立山〜五色ヶ原

2020.08.28(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

24:28

距離

30.8km

のぼり

3096m

くだり

3091m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 44
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1108 / 783 m
DAY 2
合計時間
12 時間 15
休憩時間
2 時間 55
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1267 / 1532 m
3
25
1
1
29
28
20
29
1 12
45
35
24
28
DAY 3
合計時間
4 時間 25
休憩時間
23
距離
6.7 km
のぼり / くだり
717 / 775 m
57
1 4
12
45

活動詳細

すべて見る

遂に立山に進出💨 登山開始の室堂ターミナルから、それほど標高差がないし、中高年登山者(自分もまさにソレですが)が大挙するようなイメージ。余裕アリアリのお気楽山行のつもりでしたが…。そこはさすがの3,000m峰、それなりのアップダウンはあるし、空気は薄いし?体力に不安のあるオジさんにとっては、ハードな山行となりました(笑) お天気もガスに包まれてる時間が多くて、期待していたほど景色を楽しむことができず不完全燃焼。そのおかげか雷鳥さんとはバッチリお会いできましたけど、リベンジ必至ですねー。 詳しくは写真のコメントでっ‼️ 今回、山小屋2泊でしたが、剱御前小舎も五色ヶ原山荘も、できる限りのコロナ感染症対策を行っていました。特に個室を割り当てていただき、本当に感謝です。

