栃木県から鶏足山・焼森山

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

本日第1戦。 暑い。テレビで皆が言う「本日は熱中症に注意です。涼しい室内でお過ごし下さい」 なぜ、オイラは山に居るのか?今日しか休みがないからだ!自分にツッコミ、登山口へ😊 下小貫登山口〜鶏足山〜焼森山〜栃越登山口〜下小貫登山口 スタート地点に8台位の駐車スペース有り。トイレ無し。地元の方に感謝😊 スタートすると、登山者が少ないだろう、登山道両側に低木有り。踏み跡有り。要所に案内看板があるので、迷うことはない。しかし、県境稜線に出ると、地図に無い道あり。立ち止まり、GPSと対向クライマーの教えを乞う😔茨城クライマーとランナーが目立つ。愛されている山なのだろう🤔 鶏足山山頂から、左に下山して焼森山を目指す。最下点から登り返す際、沢を登ったら道を見失う。道無き山肌をよじ登る😩 山頂でお会いした紳士が「ちゃんと道あるよ」とのこと。注意が必要🥺 紳士との会話で、下山で栃越コースの存在を知る🤔稜線を歩く良いコースだが、茨城県の方は途中で曲がるのでコース維持のため、歩いて欲しいとのこと🤔協力する😆 登山道に張り巡らされる蜘蛛の糸に悩まされながらも、突破。舗装道路を歩き、帰還する。 茨城県側からの登山がメジャーなようだ🤔皆様、下小貫からも登って下さい!ご安全に🥺 息を整え、第2戦の高峯に向かう😉