思っていた白馬岳へ。 今までの私のテン泊経験(全て入会前で1泊)でも、自炊せずご飯は小屋で(北岳・肩ノ小屋)とか、重いザックで歩く距離が短い(瑞牆・金峰の富士見平小屋)とか、自炊はしたが強風でテン場までのピストンで撤退(鳳凰山・南御室小屋)とかで、まともなテン泊自炊縦走は、考えてみたらこれが初めてだった。CLのIさんからは、さらに1週間くらいまで縦走できるようになりましょう、と言われたけど。。(ヒー)。 猿倉の駐車場で前泊。天気は青空が見えたり、曇ったり、ガスったり、雨が降ったり(雨は主に夜中)と、目まぐるしく変わりましたが、総合的には残念ながらあまりよくありませんでした。昼は北アと言えどとても暑く、大雪渓から吹いてくるひんやり風と冷たい沢水で、体を冷やしながら登る。 楽しみにしていた初めての雪渓歩きは、150-200m程と短く、傾斜もゆるかったのでノーアイゼンで往復クリアできました。それでも雪渓歩きが長い、凍っている、傾斜がキツいなどの場合には、アイゼンは持っていくべきだと実感できた。GWに涸沢のザイテングラードを往復したことがありますが、残雪の雪道歩きと、万年雪の雪渓歩きとでは、雪質やリスクの違いがあることが分かって、良い経験ができました。 白馬岳頂上宿舎のテン場に着いて幕営後、翌日登る予定だった白馬岳に空身で登るも、ガスガス真っ白でなにも見えず。(白馬山荘のしろうまかき氷は2日前の8/27に今季終了してました。残念。) さらに夜中の大雨が過ぎた翌日、3時起き4時出発でご来光を見にヘッデンつけて杓子岳に向かうも。。またガスガスで何も見えず。このまま白馬槍ヶ岳に行っても眺望が望めそうになかったので、会新人のSさんには申し訳ありませんでしたが、パスしてテン場に戻り、下山を選択させていだだきました。 終始私はIさんより先頭のご指名を受け、Iさんは後ろから私とSさんをサポート。中でも朝掛け暗闇先頭は初めての経験で、勉強になりました。CLのIさんには、長年積み上げてきた経験に基づいて、たくさんのことを惜しみなく教えていただき感謝です(Iさんは、息子と呼んでもおかしくないくらい若いですが(^_^;))。「今回の経験が今後の登山の幅を広げるきっかけになれば嬉しく思います。」とIさんから。いつも刺激や具体的な目標をくれてありがたい。新人のSさんも、しっかり慎重に頑張って歩いてくれて、怪我なく無事に行ってこれたのが、なによりも嬉しかった。 追記 夕飯は、私が親子丼を、朝はSさんがうどんを用意。どちらも美味しかったですが、少し量が多かった。行動食は皆さん持ってきてるし、余る方が困るので、0.8掛けくらいが丁度良いのかな、と思いました。気温、メンバーの年齢、山行のハードさ、にもよるので難しいですが。

白馬岳・小蓮華山 猿倉荘から出発。綺麗で立派な山荘ですね。トイレも手前別棟にあります。
猿倉荘から出発。綺麗で立派な山荘ですね。トイレも手前別棟にあります。
白馬岳・小蓮華山 出発時は綺麗に晴れていて心がはやる。
出発時は綺麗に晴れていて心がはやる。
白馬岳・小蓮華山 アップ。左側に雪渓が。
アップ。左側に雪渓が。
白馬岳・小蓮華山 左CLのIさん、真ん中会新人のSさん、よろしくお願いいたします。
左CLのIさん、真ん中会新人のSさん、よろしくお願いいたします。
白馬岳・小蓮華山 ミソガワソウ。これたっくさん咲いてました。
ミソガワソウ。これたっくさん咲いてました。
白馬岳・小蓮華山 お疲れさんってこれからまだまだうんと登るんだけど。。
お疲れさんってこれからまだまだうんと登るんだけど。。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋からの眺め。今年度は営業していません。トイレもなし。
白馬尻小屋からの眺め。今年度は営業していません。トイレもなし。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋は冬季の雪崩による崩壊を防ぐため、冬は建物が解体されており、6月から小屋を組み立て、営業終了後10月にはまた解体する特殊な山小屋とのこと。
白馬尻小屋は冬季の雪崩による崩壊を防ぐため、冬は建物が解体されており、6月から小屋を組み立て、営業終了後10月にはまた解体する特殊な山小屋とのこと。
白馬岳・小蓮華山 雪渓の下がブリッジに。その上に乗ったらそりゃ崩壊するね。。
雪渓の下がブリッジに。その上に乗ったらそりゃ崩壊するね。。
白馬岳・小蓮華山 雪渓の塊が岩の横にくっついてる。
雪渓の塊が岩の横にくっついてる。
白馬岳・小蓮華山 雪渓から上は濃いガスで何も見えない(^_^;)。
雪渓から上は濃いガスで何も見えない(^_^;)。
白馬岳・小蓮華山 雪渓ブリッジの下をくぐるのは怖いね。沢登りではあるらしいですが。
雪渓ブリッジの下をくぐるのは怖いね。沢登りではあるらしいですが。
白馬岳・小蓮華山 中央右に人が歩いているのが見えます。雪渓を渡り終わった人たちかな?