立山・雄山・浄土山 扇沢駅。始発バスは7:30。切符販売は6:50からでしたが6:00前には列に並びました。
扇沢駅。始発バスは7:30。切符販売は6:50からでしたが6:00前には列に並びました。
立山・雄山・浄土山 電気バスを下車して、ケーブルカーに乗るため黒部ダム堰堤を歩きます。
ありゃ赤牛か?奥の黒いのは水晶だね。テンション上がります⤴️
電気バスを下車して、ケーブルカーに乗るため黒部ダム堰堤を歩きます。 ありゃ赤牛か?奥の黒いのは水晶だね。テンション上がります⤴️
立山・雄山・浄土山 トローリーバスの臨時便がでて、少し早めに室堂到着。みくりが池に映る逆さ立山に大こーふん🤤
トローリーバスの臨時便がでて、少し早めに室堂到着。みくりが池に映る逆さ立山に大こーふん🤤
立山・雄山・浄土山 地獄谷。火山ガスが勢いよく噴出してます。うーん、この香り効きそう♨️
で、あっちのお山が本日のターゲット。直線的にショートカットしたら早そうだけど、確実に地獄行きです。
地獄谷。火山ガスが勢いよく噴出してます。うーん、この香り効きそう♨️ で、あっちのお山が本日のターゲット。直線的にショートカットしたら早そうだけど、確実に地獄行きです。
立山・雄山・浄土山 仕方なく?眼下の雷鳥沢キャンプ場を横切って、新室堂乗越経由で歩きます。
仕方なく?眼下の雷鳥沢キャンプ場を横切って、新室堂乗越経由で歩きます。
立山・雄山・浄土山 新室堂乗越。うーん暑い🥵温度計は30 ℃。そんなバカな。温度計が壊れているに違いない。でも、身体は正直、元々暑さに弱いからバテバテで、たまらずザックを放り投げます。
新室堂乗越。うーん暑い🥵温度計は30 ℃。そんなバカな。温度計が壊れているに違いない。でも、身体は正直、元々暑さに弱いからバテバテで、たまらずザックを放り投げます。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳の最高点を踏みたくて、登山道から外れて斜面に取り付きましたが失敗しました。急登で草を掴みながら、ガレ場を無理やり…。かなりヤバかったです。この箇所のログは参考にしないでください(反省)
奥大日岳の最高点を踏みたくて、登山道から外れて斜面に取り付きましたが失敗しました。急登で草を掴みながら、ガレ場を無理やり…。かなりヤバかったです。この箇所のログは参考にしないでください(反省)
立山・雄山・浄土山 奥大日岳最高点(2,611m)
尾根に乗ってからは踏み跡バッチリで歩きやすかった。
奥大日岳最高点(2,611m) 尾根に乗ってからは踏み跡バッチリで歩きやすかった。
立山・雄山・浄土山 奥大日岳(2,606m)コッチが三角点のある山頂。360°の展望が広がるハズですがご覧のとおりで残念。
途中の休憩時、サングラスを踏んづけてバラバラに…。顔出しNG🙅‍♂️で記念撮影。
ちなみにメガネを潰したのは2回目(バカナワタクシT^T)
奥大日岳(2,606m)コッチが三角点のある山頂。360°の展望が広がるハズですがご覧のとおりで残念。 途中の休憩時、サングラスを踏んづけてバラバラに…。顔出しNG🙅‍♂️で記念撮影。 ちなみにメガネを潰したのは2回目(バカナワタクシT^T)
立山・雄山・浄土山 新室堂乗越に戻って来ました。ザックはブッシュの中。途中、熊のものと思しき巨大ウ◯コがあったので、ザックをデポしたことを後悔してましたが、無事で良かった。
新室堂乗越に戻って来ました。ザックはブッシュの中。途中、熊のものと思しき巨大ウ◯コがあったので、ザックをデポしたことを後悔してましたが、無事で良かった。
立山・雄山・浄土山 ガスの中、中央の鞍部に本日のお宿が見えます。
あそこまで登る自信がありません。睡魔に襲われいつものとおり、登山道脇で横になって寝ます。
ガスの中、中央の鞍部に本日のお宿が見えます。 あそこまで登る自信がありません。睡魔に襲われいつものとおり、登山道脇で横になって寝ます。
立山・雄山・浄土山 小屋まであと少し、下山して来た人たちが写真撮りまくってます。案の定、雷鳥でした。僕は一歩遅れてしまいハイマツが揺れてるのしか見えませんでした。
小屋まであと少し、下山して来た人たちが写真撮りまくってます。案の定、雷鳥でした。僕は一歩遅れてしまいハイマツが揺れてるのしか見えませんでした。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎で受付してから、軽荷で剱御前へ向かいます。その前に最高点の剱御前山(2,792m)
剱御前小舎で受付してから、軽荷で剱御前へ向かいます。その前に最高点の剱御前山(2,792m)
立山・雄山・浄土山 剱御前への道のりは、大きな段差が何箇所かありますが基本歩きやすい。
立山をバックに右前に剱御前山。なかなかカッコいい山容です。
