こんなの作ってます!山登り木工作家の作品紹介です。

2020.08.29(土) 日帰り

(登山と無関係ですみません。。。) 山登り木工作家design&craftCOOBA(コーバ)として、長野県松本市を拠点に「山」をテーマに木工作品を制作しています。 暮らしの中で山を身近に感じていただけるような作品づくりを心がけています。SNSでは制作風景などを公開しています。よろしければチェックしてください〜。 facebook:designcraftCOOBA instagram:designcraftcooba twitter :DandC_COOBA 取り扱いサイト minne:https://minne.com/@manabukoba Creema:https://www.creema.jp/c/designcraftcooba

山登りをする動物のシリーズです。
 山岳写真家のクマです。
木の素材そのものの色合いを生かし制作しています。

ボーダーのシャツと首から下げたカメラがポイントです。

素材:木、革紐
サイズ:高さ130×幅56×奥行き73mm
山岳写真家のクマです。 木の素材そのものの色合いを生かし制作しています。 ボーダーのシャツと首から下げたカメラがポイントです。 素材:木、革紐 サイズ:高さ130×幅56×奥行き73mm
 山登りをしているクマです。

素材:木、ポリスチレン(目)
サイズ:高さ255×幅115×奥行き154mm
山登りをしているクマです。 木の素材そのものの模様や色合いを生かし寄木や象嵌といった手法を用いて制作しています。 ボーダーの上着、帽子にかけたサングラス、左腕の登山用ウォッチ、登山靴のソール、ロゴマーク入りのザックなど細部にこだわりました。 素材:木、ポリスチレン(目) サイズ:高さ255×幅115×奥行き154mm
 山登りのライチョウです。
木の素材の風合いをそのまま生かしワックスで仕上げています。

格子柄の上着を身につけています。
首からはサコッシュを下げています。

素材: 木、革紐
サイズ:高さ170×幅105×奥行き110mm
山登りのライチョウです。 木の素材の風合いをそのまま生かしワックスで仕上げています。 格子柄の上着を身につけています。 真っ白な冬羽から、黒茶が斑らに混じり合う夏羽に変わる様子を表現しました。 首からはサコッシュを下げています。 素材: 木、革紐 サイズ:高さ170×幅105×奥行き110mm
 登山家のライチョウです。

春のライチョウをモチーフにしました。
目の上にある朱色の肉冠がポイントです。

サイズ:高さ140×幅77×奥行き80mm
登山家のライチョウです。 木の素材そのものの模様や色合いを生かし、寄木や象嵌といった手法を用いて制作しています。 春のライチョウをモチーフにしました。 首まわりの白黒のチェック模様は、純白だった羽毛が春になり黒褐色に変わっていく様子を表現しています。 目の上にある朱色の肉冠がポイントです。 素材: 木(ウォルナット、黒檀、メープルほか)、プラスチック(目) サイズ:高さ140×幅77×奥行き80mm
 寄木の手法を用いた山岳風景の彫刻作品です。
寄木の手法を用いた山岳風景の彫刻作品です。 北アルプスの蝶ヶ岳から眺めた槍ヶ岳・穂高連峰をモチーフにしています。 着色はせずに木の風合いをそのまま生かした優しい仕上がりです。 8種類の木を使い、184個の三角形を3Dポリゴンのように組み合わせて立体的に見えるよう心がけました。
 寄木や象嵌の手法を用いた山岳風景の彫刻作品です。
北アルプスの燕岳をモチーフにしています。

木の風合いをそのまま生かした優しい仕上がりになっています。

縦250×横345×奥行き28mm

くるみ、さくら、とち、いちょう、ブラックウォルナット他
ワックス仕上げ

寄木や象嵌の手法を用いた山岳風景の彫刻作品です。 北アルプスの燕岳をモチーフにしています。 木の風合いをそのまま生かした優しい仕上がりになっています。 厚みのある木を使っているため立体感があり壁に掛けると存在感バツグンです! 縦250×横345×奥行き28mm くるみ、さくら、とち、いちょう、ブラックウォルナット他 ワックス仕上げ 「山岳風景」シリーズはオーダーメイドでの制作を承っています。ご自分で撮影されたお気に入りの写真や、お好きな山の風景をお伝えいただければご要望に沿って制作いたします。ぜひご検討ください〜。
 寄木の手法を用いた山岳風景の彫刻作品です。
北アルプスの常念岳をモチーフにしています。

