コメント

• しりうす⭐︎

プレミアムユーザー

こんばんわ 。 山でのお肉が美味しそうです😋 橋が流されちゃったんですね。今週行く予定なのですが通行止めにになってしまったのでしょうか?

• Mark

しりうす☆さん、おはようございます。 山では無性に肉が食べたくなる私です😅 白沢登山口近くの橋と紅葉滝近くの橋二本が流されてしまっています。 大町市のHPによりますと、白沢登山道は年内通行止めとなっています。 このルートから登るのは、暫くは無理そうです。

• しりうす⭐︎

プレミアムユーザー

Markさん おはようございます。 情報ありがとうございました😊 Webでも見ましたが年内通行止めなんですね。残念です。 無事に下山できて良かったですね。

• こんじい

こんじいさん、スタンプありがとうございます🥳

• 山猫

プレミアムユーザー

餓鬼岳ですか~渋いとこ行きますね。玄人好みって感じでかっこいいです。 苦労して登って、ビールと肉が堪えられないですね。 にしても、一日で橋が・・・まあ、見たところなかなかギリギリの登山道って感じで、すぐに通行止めになりそうではありますね。

• Mark

山猫さん、こんばんは。 昨年、餓鬼岳小屋のキャラクターを登山雑誌で見掛けて小屋へ行ってみたい。餓鬼岳に登ってみたいと思いました。 ヘロヘロでしたがビールは上手かったです🥳 白沢登山道。整備が間に合っていない感はありました。でも、そんな感じがまた良かったりもします。 ありがとうございます。

• ほり

プレミアムユーザー

3度目の挑戦、しかも偶然にもラストチャンス、、感無量がわかります。ここはノーマークの山ですがどんな魅力があるのですか? それにしても帰りは橋がないって、、渡れてよかったですね

• Mark

ほりさん、こんばんは。 だらしない日々を過ごしていましたので、ここ最近は撤退続きの山ばかりでした😅 味わい深い餓鬼岳小屋と、餓鬼岳から見えるケンズリなどの景色が素晴らしかったです😊 最後は濁流のなかを靴のまま渡渉しました😂

• こうきさら

初めまして!おなじ日にテントを張っていた者です~。 私たちは早朝から燕まで縦走したので,下山翌日に橋が流された事を知ったのですが,お写真を見せて頂いて要すが分かりました。。 ありがとうございました。

• Mark

こうきらささん、はじめまして。 モンベルのテント張ってらした方ですね😊 私も燕岳から合戦尾根を降る計画でしたが、前夜の雷雨で下山に心が傾いてしまいました😅 登りの時と違う水量と崩れた登山道でしたが、それはそれで良い経験をしました。 また、どこかの山でお会いできたら良いですね😊

• ようこ

• Mark

ようこさん、ありがとうございます🥳

プレミアムユーザー

こんばんは。 同じ日に餓鬼テン場にいて、翌日に燕岳に向かった者です。 昨日、白沢登山口がクローズになったことを知り、あの日下山した人たちは大丈夫だったか心配していました。 靴を濡らしながらも下山できたようで、良かったです。橋の残骸写真ありがとうございます。こんな感じだったんですね。あの夜、雷に怯えていたけれど、雲の下ではこんなことが起きていたなんて…。自然の脅威を実感しました。

• Mark

さや吉さん、こんばんは。 おそらく39枚目に写っているテントの方ですよね😊 水量もそうですが、流木などで前日とは違う景色にかなり驚きました。 土曜日の宵のうちの雷雨の時間は長かったですね。とか言いながら、ワタシは途中で寝てしまっていましたが😅 燕岳までの縦走、羨ましいです。 私も次回は唐沢岳とセットで再登したいです🙆

プレミアムユーザー

39枚目の写真、夜のテントの写真ですね。稜線でテント張っていた者です。 雷はビックリしました。結構すごい音がして…「近い⁉️」と思ったけど、案外遠かったのかもしれません。 2年前、下山前に唐沢さんに登りました。かなりザレているので(大凪山手前よりひどい)、気をつけくださいね。

• Mark

テン泊で雷は初めてだった私でしたので、落雷の音には少し驚きましたが、何はともあれ無事で何よりでした🙆 唐沢岳の山行記読ませていただきました。 大凪山手前よりザレているのですか!?それは要注意ですね。情報をありがとうございます。行く時は気を付けます😊

プレミアムユーザー

唐沢さんの山行記録、読んで頂いたんですね。ありがとうございます😊 そうなんです、石でなくて砂が崩れてくる感じです。雨で濡れていると危ないので、行かれるときは気をつけくださいね😌

• Jimmy

プレミアムユーザー

無事の下山良かったです❗️ 山小屋情報で登山口と小屋が閉鎖になったことを知って… ここ、行ってみたかったんですよね~ でもやっぱりキツそう💦 また来年以降計画しま~す お疲れさまでした😊

• Mark

Jimmyさん、こんばんは&ありがとうございます。 餓鬼岳はとても良い山でしたよ😊 Jimmyさんなら、大凪山の急登も楽勝だと思います🙆 白沢登山道。道中、殆ど眺望の無いルートですが、登山者が少ないので静かな登山を楽しむことができるかと思います🥳