TKB@北海道「神威岳~烏帽子岳偵察」

2017.03.20(月) 日帰り

DAY 1

去年の秋から行きたかった神威岳~烏帽子岳に行ってきました✨ 昨日までバスで行こうと思ってたけれど同行者の方が、車を出してくれました🎵感謝感謝🙇 ヤマップ地図の通りに夏道で行く計画をたてたのですが、同行者の方が冬は、さっぽろ湖ダムの方から上る人が多いよと聞き急きょ予定変更!💦ヤマレコ情報に頼りつつ登りました😁 最初は、車道らしき道をしばらく歩き地形図を見つつ烏帽子岳の取り付きっぽい所(トレースあり!)から急坂を登りまくりました😱結構厳しかった~😵出発から3時間30分で烏帽子岳山頂到着、雲ひとつない360度の絶景を満喫しながら昼御飯食べました🍙 40分くらい休憩(暖かかった🌄)した後、神威岳に向かいそり&ヒップそりでGO ‼😁急斜面で怖がりながらも楽しく降りました🎵 降りたはいいけど、登り返しがまたまたキツかった❗神威岳、烏帽子岳をなめちゃいけません😅 そりのおかげもあり、1時間16分で神威岳山頂到着!💦かなり疲れていたので20分ほど休憩😩 下山開始‼😁そり&ヒップそり登場です🙋急斜面では、ヒップそりの方がスピードコントロールがしやすく、緩斜面では、そりが機動力を発揮していました🎵トータル的に、そりの方が、いっぱい滑れるのでおすすめです!✨ 登り3時間30分かかったのに下りは、1時間50分‼😁驚異的速さ😱 下りは、やっぱりそりだね🎵