お池巡り隊🚶‍♂️ビールノミタイ🍺キセキツナギタイ⛰白山(御前峰)・剣ケ峰・大汝峰

2020.08.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

11:14

距離

18.0km

のぼり

1925m

くだり

1936m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 14
休憩時間
2 時間 17
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1925 / 1936 m
6
2 2
45
24
37
30
1 6
20
33

活動詳細

すべて見る

白山お池巡り隊、夏の花が咲いているうちに! 私は昨年に続いて2回目、隊員は初の白山⛰ 春に石徹白登山口から白山へのピストンをチャレンジしたが、残雪が多くて時間がかかってしまい、南竜山荘で撤退😢 今回は、違うコースから南竜山荘へ行き、軌跡を繋げるチャンス! でも、何よりも私の目当ては🍺 隊員は、室堂でビールを飲んだ後に体調不良になりながらも、お池巡りを決行。 ↑大したもんだ! 前に、剣ヶ峰山頂手前で爆風のためやむなく撤退したことを思い出し、リベンジへ! ↑下りるときにルート取りを間違え、滑落するかと怖かった…。 無事、室堂まで戻り、どのコースで下山するか検討するも二転三転。 ↑途中、雨が降り出し、判断を間違えれば観光新道を行っていたのでヤバかった。 お池巡りとビールは成功❗️ 軌跡(美濃禅定道)は繋がったか⁉️