剱御前への道のりは、大きな段差が何箇所かありますが基本歩きやすい。 立山をバックに右前に剱御前山。なかなかカッコいい山容です。
立山・雄山・浄土山 剱御前(2,777m)
三角点はコッチにあります。ちなみにこの撮影に使用した簡易三脚も山行途中で無くしました(バカナワタクシT^T)
剱御前(2,777m) 三角点はコッチにあります。ちなみにこの撮影に使用した簡易三脚も山行途中で無くしました(バカナワタクシT^T)
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎では、コロナ対策として別グループを同じ部屋にしていません。つまりソロの僕は6畳間を貸切で使わせていただきました。アリガトウゴサイマス🙇‍♂️
剱御前小舎では、コロナ対策として別グループを同じ部屋にしていません。つまりソロの僕は6畳間を貸切で使わせていただきました。アリガトウゴサイマス🙇‍♂️
立山・雄山・浄土山 晩ご飯。クリームシチューが味噌汁代わりでおかわり自由。今シーズンはアルコール販売無しで、客同士が向かい合うことなく同じ方向を見てお喋りせずに食事をします。
晩ご飯。クリームシチューが味噌汁代わりでおかわり自由。今シーズンはアルコール販売無しで、客同士が向かい合うことなく同じ方向を見てお喋りせずに食事をします。
立山・雄山・浄土山 2日目の朝です。
剱御前山で朝日を待ちましたが、ガスで空振り。
小屋まで戻って来た時、ようやくこの程度。
2日目の朝です。 剱御前山で朝日を待ちましたが、ガスで空振り。 小屋まで戻って来た時、ようやくこの程度。
立山・雄山・浄土山 ザ朝のおかず。
ザ朝のおかず。
立山・雄山・浄土山 小屋を出発。いつの間にか快晴になっていました。
小屋を出発。いつの間にか快晴になっていました。
立山・雄山・浄土山 剱岳、大迫力‼️
ふもとの剣沢小屋のテン場からは大音量でラジオ体操の音楽が聴こえてきます。
剱岳、大迫力‼️ ふもとの剣沢小屋のテン場からは大音量でラジオ体操の音楽が聴こえてきます。
立山・雄山・浄土山 別山南峰(2874m)
安全登山をお願いしました。
別山南峰(2874m) 安全登山をお願いしました。
立山・雄山・浄土山 別山北峰(2,880)
ここからの剱岳もなかなか‼️
剱と穂高、いつ行こうかなかなか決心がつきません。
別山北峰(2,880) ここからの剱岳もなかなか‼️ 剱と穂高、いつ行こうかなかなか決心がつきません。
立山・雄山・浄土山 立山手前、真砂岳へ。
そしてその先、立山、龍王岳と歩いて行きます。
立山手前、真砂岳へ。 そしてその先、立山、龍王岳と歩いて行きます。
立山・雄山・浄土山 真砂岳(2,861m)
意外と登り返しがキツかった。ペースが上がらず他の登山者において行かれる😭
ただ、僕のゆっくりペースとほとんど同じ、付かず離れず歩く怪しい人が…。
真砂岳(2,861m) 意外と登り返しがキツかった。ペースが上がらず他の登山者において行かれる😭 ただ、僕のゆっくりペースとほとんど同じ、付かず離れず歩く怪しい人が…。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立。
ピークはあのトンガリ。ヘトヘトでも、もちろん登ります。
富士ノ折立。 ピークはあのトンガリ。ヘトヘトでも、もちろん登ります。
立山・雄山・浄土山 富士ノ折立(2,999m)
せっかく登ったのに、いつの間にかガスー。周りが見えなくなってます⤵️
富士ノ折立(2,999m) せっかく登ったのに、いつの間にかガスー。周りが見えなくなってます⤵️
立山・雄山・浄土山 大汝休憩所はやっていません。
奥のピーク、大汝山にささっと。
大汝休憩所はやっていません。 奥のピーク、大汝山にささっと。
立山・雄山・浄土山 大汝山(3,015m)
立山最高峰とりましたヽ(´▽`)/
って、ガスガスだから、どこだか分からん。
大汝山(3,015m) 立山最高峰とりましたヽ(´▽`)/ って、ガスガスだから、どこだか分からん。
立山・雄山・浄土山 立山の三座間はすご〜く近い。あっと言う間に雄山三角点(2,992m)
立山の三座間はすご〜く近い。あっと言う間に雄山三角点(2,992m)
立山・雄山・浄土山 雄山神社⛩(3,003m)
ここで、さっきから付かず離れずの人とお話し、YAMAPっぱーの むろさんでした。で、一緒にお参り🙏
雄山神社⛩(3,003m) ここで、さっきから付かず離れずの人とお話し、YAMAPっぱーの むろさんでした。で、一緒にお参り🙏
立山・雄山・浄土山 一の越まで黄ペンキマークを追いかけて降って行きます。がっ、いつの間にか赤ペンキコースを降って、注意されちゃいました。どこかで黄コースと赤コースが交差してたみたいです。