中央右に人が歩いているのが見えます。雪渓を渡り終わった人たちかな?
白馬岳・小蓮華山 クレパス。
クレパス。
白馬岳・小蓮華山 初めての雪渓あるき。ずっと前から歩いてみたいと思っていた。
初めての雪渓あるき。ずっと前から歩いてみたいと思っていた。
白馬岳・小蓮華山 赤い線がついてます。今年は雪渓がかなり溶けて渡る距離も短かかったようで、アイゼンなしで歩けました。
赤い線がついてます。今年は雪渓がかなり溶けて渡る距離も短かかったようで、アイゼンなしで歩けました。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマアキノキリンソウ。いろんな黄色い花が咲いてました。
ミヤマアキノキリンソウ。いろんな黄色い花が咲いてました。
白馬岳・小蓮華山 雪渓の断層。
雪渓の断層。
白馬岳・小蓮華山 断層の真横はこうなってて、、
断層の真横はこうなってて、、
白馬岳・小蓮華山 アップ。大きな雪洞が。
アップ。大きな雪洞が。
白馬岳・小蓮華山 雪渓を渡り終えてまだ余裕ですが、ここからが急登になりますよ~。頑張りましょう。
雪渓を渡り終えてまだ余裕ですが、ここからが急登になりますよ~。頑張りましょう。
白馬岳・小蓮華山 奥に渡ってきた雪渓。まだ渡っている人たちが見えます。
奥に渡ってきた雪渓。まだ渡っている人たちが見えます。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマトリカブト
ミヤマトリカブト
白馬岳・小蓮華山 サラシナショウマ
サラシナショウマ
白馬岳・小蓮華山 迫力の自然の造形美。
迫力の自然の造形美。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
白馬岳・小蓮華山 オオバミゾホウズキ
オオバミゾホウズキ
白馬岳・小蓮華山 小さな緊急避難小屋。中を覗いてみましたが、3人くらいがやっと座れる(横にはなれない)くらいの広さでした。
小さな緊急避難小屋。中を覗いてみましたが、3人くらいがやっと座れる(横にはなれない)くらいの広さでした。
白馬岳・小蓮華山 タカネナデシコ
タカネナデシコ
白馬岳・小蓮華山 オームのような巨大岩。
オームのような巨大岩。
白馬岳・小蓮華山 向かう山頂方向は、一瞬ですが晴れ間も見れました。
向かう山頂方向は、一瞬ですが晴れ間も見れました。
白馬岳・小蓮華山 左側には、杓子岳、白馬槍ヶ岳方面へ向かう稜線が。
左側には、杓子岳、白馬槍ヶ岳方面へ向かう稜線が。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳頂上宿舎がようやく見えてきた。頑張れー。
白馬岳頂上宿舎がようやく見えてきた。頑張れー。
白馬岳・小蓮華山 テン場。やはり空はガスガス。
テン場。やはり空はガスガス。
白馬岳・小蓮華山 後ろの建物はトイレ。匂いが気にならなければ、トイレは近い方がなにかと便利。
後ろの建物はトイレ。匂いが気にならなければ、トイレは近い方がなにかと便利。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、白馬槍ヶ岳も山頂見えず。
杓子岳、白馬槍ヶ岳も山頂見えず。
白馬岳・小蓮華山 空身で白馬岳を目指します。
空身で白馬岳を目指します。
白馬岳・小蓮華山 日本最大の収容人数(800人)をほこる山小屋、白馬山荘。
日本最大の収容人数(800人)をほこる山小屋、白馬山荘。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳の看板を持つも、字が消えていて見えず。絶景はお預け( ;∀;)。
白馬岳の看板を持つも、字が消えていて見えず。絶景はお預け( ;∀;)。
白馬岳・小蓮華山 トウヤクリンドウ。これも結構咲いてました。
トウヤクリンドウ。これも結構咲いてました。
白馬岳・小蓮華山 翌日、日の出拝みに暗闇歩いて杓子岳に来たけど真っ白。山頂標識の証拠写真だけ撮って、白馬槍ヶ岳は諦め、テントに戻りました。おねむのIさん。
翌日、日の出拝みに暗闇歩いて杓子岳に来たけど真っ白。山頂標識の証拠写真だけ撮って、白馬槍ヶ岳は諦め、テントに戻りました。おねむのIさん。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥さんにまた会えた。大きくて一羽だったから雄かな?
雷鳥さんにまた会えた。大きくて一羽だったから雄かな?
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマかな?
タカネシオガマかな?
白馬岳・小蓮華山 下山開始するとようやく晴れ間が。あるある。
下山開始するとようやく晴れ間が。あるある。
白馬岳・小蓮華山 見納めですが、すっきりとは晴れてない。
見納めですが、すっきりとは晴れてない。
白馬岳・小蓮華山 いつかまたリベンジですね。でも山にいる時間はいつでも最高のひとときです。
いつかまたリベンジですね。でも山にいる時間はいつでも最高のひとときです。
白馬岳・小蓮華山 これなあに??
これなあに??
白馬岳・小蓮華山 これ??
これ??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。