白山・別山・銚子ヶ峰 昨晩、12時の道路閉鎖に滑り込み、車中泊し、明るくなってから駐車場を出発
昨晩、12時の道路閉鎖に滑り込み、車中泊し、明るくなってから駐車場を出発
白山・別山・銚子ヶ峰 フムフム
隊員は最短コースの茶房新道
私は南竜山荘へ行ってからトンビ岩コース
フムフム 隊員は最短コースの茶房新道 私は南竜山荘へ行ってからトンビ岩コース
白山・別山・銚子ヶ峰 10分くらいで登山口到着。
すでに朝一番のバスが到着していたのか、人がいっぱい。
土日は通行規制で一ノ瀬からバスに乗らないとここまで来れない。
10分くらいで登山口到着。 すでに朝一番のバスが到着していたのか、人がいっぱい。 土日は通行規制で一ノ瀬からバスに乗らないとここまで来れない。
白山・別山・銚子ヶ峰 向こうへ行きます
向こうへ行きます
白山・別山・銚子ヶ峰 すごく立派な吊り橋
でも結構揺れて少し怖い😅
すごく立派な吊り橋 でも結構揺れて少し怖い😅
白山・別山・銚子ヶ峰 なかなかの急登だ〰
なかなかの急登だ〰
白山・別山・銚子ヶ峰 谷に堰堤かが階段のようにいっぱい!
人もいっぱい!
谷に堰堤かが階段のようにいっぱい! 人もいっぱい!
白山・別山・銚子ヶ峰 青空が見えた!
山肌の緑とで綺麗!
青空が見えた! 山肌の緑とで綺麗!
白山・別山・銚子ヶ峰 別山が見えた!
また後で見えるかなと思ってたら、その後はガスがかかり、まともに見えたのはこのときだけだった。
別山が見えた! また後で見えるかなと思ってたら、その後はガスがかかり、まともに見えたのはこのときだけだった。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここで分隊。
私は右から南竜山荘経由で室堂へ2時間25分。
隊員は少し休んで左から室堂へ1時間35分。
つまり1時間35分の間に50分短縮が必要。
頑張らねば!
ここで分隊。 私は右から南竜山荘経由で室堂へ2時間25分。 隊員は少し休んで左から室堂へ1時間35分。 つまり1時間35分の間に50分短縮が必要。 頑張らねば!
白山・別山・銚子ヶ峰 別山。ガスが晴れたら青空とで綺麗なんだろうなあ。
6月はずーっともっと向こうから歩いてきたんだと思うと…、もう行きたくない(笑)
別山。ガスが晴れたら青空とで綺麗なんだろうなあ。 6月はずーっともっと向こうから歩いてきたんだと思うと…、もう行きたくない(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 登ってきた方。
登ってきた方。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜山荘が見えてきた!なんだか懐かしい!
南竜山荘が見えてきた!なんだか懐かしい!
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜山荘。こんなに古びていたのか。
雪の中ではもう少し新そうだったが😅
ここで、前に来たときに見た、この先のルートの案内板を見た。
軌跡が繋がった❗️
南竜山荘。こんなに古びていたのか。 雪の中ではもう少し新そうだったが😅 ここで、前に来たときに見た、この先のルートの案内板を見た。 軌跡が繋がった❗️
白山・別山・銚子ヶ峰 あっちへ!
分隊してからここまで約30分。
隊員のコースと50分差を縮めるためには、残りを
1時間くらいで登らねば!
急げ〰💨
あっちへ! 分隊してからここまで約30分。 隊員のコースと50分差を縮めるためには、残りを 1時間くらいで登らねば! 急げ〰💨
白山・別山・銚子ヶ峰 突然、岩が出てきた。
そういえばトンビ岩コースだった(笑)
突然、岩が出てきた。 そういえばトンビ岩コースだった(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 反対側。
反対側。
白山・別山・銚子ヶ峰 岩に登ったら風が気持ちいい!
このままトンビになって室堂まで飛びたいなあ!
岩に登ったら風が気持ちいい! このままトンビになって室堂まで飛びたいなあ!
白山・別山・銚子ヶ峰 気持ちだけ風に乗ってみた!
気持ちいい!
なんてことをしている時間の余裕はないのだが(笑)
気持ちだけ風に乗ってみた! 気持ちいい! なんてことをしている時間の余裕はないのだが(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 あと550m。ここまで1時間くらい。
あれ?あと35分もある!余裕やん😁
でも、あくまでも標準コースタイムだから、普通はそれより早いはず。急げっ💨
