ゲリラ豪雨だ!1日目-俎嵓・燧ヶ岳(柴安嵓)

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

8.5km

のぼり

933m

くだり

1025m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 29
距離
8.5 km
のぼり / くだり
933 / 1025 m
1 1
43
1 8
3

活動詳細

すべて見る

念願かなって福島県と栃木県の県境、尾瀬の燧ヶ岳へ。 仙台から280km離れた檜枝岐村の七入山荘に前泊。 朝7時すぎ御池(みいけ)駐車場から登山開始。 開始そうそうの急登は両手を使いながら1時間ほど。 熊沢田代では雲がかかっていたのですが、休憩しているとほんの一時 山頂が見られました。ラッキー1。 沢筋の急登を登り爼嵓(まないたぐら)へ。 雲が近い天空人になれました。 その後、隣の柴安嵓(しばやすぐら)へ。 爼嵓(まないたぐら)から柴安嵓(しばやすぐら)を見た感じは、下って登る・・・大変だな〜?と思っていましたが爼嵓までが大変だったので、以外とあっさり登れました。 下りのルートは、「見晴(みはらし)新道」か「ナデッ窪」か迷っていましたが、山頂で地元の方に聞いて、泥だらけを覚悟し「見晴(みはらし)新道」を下りることに。 いざ下りてみると晴れの日が続いていたのか、登山道は湿った程度で泥も無し。ラッキー2 しかしながら登りのダメージが蓄積、下りで足がヘロヘロに。泥道だったらやばかった。 14時すぎに尾瀬ヶ原の見晴(みはらし)着。 与四郎小屋でとりあえずルービー500ml(600円)をテラスで飲んでいると。 突然のゲリラ豪雨と雷が1時間ほど続きました。 少し下山が遅れてたらやばかったです。ラッキー3 そして2日目に続く。 PS/ 前泊した七入山荘では、イワナの刺身、塩焼き、牛肉焼き、山菜の天ぷら等々 を堪能させていただきました。良い宿です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。