梶ヶ森(高知)-2020-08-29

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

高知に来たら坂本龍馬か仁淀川でカヌーか、カツオのタタキが定番だったけど、初めて登山なるものにもトライを。 場所は、パートナーが見つけてくれた。高知から北上し確か大豊ICでおりて車で30分くらいすると駐車場に到着。 JRの豊永駅という所から数時間かけて登る猛者もいてるそうやけど、私は車(笑) さて駐車場から竜王の滝までは30分くらいかな。 ここで涼んでさらに上を目指す時に親切なYAMAP利用のイケメン登山家さんとすれ違い、YAMAPの見方や登山の注意など教えてくれました。 もしこの日記見てたら、迷惑でなければ友達になってください😀 メッセージ待ってま〜す。 こちらは夫婦二人連れでした。 イケメン登山家さんは愛媛からで、奥さんの実家が、偶然にも私達が今住んてる県とのことでした。\(^o^)/ さてさてイケメン登山家さんと別れさらに上を目指すと少し広い空き地がありそこで軽くオニギリをほうばり休憩を。🍙🍙 パートナーの嫁様がちと周りを探検して見つけた土砂崩れ跡の廃屋、、後で調べると通夜堂と呼ばれ歩きお遍路さんに開放してる休憩所らしい。 家に帰ってからHP調べて見ると、昔ここに泊まりに来て色んな活動さかんにされてたみたい。 http://seibutu.mochi.co.jp/inai/al46.htm (無断拝借ごめんなさい問題あれば削除します。) ここから折り返し帰路に。 イケメン登山家が、この時間から頂上まで登ると帰りが少し遅くなり万が一危ないかもしれないととのアドバイスを素直に聞き入れて戻ります。 駐車場に戻り大豊IC行く途中の川でラフティングやカヌーやってるのを私は見逃してない。(笑) もう一度来るぞ。