あと550m。ここまで1時間くらい。 あれ?あと35分もある!余裕やん😁 でも、あくまでも標準コースタイムだから、普通はそれより早いはず。急げっ💨
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂が見えてきた!
室堂が見えてきた!
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂到着〰!
1時間10分くらいできた!間に合ったはず!
神社と御前峰📷
室堂到着〰! 1時間10分くらいできた!間に合ったはず! 神社と御前峰📷
白山・別山・銚子ヶ峰 ビジターセンターの後ろに回って。
センターと御前峰📷
隊員はおらんなあ。🍺飲みたいなあ😁
そうだ、登ってくる方を探しに行こう!
ビジターセンターの後ろに回って。 センターと御前峰📷 隊員はおらんなあ。🍺飲みたいなあ😁 そうだ、登ってくる方を探しに行こう!
白山・別山・銚子ヶ峰 登ってくる人がすごく多くて、譲るのに止まってばかりで前に進まず、でも10分もいかないうちに合流!
室堂まで戻って、まずはトイレ🚽
昨年、建設中だったトイレは、ウォシュレット付きで完成してた!すごっ!
登ってくる人がすごく多くて、譲るのに止まってばかりで前に進まず、でも10分もいかないうちに合流! 室堂まで戻って、まずはトイレ🚽 昨年、建設中だったトイレは、ウォシュレット付きで完成してた!すごっ!
白山・別山・銚子ヶ峰 ついに🍺うんまっ!
でも🍻ではない。
隊員と分けたのだが、隊員は、もしかしたら飲み足りなくて体調を崩したのか😁
ついに🍺うんまっ! でも🍻ではない。 隊員と分けたのだが、隊員は、もしかしたら飲み足りなくて体調を崩したのか😁
白山・別山・銚子ヶ峰 マンゴー生ういろう!うんまっ!
ビールういろうでもいけそうな色だ(笑)
マンゴー生ういろう!うんまっ! ビールういろうでもいけそうな色だ(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 白山奥宮祈祷殿
白山奥宮祈祷殿
白山・別山・銚子ヶ峰 祈祷殿の中は、新しくて綺麗だった。
祈祷殿の中は、新しくて綺麗だった。
白山・別山・銚子ヶ峰 花の咲いている案内板
花の咲いている案内板
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰へ!
御前峰へ!
白山・別山・銚子ヶ峰 この岩はなんだろう?
この岩はなんだろう?
白山・別山・銚子ヶ峰 青石というのか。
仏様が彫ってある岩だそう。(帰ってから調べた)
青石というのか。 仏様が彫ってある岩だそう。(帰ってから調べた)
白山・別山・銚子ヶ峰 高天ケ原まで来た!
高天ケ原まで来た!
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂までは、半分ちょっとだ!
山頂までは、半分ちょっとだ!
白山・別山・銚子ヶ峰 祠が見えてきた!
祠が見えてきた!
白山・別山・銚子ヶ峰 着いた〰
着いた〰
白山・別山・銚子ヶ峰 奥宮
奥宮
白山・別山・銚子ヶ峰 そしてごぜんがみね山頂!
レポを書くときに調べものをするまで、ずっと、ごぜんほうと言っていた😅
そしてごぜんがみね山頂! レポを書くときに調べものをするまで、ずっと、ごぜんほうと言っていた😅
白山・別山・銚子ヶ峰 おお!なんか占領されたようだ(笑)
ベトナム🇻🇳の人、ニコニコ嬉しそうだった!
(山頂はガスで眺望はあまりなし)
おお!なんか占領されたようだ(笑) ベトナム🇻🇳の人、ニコニコ嬉しそうだった! (山頂はガスで眺望はあまりなし)
白山・別山・銚子ヶ峰 お池巡りへ!
御前峰を下る途中から、紺屋ヶ池が見えた!
この辺りで、分隊。
私は剣ヶ峰リベンジへ!
お池巡りへ! 御前峰を下る途中から、紺屋ヶ池が見えた! この辺りで、分隊。 私は剣ヶ峰リベンジへ!
白山・別山・銚子ヶ峰 油ケ池は干上がっているのかな。
前もこんなのだった。
油ケ池は干上がっているのかな。 前もこんなのだった。
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰へ向かう途中からの紺屋ヶ池。
綺麗なのでついつい振り返ってみてしまう。
剣ヶ峰へ向かう途中からの紺屋ヶ池。 綺麗なのでついつい振り返ってみてしまう。
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰山頂が見えた!
前は、紺屋ヶ池の方から回っていったのだが、コメントで正面から行けば簡単に行けたと教えてもらったので、今回は正面からきた。
