中国百名山【成羽天神山】

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

今日は久しぶりに、岡山100山・中国百名山に登ってきました🤗 岡山県高梁市の成羽天神山です😊 標高は縁起がいいのか『777』mでした🤣 朝5:00に姫路を出発🤗下道で9:00前に登山口へ到着しました😆朝は割りと涼しかったのですが、登山口では30℃まで上がってました😅 今日も暑そうな登山になりそうでしたが、ほとんど森のなかで日陰でした😊そんなに暑くはなかったけど、汗だくや~🤣 とりあえず天満神社までゆっくりと登っていきますが、登りオンリーで階段地獄🤣アブにメマトイ、薮蚊にまとわりつかれ不快指数マックスです😂休憩したくても、虫虫虫😭目に耳に飛び込んでくる😫 とにかく登ります😅途中で酸欠気味になりましたが、何とかなりました🤣 天満神社から寄り道で、鈴振崖へ😆 展望がすごくいい場所でした😊ただ直射日光で暑かったです😂そのあとは、天神山の山頂へ😆 成羽天神山の山頂は木に覆われていて、景色は全く見えない😅 山頂からは大山と瀬戸内海が見渡せますとか書いてあったけど?いつの話でしょうか🤣 山頂には一等三角点がありました👍 三角点タッチして、即下山しました🤣ひたすら階段地獄を降りてたら、膝がガクガクして疲れました😅 距離的には物足りないので、新見市の荒戸山へおかわりしようと思いましたが、黒い雲が来たと同時にゲリラ豪雨😭荒戸山は残念しました😭 まだ12時だったので、そのまま道の駅巡りして、広島県庄原市の東城温泉へ🤗さっぱりしてドライブしながら帰りました😁 【成羽天神山】 岡山100山 35/136 中国百名山 14/100 岡山県南の山は暑いし、虫が多い印象です😂高梁市は県南扱いなのかなぁ~🤣天神山はほとんど新見市やけどね🤭今日は天神山をチョイスしましたが、県南の100山はまともな山が残ってないです🤣土倉山や十二本木山、金山に鷲峯山?調べれば調べるほど行きたくないなぁ🤣夏に藪漕ぎは極力したくないからね😫冬になったら、登ってみようかと思います🤗 今日は写真あんまり撮ってないので、おまけで昨日の次女との水族館デートの写真も入れておきました🤣 膝痛は全く問題なしで、ほぼ完治したかな~🤗次の岡山100山は、真庭市の山でも登ろうかな~🤗星山あたりがいいかな😊ではまた次のレポートで👋