木の風合いをそのまま生かした優しい仕上がりです。

サイズ:幅545×高さ360×奥行き25mm
素 材:ブナ、タモ、ウォルナット、黒檀ほか ワックス仕上げ

寄木の手法を用いた山岳風景の彫刻作品です。 北アルプスの常念岳をモチーフにしています。 木の風合いをそのまま生かした優しい仕上がりです。 10種類以上の木を使い、259個の三角形を3Dポリゴンのように組み合わせて立体的に見えるよう心がけました。 サイズ:幅545×高さ360×奥行き25mm 素 材:ブナ、タモ、ウォルナット、黒檀ほか ワックス仕上げ 「山岳風景」シリーズはオーダーメイドでの制作を承っています。ご自分で撮影されたお気に入りの写真や、お好きな山の風景をお伝えいただければご要望に沿って制作いたします。ぜひご検討ください〜。
 寄木の手法を用いた山岳風景の彫刻作品です。

木の風合いをそのまま生かした優しい仕上がりです。

サイズ:幅130×高さ220×奥行き22mm
寄木の手法を用いた山岳風景の彫刻作品です。 木の風合いをそのまま生かした優しい仕上がりです。 山並みが霞みグラデーションで色が変化していく情景を表現しました。 サイズ:幅130×高さ220×奥行き22mm 素 材:クルミ、ホオ、クリほか ワックス仕上げ 壁掛け金具付き
 サイズ:幅120×高さ240×奥行き22mm
サイズ:幅120×高さ240×奥行き22mm 素 材:クルミ、ホオ、クリほか ワックス仕上げ 壁掛け金具付き
 サイズ:幅240×高さ130×奥行き23mm
サイズ:幅240×高さ130×奥行き23mm 素 材:エンジュ、タモ、クリほか ワックス仕上げ 壁掛け金具付き
 木製のオートマタ(からくり人形)です。

サイズ:高さ295×幅160×奥行き165〜220mm
木製のオートマタ(からくり人形)です。 数種の木材を使い分け着色はせずに、木そのものの風合いを生かして制作しています。 サイズ:高さ295×幅160×奥行き165〜220mm
 ゴツゴツとした山の石をモチーフにしました。
お部屋のインテリアや、積み木としてもお楽しみいただけます。

素材: 木
仕上げ:ワックス
ゴツゴツとした山の石をモチーフにしました。 お部屋のインテリアや、積み木としてもお楽しみいただけます。 素材: 木 仕上げ:ワックス
仕上げ:アクリル塗装
素材: 木 仕上げ:アクリル塗装
木の素材そのものの色合いを生かしワックスで仕上げています。

素材:木、革紐
サイズ:高さ40×幅45×奥行き10mm
三角形の山のかたちをした「山」ストラップ・キーホルダーです。 木の素材そのものの色合いを生かしワックスで仕上げています。 素材:木、革紐 サイズ:高さ40×幅45×奥行き10mm
 北アルプス主稜線の東側に平行して南北に延びる常念山脈を
およそ1/40000サイズで再現しました。
蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳、燕岳が範囲に含まれています。

パイン集成材を貼り合わせ、削り出して制作しています。
額はタモの一枚板を使用しています。

サイズ
幅456×高さ75×奥行き165(mm)

素材
山:パイン 額:タモ ワックス仕上げ

北アルプス主稜線の東側に平行して南北に延びる常念山脈を およそ1/40000サイズで再現しました。 蝶ヶ岳、常念岳、大天井岳、燕岳が範囲に含まれています。 パイン集成材を貼り合わせ、削り出して制作しています。 額はタモの一枚板を使用しています。 サイズ 幅456×高さ75×奥行き165(mm) 素材 山:パイン 額:タモ ワックス仕上げ 「山岳風景」シリーズはオーダーメイドでの制作を承っています。お好きな山や山域をお伝えいただければご要望に沿って制作いたします。ぜひご検討ください〜。