それでも踏み跡もほとんどなく、どこを歩けば良いかわからなかった😅
剣ヶ峰山頂が見えた! 前は、紺屋ヶ池の方から回っていったのだが、コメントで正面から行けば簡単に行けたと教えてもらったので、今回は正面からきた。 それでも踏み跡もほとんどなく、どこを歩けば良いかわからなかった😅
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰とったぞ〰!
山頂に立つ標識?
剣ヶ峰とったぞ〰! 山頂に立つ標識?
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰はガスではっきり見えない…
御前峰はガスではっきり見えない…
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から右側へ
あの右寄りの斜面を下ってきた
御前峰から右側へ あの右寄りの斜面を下ってきた
白山・別山・銚子ヶ峰 紺屋ヶ池
紺屋ヶ池
白山・別山・銚子ヶ峰 ケルンが3個
ケルンが3個
白山・別山・銚子ヶ峰 てっぺんに石を立ててみた^ ^
てっぺんに石を立ててみた^ ^
白山・別山・銚子ヶ峰 下る途中、左に紺屋ヶ池、右には翠ヶ池が見えてきた!
下る途中、左に紺屋ヶ池、右には翠ヶ池が見えてきた!
白山・別山・銚子ヶ峰 左、御前峰から右、御宝庫まで見えた^ ^
左、御前峰から右、御宝庫まで見えた^ ^
白山・別山・銚子ヶ峰 右へ
右へ
白山・別山・銚子ヶ峰 右へ
右へ
白山・別山・銚子ヶ峰 右へ
右へ
白山・別山・銚子ヶ峰 右へ。
翠ヶ池の上に大汝峰!綺麗に見えた!
下山は、前に来たルートへ行こうと斜面を巻いていったが、斜面がキツくなるし、ザレザレで崩れるしで、結構行ってから、危険を感じて登り返した😅
右へ。 翠ヶ池の上に大汝峰!綺麗に見えた! 下山は、前に来たルートへ行こうと斜面を巻いていったが、斜面がキツくなるし、ザレザレで崩れるしで、結構行ってから、危険を感じて登り返した😅
白山・別山・銚子ヶ峰 ふぅ、紺屋ヶ池まで下りてきた。
ふぅ、紺屋ヶ池まで下りてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 池に接近
池に接近
白山・別山・銚子ヶ峰 今度は、翠ヶ池。
登山道を離れ、前に剣ヶ峰へ登った方から見に来た。
今度は、翠ヶ池。 登山道を離れ、前に剣ヶ峰へ登った方から見に来た。
白山・別山・銚子ヶ峰 イワウメの花の終わりかな?
イワウメの花の終わりかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池の近くまで来てみた
翠ヶ池の近くまで来てみた
白山・別山・銚子ヶ峰 少し角度を変えて。
上から見た方が綺麗だ😅
何かの形に似ているなあ。
少し角度を変えて。 上から見た方が綺麗だ😅 何かの形に似ているなあ。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山道に戻り、ポイントから見下ろすと、
あっ、きのこ🍄
しかも、お菓子のきのこの山(笑)
登山道に戻り、ポイントから見下ろすと、 あっ、きのこ🍄 しかも、お菓子のきのこの山(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰へ!
大汝峰へ!
白山・別山・銚子ヶ峰 もう少しのところで隊員発見👀
体調良くないと言っていたから、登るのやめたかなと思ってたら頑張っていた!
もう少しのところで隊員発見👀 体調良くないと言っていたから、登るのやめたかなと思ってたら頑張っていた!
白山・別山・銚子ヶ峰 ひとつピークを登った。
山頂までまだあんなにある(笑)
ひとつピークを登った。 山頂までまだあんなにある(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ると、右に御前峰、左に剣ヶ峰。
この後は、何度見てもガスで見えることはなかった…。
振り返ると、右に御前峰、左に剣ヶ峰。 この後は、何度見てもガスで見えることはなかった…。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰到着〰
大汝峰到着〰
白山・別山・銚子ヶ峰 標識の後ろにはしっかりとした石垣
標識の後ろにはしっかりとした石垣
白山・別山・銚子ヶ峰 中に入ると大汝神社
中に入ると大汝神社
白山・別山・銚子ヶ峰 少し離れたところにも石垣に守られた建物
少し離れたところにも石垣に守られた建物
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらは避難小屋
