2度目の磐梯山は八方台から

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

ころころ変わる天気を見ながらどうしても行きたかった磐梯山に強行することに。 初めての時には表磐梯から裏磐梯に抜けたけど、真夏に猪苗代スキー場を登った時は暑くて辛かったのをはっきり覚えている。その後のコースは景色も良くて楽しかったんだけど…表磐梯からは初夏か紅葉の時期だなと。 八方台に6時に着いたら意外にもほとんど車はなし。八方台コースは磐梯山の登山コースとしては一番短く人気があると言われていたけど…天気のせい?午後からは雨の可能性を考え早々に出発。樹林の中をひたすら歩き視界はあまりないけど、ほとんど急なところはなく危険なところもなし。確かにここなら初心者でも装備さえあれば、あっという間に山頂へ。弘法清水の小屋は2つともやっていてよかった!けどトイレがないから注意!弘法清水の水は冷たくてとても美味しい。こんな山頂直下になんで冷たい地下水が出てくるのがホントに不思議だしとてもありがたい。 山頂では檜原湖、猪苗代湖がほんの少し見えただけで後はガスガス。待っても同じなので早々に下山へ。晴れていると360度、素晴らしい景色なんだけどなあ…と過去の記憶を辿りながら、時間もあるので銅沼へ。銅沼は相変わらず静かできれい。ちょうど日がさしてきて沼がキラキラしていた。 次にまた登るならやっぱり表磐梯から裏磐梯に抜けるコースが一番いいかな。冬場は裏磐梯からのピストンだろうけど。 しかし、藪蚊がやたらすごかった!駐車場で靴を履くときから登山道でも、服の上から両腕だけでも何ヵ所刺されたかわからないくらい。皆さん、防虫スプレーは必須です!

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ ジャケット
    アウトドア アンダーウェア
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X ジェネレーターモデル(レボリューションタイプ)
  • プリムス(PRIMUS)
    173フォールディングハイパワーバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
  • カリマー(karrimor)
    ランクス28タイプ1
  • アク(AKU)
    ヤツミネGTX
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotG7XMarkII光学4.2倍ズーム1.0型センサーPSG7XMarkII