蝶ヶ岳 テン泊デビュー

2020.08.29(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

06:26

距離

11.2km

のぼり

1435m

くだり

1431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
20
距離
5.5 km
のぼり / くだり
1401 / 20 m
3 42
DAY 2
合計時間
2 時間 42
休憩時間
4
距離
5.7 km
のぼり / くだり
33 / 1400 m

活動詳細

すべて見る

一週間天気予報を見ながら次はどの山に行くか思案した結果、前から行きたかった蝶ヶ岳にテン泊する事に。山の上でのテン泊は今回が初トライ。 事前情報ではテント泊は30まで、山小屋は完全予約制。テント張れなかったら山小屋予約してないしどうするんだろう?夜道を下山か?などと不安を抱えつつも出発。 【駐車場】 土曜朝8時に三股登山口到着。第一、第二駐車場は満車。路肩もずらーっと縦列駐車の列。ここまで混んでるとは。。事前調査が足りなかった。。 やっとこさ1台分のスペースを見つけて申し訳無いが路駐させて頂いた。燕岳のように下に止めさせてシャトルを出した方が収益も上がりよいのではと感じたりもする。 結果、 噂通りの景色に感動。 余裕で100張り?はあったであろうテント⛺️ ドラクエのように徐々にレベルを上げる山行⛰ ますます山が好きになり最高な旅となった。

常念岳・大天井岳・燕岳 予報通りの晴れっぷり。テンションが上がります。
予報通りの晴れっぷり。テンションが上がります。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここを右に行くと常念。今回は蝶ヶ岳に。
ここを右に行くと常念。今回は蝶ヶ岳に。
常念岳・大天井岳・燕岳 新緑の景色に癒されます。
新緑の景色に癒されます。
常念岳・大天井岳・燕岳 白山を思い出す吊り橋。
白山を思い出す吊り橋。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨晩のメガハイボールを蒸発させながらハイク。
テントがバランスを崩し斜めってます。
昨晩のメガハイボールを蒸発させながらハイク。 テントがバランスを崩し斜めってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 チェイサーを頂く。
チェイサーを頂く。
常念岳・大天井岳・燕岳 整備が行き届きありがたい。合計1000段ぐらいあったような。
整備が行き届きありがたい。合計1000段ぐらいあったような。
常念岳・大天井岳・燕岳 八ヶ岳を思い出す。
八ヶ岳を思い出す。
常念岳・大天井岳・燕岳 楽しい山歩き。
楽しい山歩き。
常念岳・大天井岳・燕岳 BCAA注入。
BCAA注入。
常念岳・大天井岳・燕岳 徐々に高度が上がります。
徐々に高度が上がります。
常念岳・大天井岳・燕岳 12kgのザックにヘロヘロになりながら山頂到着。
12kgのザックにヘロヘロになりながら山頂到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 目の前に穂高連峰。
目の前に穂高連峰。
常念岳・大天井岳・燕岳 地図を見ながら山の名前を確かめます。
地図を見ながら山の名前を確かめます。
常念岳・大天井岳・燕岳 12:00頃到着。すでに9割埋まってます。なんとか幕営できました。
12:00頃到着。すでに9割埋まってます。なんとか幕営できました。
常念岳・大天井岳・燕岳 山用テントはこれが初購入。
山用テントはこれが初購入。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山しなくてよかったと安堵し、とりあえずガソリン注入。
下山しなくてよかったと安堵し、とりあえずガソリン注入。
常念岳・大天井岳・燕岳 死んだふりは全く効果無いとのことです。
死んだふりは全く効果無いとのことです。
常念岳・大天井岳・燕岳 若干帽子をかぶっているので90点でしょうか。
若干帽子をかぶっているので90点でしょうか。
常念岳・大天井岳・燕岳 ババ平にテン泊して槍ピストンしたいな。
ババ平にテン泊して槍ピストンしたいな。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨年のGWに行った涸沢カール。ここから見ると意外にも標高が高かった事に気付かされる。あの時は山小屋密だったな。。
昨年のGWに行った涸沢カール。ここから見ると意外にも標高が高かった事に気付かされる。あの時は山小屋密だったな。。
常念岳・大天井岳・燕岳 ただここにいるだけで癒されます。
ただここにいるだけで癒されます。
常念岳・大天井岳・燕岳 テン場は満員御礼。
常念岳も綺麗に見えます。
次回は縦走にチャレンジしよう。
テン場は満員御礼。 常念岳も綺麗に見えます。 次回は縦走にチャレンジしよう。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野最高ですね。
安曇野最高ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗でした。
綺麗でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 山小屋で購入した地酒を頂く。
以前平湯のターミナルで購入したマイおチョコで乾杯。
山小屋で購入した地酒を頂く。 以前平湯のターミナルで購入したマイおチョコで乾杯。
常念岳・大天井岳・燕岳 昨夜酔っ払いながら支度したため晩飯を忘れるというハプニングも、山小屋で美味しくテイクアウトをいただきました。
昨夜酔っ払いながら支度したため晩飯を忘れるというハプニングも、山小屋で美味しくテイクアウトをいただきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 あの山の向こうは奥飛騨⛰
あの山の向こうは奥飛騨⛰
常念岳・大天井岳・燕岳 ご飯はおかわり自由。ありがたい。
ご飯はおかわり自由。ありがたい。
常念岳・大天井岳・燕岳 私の古いiPhone ではこれが限界。。
私の古いiPhone ではこれが限界。。
常念岳・大天井岳・燕岳 今週相方に無理やり見させられたTV番組の最恐ノンストップのお化けにうなされ夜中の2時に目が覚める。
今週相方に無理やり見させられたTV番組の最恐ノンストップのお化けにうなされ夜中の2時に目が覚める。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝はこの通り雲海から穂高連峰がくっきり。
翌朝はこの通り雲海から穂高連峰がくっきり。
常念岳・大天井岳・燕岳 チキンラーメンもこの景色で1.5倍美味しく感じます。
チキンラーメンもこの景色で1.5倍美味しく感じます。
常念岳・大天井岳・燕岳 コーヒーで暖まる。
コーヒーで暖まる。
常念岳・大天井岳・燕岳 ご来光も見れました。
ご来光も見れました。
常念岳・大天井岳・燕岳 感無量。
感無量。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍もうっすら見えました。
槍もうっすら見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 とりあえずやってみる。
とりあえずやってみる。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢山のアルピニストが憧れるのもよく分かる。
沢山のアルピニストが憧れるのもよく分かる。
常念岳・大天井岳・燕岳 いつか行ってみたい。。
いつか行ってみたい。。
常念岳・大天井岳・燕岳 けど私は相方のカメラマン。
けど私は相方のカメラマン。
常念岳・大天井岳・燕岳 無茶はせず、とりあえず西穂のピストンにトライしたい。
無茶はせず、とりあえず西穂のピストンにトライしたい。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山開始。
下山開始。
常念岳・大天井岳・燕岳 おつかれ山⛰!

また来よう!
おつかれ山⛰! また来よう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。