一の越まで黄ペンキマークを追いかけて降って行きます。がっ、いつの間にか赤ペンキコースを降って、注意されちゃいました。どこかで黄コースと赤コースが交差してたみたいです。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘前でお昼タイム。暑いと食欲不振になってしまう僕ですが、酸っぱ塩っぱいのは中々良いです🤤
一の越山荘前でお昼タイム。暑いと食欲不振になってしまう僕ですが、酸っぱ塩っぱいのは中々良いです🤤
立山・雄山・浄土山 一の越山荘前でむろさんとお別れして五色ヶ原を目指します。途中、龍王岳へ寄ってきます。
一の越山荘前でむろさんとお別れして五色ヶ原を目指します。途中、龍王岳へ寄ってきます。
立山・雄山・浄土山 龍王岳(2,872m)
少し急登ですが、山頂へは直ぐ到達🙌
雲が無けりゃ大展望が間違い無しです。
龍王岳(2,872m) 少し急登ですが、山頂へは直ぐ到達🙌 雲が無けりゃ大展望が間違い無しです。
立山・雄山・浄土山 途中、休憩しまくり。あーホントに疲れてます。先行するご夫婦に先導してもらいなんとか歩く。
ご主人の30ℓ黄色ザックの中には、2人用テントと簡易テントの2張りが入っているそう。一体、何を犠牲にしたらそんなにコンパクトになるんですか?
途中、休憩しまくり。あーホントに疲れてます。先行するご夫婦に先導してもらいなんとか歩く。 ご主人の30ℓ黄色ザックの中には、2人用テントと簡易テントの2張りが入っているそう。一体、何を犠牲にしたらそんなにコンパクトになるんですか?
立山・雄山・浄土山 ザラ峠への急降下から地味に登り返せば本日の目的地。緑の台地に五色ヶ原山荘がポツンと一軒家🏠
ザラ峠への急降下から地味に登り返せば本日の目的地。緑の台地に五色ヶ原山荘がポツンと一軒家🏠
立山・雄山・浄土山 ここでも個室の割り当て、ひょっとして山小屋の経営を圧迫しているのは僕のような単独行者?
本当にお世話になってすみません🙇‍♂️
ここでも個室の割り当て、ひょっとして山小屋の経営を圧迫しているのは僕のような単独行者? 本当にお世話になってすみません🙇‍♂️
立山・雄山・浄土山 小屋でビールをいただいて復活‼️鷲岳へGO💨
この分岐を右に進みますが、木道は直ぐに無くなります。
小屋でビールをいただいて復活‼️鷲岳へGO💨 この分岐を右に進みますが、木道は直ぐに無くなります。
立山・雄山・浄土山 鷲岳には登山道はありません。意外と急斜面もあって滑落や落石にも注意が必要です。
鷲岳には登山道はありません。意外と急斜面もあって滑落や落石にも注意が必要です。
立山・雄山・浄土山 山頂附近から少しハイマツを乗り越えると、鷲岳山頂(2,617m)
あの有名?な山頂標識を写真に収めてミッション完了?
山頂附近から少しハイマツを乗り越えると、鷲岳山頂(2,617m) あの有名?な山頂標識を写真に収めてミッション完了?
立山・雄山・浄土山 降りの方が所々踏み跡がわかって歩きやすい。
とっ💦何やらバタバタと気配がっ。
降りの方が所々踏み跡がわかって歩きやすい。 とっ💦何やらバタバタと気配がっ。
立山・雄山・浄土山 まさか、ここでお会いできるとは。
かわいい😍
まさか、ここでお会いできるとは。 かわいい😍
立山・雄山・浄土山 五色ヶ原山荘の晩ご飯は17:00から。
海老フライって珍しくないですか?ちゃんと尻尾までいただきました。
五色ヶ原山荘の晩ご飯は17:00から。 海老フライって珍しくないですか?ちゃんと尻尾までいただきました。
立山・雄山・浄土山 いよいよ最終日の朝。五色ヶ原に来たのに、曇りがちで景色を楽しめませんでした。せっかくなのでキャンプ場経由でぐるっと周回して室堂に戻ります。
いよいよ最終日の朝。五色ヶ原に来たのに、曇りがちで景色を楽しめませんでした。せっかくなのでキャンプ場経由でぐるっと周回して室堂に戻ります。
立山・雄山・浄土山 キャンプ場。小屋から意外と遠かった。早朝にかなり雨が降ったので撤収が大変だったと思います。
キャンプ場。小屋から意外と遠かった。早朝にかなり雨が降ったので撤収が大変だったと思います。
立山・雄山・浄土山 気持ちいい木道歩き。
五色ヶ原へは絶対再訪します。
気持ちいい木道歩き。 五色ヶ原へは絶対再訪します。
立山・雄山・浄土山 ザラ峠。ここから獅子岳への登りが今日の核心部。急登が続きます。
ザラ峠。ここから獅子岳への登りが今日の核心部。急登が続きます。
立山・雄山・浄土山 太陽🌞が出てきて、暑さが厳しそうですが、登山道が西側斜面についているため、日陰で助かります。
太陽🌞が出てきて、暑さが厳しそうですが、登山道が西側斜面についているため、日陰で助かります。
立山・雄山・浄土山 振り返ると初めて五色ヶ原がキレイに見えました。来シーズンは薬師岳方面から縦走できればなぁ。でも、僕だと3泊はかかりそうです。
