雲取山往復断念、避難小屋経由三峯神社

2020.08.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

本来は燕岳テン泊を予定していたところ、どうも天気が怪しいとの情報が入ったため、悩んだ末に「燕岳は逃げないよ」という先輩の言葉にまたの機会に延期! さて、時間はあるし…月曜休みは取ったし…どうしようかとYAMAPとにらめっこ! そこで雲取山往復にしよう!と思い立って準備。 朝から奥多摩ホリデーで鴨沢へ、 「しかし暑い…」、大丈夫かなぁと不安を抱えていざ出発! くまが出たとか、日帰りは無理せずとか色々言われもしたけど、大丈夫だろ!と。 順調に水を調達して、標高を重ねて行き、途中の奥多摩小屋あと付近で休憩… そこから急勾配を登り詰め一息したら、何と思いも寄らないアクシデント❗ そう、忘れ物に気づいてしまい😂😂…引き返すことに… なってしまって、どうしようか、下山時に探すか、今戻るか… 結局引き返すことにして、 探し回ったところようやく発見! 超安心するも、気づけばかなり体力と気力を無くしてしまいました。 そこからモチベーションダダ下がりでようやく山頂に到着!しかしもう15時近くになっていた為、写真取ってすぐ下山… 避難小屋で靴紐締め直してしたら、避難小屋に入って行かれる方を発見! そうだ!避難小屋に泊まれるって聞いてたのを思い出し、泊まりor日帰りを悩みながらトボトボ下山…、 食料OK!非常シュラフOK、ヘッドランプOK、着替(レインウェアOK)、水OK、携帯バッテリーOKと念仏をとなえ、「よしっ」と立ち止まり。「避難小屋泊」にしようと決断。 始めてでしたが、先客の方と話をしていたら、めっちゃいい人で即決! しかし、1つ大きな問題が…。 家族に日帰りするとしか伝えていなかった為に、どうにか連絡しなければ大変な事になると思って、ライン見ると何と😂「圏外」頂上も😂☓… うわぁ……、どうしよう…… そうだ!雲取山荘まで行けば電話くらいあるだろうと、ヘトヘトな身体を持ち上げて、雲取山山荘へ! ところがどっこい、これが信じられないくらいの急勾配😂😂、降りたら登れない…、しかし行かねば家族に連絡取れない… 結局、山荘までのあいだに電波を捉えて連絡OK。 せっかく山荘来たからビール、水を手に入れ、またひたすら避難小屋へ… ここからが運命の出会いと最高の思い出がはじまり、計3名の方と夕日、星空、朝日を超満喫しました! またまた、カップラーメン、おにぎり、そして淹れたてコーヒーまでご馳走になり、こんなにも運命的な出会いと、経験に感謝感謝しました。 朝からはそれぞれ別々になりましたが、YAMAPでフォトしあいつながる事ができましました! また、当初鴨沢へ降りる予定でしたが、昨夜教えてもらった「三峯神社」へ向かう事に! いやー三峯神社に行って良かった! とても素晴らしい神社で、参拝客や観光客でいっぱい! パシリパシリと記念に写真をとり、西武秩父までのバスで今回のルートを振り返りました! いやートラブルもあったけど、出会いもあり最高の登山になりました! どうもありがとうございました! いつか、恩返し登山でも企画できれば嬉しいです!