天山朝駆け

2020.08.30(日) 日帰り

二丈岳登山→夕方帰宅→夜に用事を済ませる→12時前帰宅・就寝→天山朝駆けというハードスケジュールです。 初の天山で、友人に連れて行ってもらいました。 上宮登山口からの道は階段が続き、それを越えると小さなガレキがあるエリアに入ります。少し歩きにくさを感じました。 それでも30分ほどで山頂に到着できるので、福岡市内周辺の山と同じくらいお手軽な山ですね。 山頂は360°開けており、鹿児島・宮崎以外の九州各都道府県を眺めることができます。 北には脊振山地。 東には英彦山、由布岳、九重、阿蘇。 南には雲仙普賢岳、経ヶ岳。 「あの山なんだろう?」と当てるクイズなんかをしてみても楽しいかもしれませんね。 山頂には日の出待ちで20人ほどはいたでしょうか。みなさん朝日を心待ちにされている様子でした。 個人的にはとても好きな山のひとつにランクインしました。 アクセスの悪さはネックですが、これだけお手軽に絶景を眺められる山はそう多くはありません。 福岡近郊のみなさん、未踏の方はぜひ一度登ってみてください。

登山口です

山頂標識です

隣の雨山への道もとてもよさそうです

駐車場は広く、20台くらいは停められそうでした

この活動日記で通ったコース