緊急避難以外は立入禁止
こちらは避難小屋 緊急避難以外は立入禁止
白山・別山・銚子ヶ峰 さて戻りますか
さて戻りますか
白山・別山・銚子ヶ峰 結構急な下り
結構急な下り
白山・別山・銚子ヶ峰 血の池と剣ヶ峰
血の池と剣ヶ峰
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池は雪渓
千蛇ヶ池は雪渓
白山・別山・銚子ヶ峰 オンダテ
後ろには大汝峰
オンダテ 後ろには大汝峰
白山・別山・銚子ヶ峰 五色池と大汝峰
五色池と大汝峰
白山・別山・銚子ヶ峰 百姓池と大汝峰
百姓池と大汝峰
白山・別山・銚子ヶ峰 イワギキョウ
イワギキョウ
白山・別山・銚子ヶ峰 ミヤマコウゾリナ?
ミヤマコウゾリナ?
白山・別山・銚子ヶ峰 イワギキョウがいっぱい
イワギキョウがいっぱい
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂が見えてきた
室堂が見えてきた
白山・別山・銚子ヶ峰 右下には南竜山荘も見える
右下には南竜山荘も見える
白山・別山・銚子ヶ峰 さあ下りよう。
隊員は、体調が良くないので、最短の右に見える砂防新道で下りるかと思ったら、時間のかかる左に見えるエコーラインへ行くと。大丈夫か?
さあ下りよう。 隊員は、体調が良くないので、最短の右に見える砂防新道で下りるかと思ったら、時間のかかる左に見えるエコーラインへ行くと。大丈夫か?
白山・別山・銚子ヶ峰 何度か話すうちに、登ってきた砂防新道へ変更。
何度か話すうちに、登ってきた砂防新道へ変更。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロは、濃いのや薄いのがいっぱい咲いていた
ハクサンフウロは、濃いのや薄いのがいっぱい咲いていた
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスに向かって木道を進む
ガスに向かって木道を進む
白山・別山・銚子ヶ峰 弥陀ヶ原はガスの中
弥陀ヶ原はガスの中
白山・別山・銚子ヶ峰 トリカブト
これはわかる😁
トリカブト これはわかる😁
白山・別山・銚子ヶ峰 ノアザミ
これもわかる😁
黒ボコ岩で、隊員が、観光新道もそんなに距離が変わらないと言い出し、岩とかあって大変のようだと説明するが行くことに。
ノアザミ これもわかる😁 黒ボコ岩で、隊員が、観光新道もそんなに距離が変わらないと言い出し、岩とかあって大変のようだと説明するが行くことに。
白山・別山・銚子ヶ峰 雨が降らないか気になりながらも観光新道に向かったが、どうも雨が気になったので、5分くらいで引き返す。
延命水。チョロっ、チョロっと出ていた。
雨が降らないか気になりながらも観光新道に向かったが、どうも雨が気になったので、5分くらいで引き返す。 延命水。チョロっ、チョロっと出ていた。
白山・別山・銚子ヶ峰 コップ洗いみたい
サラシナショウマ?
コップ洗いみたい サラシナショウマ?
白山・別山・銚子ヶ峰 途中、雨が降り出した。
隊員が、レインウェアの上着を忘れたと😨
隊員には私のレインを着せて、私は帽子とタオルで駆け下りた。でも、心配になり、避難小屋と中飯場から二度戻って迎えに行った(笑)
岩岩の観光新道に行ってたら、ツルツル滑るので駆け下りることもできないし、よかった😊
後にわかったこと。隊員は上下ともレインウェアを持っていたと(爆)
途中、雨が降り出した。 隊員が、レインウェアの上着を忘れたと😨 隊員には私のレインを着せて、私は帽子とタオルで駆け下りた。でも、心配になり、避難小屋と中飯場から二度戻って迎えに行った(笑) 岩岩の観光新道に行ってたら、ツルツル滑るので駆け下りることもできないし、よかった😊 後にわかったこと。隊員は上下ともレインウェアを持っていたと(爆)
白山・別山・銚子ヶ峰 下山4日後、ふと、軌跡を見てみようと思いたった。
うん、南竜山荘あたりで繋がってる!
下山4日後、ふと、軌跡を見てみようと思いたった。 うん、南竜山荘あたりで繋がってる!
白山・別山・銚子ヶ峰 拡大したら(笑)
拡大したら(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 これは6月。
今回、同じ標識と景色を同じ場所で見たからヨシっと思ったのに〰😅
まいっか😁
これは6月。 今回、同じ標識と景色を同じ場所で見たからヨシっと思ったのに〰😅 まいっか😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。