米山・前山・赤岩山

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

山形の摩耶山終了後に嘗て住んでいた新潟市に宿泊。懐かしすぎて吞みすぎてしまいました。 翌日何とか起きたものの谷根駐車場に着いても体調は×。いつでも引き返す気満々でスタートしました。 前山までは急登が続きます。ココをクリアすると林間の横移動。そして赤岩山への急登!そしてまた降りいよいよ米山への登りとなります。さんざんロープのお世話になりながら何とか尾根に辿り着きました。ここまで写真を撮る余裕すらありませんでした。先行していた二人組にあわせてロング休憩をし、最後の一登りで山頂到着。他のコースから来た方々で賑わっています。 下山は吉尾コース。蜘蛛の巣タップリ。今日は誰も利用していない事が判ります。こちらも結構急登があります。 下山すると麓の方が水場をつくっていただいており助かります。冷たい水で鋭気を養い一時間の林道歩きです。木陰と爽やかな風のお陰で思ったほどキツくはありません。 谷根も吉尾も人気は無いようですが、「登った~」という達成感は十分に得られます。 今日云えることはただ一つ。登山の鉄則!体調を整えて登りましょう!何かあったなら皆に迷惑をかけます。自戒のために記します。😫