四阿山

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

赤城山の黒檜山〜駒ヶ岳、長七郎山、地蔵岳、日光白根山に続いて5回目の登山は四阿山に決定。 ルートは日曜でも空いてるであろう鳥居峠〜四阿山ルート。 今回は天気に不安を感じたら即撤退、熊さん目撃したら即撤退、途中でバテたら即撤退のチキン計画。初心者でソロ、雷雨の予報もあるので午前中の下山が鉄則。 ...ψ(。。)メモメモ... 家を4時前に出て予定通り6時前に鳥居峠のゲートに到着。ここから未舗装の林道をひたすら奥まで進むと駐車場がある。他に車はなくこのルート登る人いるのだろうか?と不安になる。 …c(゚^ ゚ ;)ウーン アンケート、募金、靴の消毒を済ませて登山開始。花童子宮跡方面へ。 熊さん怖いし天気も心配なので自分にとっては速いペースで登ることにする。 (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 足元は滑りやすく、今回はトレッキングポールを用意してよかったとすぐに実感した。 途中、つま恋や浅間山の景色を見渡せる場所で山はいいなとあらためて思う。 (n'∀︎')η ヤァーッホォー 大きなカエルさんに遭遇したときには、BABYMETALのファンにはお馴染みのエピソードを思い出し一人ほくそ笑む。 (●︎´艸`)ムフフ♪ 合流地点を過ぎると倒木多数のエリアもあった。 ほぼ休憩なしの2時間04分で嬬恋脇水に到着。 湧き水を汲み、顔を洗い汗を流す。冷たくて気持ちいい。紫色の花にも疲れを癒してもらった。 。+゚(*´∀︎`*)。+゚ ここからはペースを落として山頂を目指そうと思った矢先、ほぼ同高度の別ルートから爆竹の音が炸裂。熊さん!?こっちに逃げてきちゃうんじゃないの!と逆にペースアップ。 ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!! ヘトヘトになりながら辿り着いた山頂は足元まで雲におおわれて景色はイマイチ。 ┐︎( ̄ヘ ̄)┌︎ フゥゥ~ 湧き水を沸かしカップヌードルを頂く。 今日は一段と美味く感じる。 ((美^~^味))モグモグ♪︎ 食事を済ませたら長野方面の雲が取れていた。 ♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪ 根子岳方面の山道を見てから帰ろうと向かいかけたが、次から次に登って来る人がいて邪魔になっちゃいそうなので諦めて下山開始。さすが人気ルート。 (●´・△・`)はぁ~ 雨や熊さんが嫌なので下山は自分的マックスペース。分岐は的岩方面へ。こちらの方が滑って歩きにくい印象。(||゚Д゚)ヒィィィ! 国指定天然記念物の的岩はなんじゃこりゃというのが正直な感想。 ボーーー ( ̄△︎ ̄) あとは駐車場まで急ぐのみ。無事下山と同時に雨が降り始めた。車は6台くらいに増えていた。この後豪雨になったので、今回は頑張って急いでよかったと心底思う。 <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ... 山の神様ありがとうございました。