振り返ると初めて五色ヶ原がキレイに見えました。来シーズンは薬師岳方面から縦走できればなぁ。でも、僕だと3泊はかかりそうです。
立山・雄山・浄土山 登山道が日向になって、嫌だなぁと思っていたら足元1m先に気配が。また会えたね。
登山道が日向になって、嫌だなぁと思っていたら足元1m先に気配が。また会えたね。
立山・雄山・浄土山 ホント警戒心がありません。登山道脇は天敵がいないから安心しているのかも知れません。子どもは2羽。元気に親鳥になってねー😍
ホント警戒心がありません。登山道脇は天敵がいないから安心しているのかも知れません。子どもは2羽。元気に親鳥になってねー😍
立山・雄山・浄土山 獅子岳(2,714m)
雷鳥さんに励まされやっとこさ登頂。
獅子岳(2,714m) 雷鳥さんに励まされやっとこさ登頂。
立山・雄山・浄土山 鬼岳、龍王岳、一番奥に立山、素晴らしい景色です。この先、浄土山経由で室堂へ。
鬼岳、龍王岳、一番奥に立山、素晴らしい景色です。この先、浄土山経由で室堂へ。
立山・雄山・浄土山 もう、ガスってる😞
あっちが浄土山山頂方面、だったハズ。
もう、ガスってる😞 あっちが浄土山山頂方面、だったハズ。
立山・雄山・浄土山 浄土山山頂はどこだろなー?ウロウロしてたら、ただならぬ気配を感じます(笑)
バーン‼️kiserinさん登場。以前、八ヶ岳でお会いした時もそうだけど直ぐわかる。持ってる人は違いますねー😆
浄土山山頂はどこだろなー?ウロウロしてたら、ただならぬ気配を感じます(笑) バーン‼️kiserinさん登場。以前、八ヶ岳でお会いした時もそうだけど直ぐわかる。持ってる人は違いますねー😆
立山・雄山・浄土山 浄土山からの下山は岩ゴロゴロの急降下で歩きにくい。すれ違う登りの登山者も大変そうです。
浄土山からの下山は岩ゴロゴロの急降下で歩きにくい。すれ違う登りの登山者も大変そうです。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルが見えてきた。
3日間、天気が良いのは朝方だけ、ほとんどガスの中でしたが、山小屋や雷鳥のお陰で素晴らしい山行を楽しむことができました。
室堂ターミナルが見えてきた。 3日間、天気が良いのは朝方だけ、ほとんどガスの中でしたが、山小屋や雷鳥のお陰で素晴らしい山行を楽しむことができました。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルでログ終了。
で、コインロッカーにザックを詰め込んで、改めて温泉巡り♨️出発します。
室堂ターミナルでログ終了。 で、コインロッカーにザックを詰め込んで、改めて温泉巡り♨️出発します。
立山・雄山・浄土山 先ずは雷鳥荘。
風向きの関係か火山ガスで、目がチクチクします。
先ずは雷鳥荘。 風向きの関係か火山ガスで、目がチクチクします。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘 中に入ってビックリ。山の宿というよりは立派な旅館て感じでした。
立寄湯は11:00から
雷鳥荘 中に入ってビックリ。山の宿というよりは立派な旅館て感じでした。 立寄湯は11:00から
立山・雄山・浄土山 意外とマイルドなお湯で硫化水素臭も弱め。やや温めの湯温設定で入りやすい。初日に登った奥大日岳が額縁みたいな窓に映えてサイコー👍
意外とマイルドなお湯で硫化水素臭も弱め。やや温めの湯温設定で入りやすい。初日に登った奥大日岳が額縁みたいな窓に映えてサイコー👍
立山・雄山・浄土山 2湯目、雷鳥沢ヒュッテの奥にロッジ立山連峰
2湯目、雷鳥沢ヒュッテの奥にロッジ立山連峰
立山・雄山・浄土山 手前の部分は雪で潰れてしまったそうです。
現在はお風呂と売店営業だそうです。
立寄湯は10:00から
手前の部分は雪で潰れてしまったそうです。 現在はお風呂と売店営業だそうです。 立寄湯は10:00から
立山・雄山・浄土山 コッチは激熱🥵硫化水素臭も強くガツン系。
そのままでは大火傷してしまうので水をドバドバ投入して洗面器で一生懸命かき混ぜてようやく適温に。
コッチは激熱🥵硫化水素臭も強くガツン系。 そのままでは大火傷してしまうので水をドバドバ投入して洗面器で一生懸命かき混ぜてようやく適温に。
立山・雄山・浄土山 初日に泊まった剱御前小舎が見えるロケーション。開放感バツグンです⛰
室堂ターミナルからアップダウンのある道を往復4km以上歩きます。お風呂に入ってもまた汗💦かきます(笑)
初日に泊まった剱御前小舎が見えるロケーション。開放感バツグンです⛰ 室堂ターミナルからアップダウンのある道を往復4km以上歩きます。お風呂に入ってもまた汗💦かきます(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。