カガラ山・武田山・火山・石山・丸山・大茶臼山・柚木城山・見越山

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

山登り7日目 今日は妻と二人で涼しそうな県北の山へ登りたかったのですか、妻の体調が山に登れるほど良くは無かった?ので、一人で家から近くいざとなればエスケープルートの沢山ある、広島南アルプスへ出かけてきました。 暑くなる前にある程度の距離を稼ぎたかったので、朝4時過ぎから登り始めました。この時にすでに暑かったのですが… 先ずはカガラ山へ登った後に武田山の山頂へ着いた位で、丁度日の出を見られたので良かったです。 武田山に登り始めた頃から、今日初めて山登りに使った靴が足にイマイチ合わず、何度も紐を結んだり緩めたりして誤魔化しながらの行動だったのでしんどかったです。 火山、石山と展望の良い山頂を通過して、丸山で何処まで行くかを判断するつもりだったのですが、鍬投げ峠通って宗箇山経由で三滝に下りるのはきつそうと判断して、大茶臼山へ足を進めました。 大茶臼山の展望岩で長めの休憩をとって、己斐峠の柚木城山登山口から登り始めた頃には、本格的に暑くなり、まるで汗の風呂に入った様なひどい有様でした。 何度も立ち止まっては水分補給したり、行動食を食べたりしましたが、中々足は進まず、どうにかこうにか山頂へ登って、その勢いで見越山も通過し草津沼田有料道路入口の登山口へ下りました。 ホントはもう少し足を進めて鈴が峰でカップラーメンを食べたかったのですが、暑さと足の靴擦れの痛さがピークを迎えていましたので、アウトレットで買い物をしていた妻にピックアップしてもらい帰宅しました。 帰宅後は、庭にツェルトをタープの様に張って、サンマを焼いて食べて美味しいビールを飲んで疲れをとりました(笑) ルートは 大町武田山登山口→カガラ山→武田山→火山→石山→丸山→大茶臼山→柚木城山→見越山→草津沼田道路柚木城山登山口で 暑さのせいか、石山以西の山では3名の方しか出会わずでした。 もう少し涼しくなってから、鈴が峰西峰まで進んでみたいです。 距離は使っているスマホのGPSがイマイチですのでご参考までにお願いします。🙏

活動の装備

• その他(Other)
    イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
  • モンベル(mont-bell)