南奥駈道(前鬼〜本宮大社)

2020.08.28(金) 2 DAYS
けいいち

先週北部縦走に失敗したのが悔しくて、今週はテン泊装備で南部縦走に行ってきました。 わかってはいたものの想像以上の蒸し暑さ🥵 今回も敵は暑さと水不足。 比較的水量豊富なはずの持経の水場がチョロチョロ状態、ここから玉置神社までの水場は期待できないため4L給水😵 初日の目標は玉置山でしたが、暑さ重さで全く届かず、笠捨山頂でテン泊。 ここまで苦しかったけど、山頂で見る夜空は最高に綺麗でした✨ 2日目はスッキリ晴れて更に暑い🥵 水は玉置神社まで持たず、21世紀の森公園まで水汲みに降りることに。 後半戦の大森山以降は風も吹かず日没後も暑さが続き、軽い熱中症症状の中、心身ともにボロボロで大斎原の大鳥居をくぐりました。 先週、今週と歩いて夏の奥駈道の厳しさを思い知らされました。 一人だったら太古の辻で引き返してたと思います😅 愚痴り合いながら、励まし合いながら一緒に歩いてくれた友人に感謝✨

大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 小仲坊
6時ですでに暑い
小仲坊 6時ですでに暑い
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 二つ岩
蒸し暑い上にアブにたかられ不快度MAX
二つ岩 蒸し暑い上にアブにたかられ不快度MAX
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 手持ち2L、この暑さでは持経の水場まで持ちそうにないのでここで+1L給水
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) やっとの思いで太古の辻に到着
やっとの思いで太古の辻に到着 あまりの蒸し暑さに南に進むかどうか考えるも2週連続で負けるわけにいかずとりあえず前進
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) この時は初日で玉置山まで行きたいと思っていたけど、この暑さでは到底無理でした
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 膝丈以上の笹薮(朝露付き)
膝丈以上の笹薮(朝露付き)
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) GORE-TEXなのにあっという間に靴下までビショビショ
水抜け悪いのでゴアは逆効果
GORE-TEXなのにあっという間に靴下までビショビショ 水抜け悪いのでゴアは逆効果
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) トリカブトが満開
トリカブトが満開
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 暑いけど景色に癒やされ
暑いけど景色に癒やされ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) たまに青空も
たまに青空も
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 天狗ってなんの稽古するんやろ?
天狗ってなんの稽古するんやろ?
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 地蔵岳は子守岳とも言うらしい
地蔵岳は子守岳とも言うらしい
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 晴れるとさらに暑い
晴れるとさらに暑い
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 阿須迦利岳
阿須迦利岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 持経宿
初めての奥駈チャレンジのとき台風に遭いお世話になりました
持経宿 初めての奥駈チャレンジのとき台風に遭いお世話になりました
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) きれいな看板
きれいな看板
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 持経の水場はチョロチョロ、もしここが枯れてたらリタイアでした
少し濁りと浮遊物がありましたが問題なし
持経の水場はチョロチョロ、もしここが枯れてたらリタイアでした 少し濁りと浮遊物がありましたが問題なし
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 持経千年檜、立派です
持経千年檜、立派です
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 南又分岐
南又分岐
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 平治宿、去年の逆峯でお世話になりました
平治宿、去年の逆峯でお世話になりました
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 転法輪岳
転法輪岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) カラフル✨オオセンチコガネ
カラフル✨オオセンチコガネ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 倶利伽羅岳
倶利伽羅岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 怒田宿跡
怒田宿跡
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 行仙岳
行仙岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 行仙宿
ここで寝たいとこやけど明日のことを考えるともう少し進みたい
行仙宿 ここで寝たいとこやけど明日のことを考えるともう少し進みたい
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 後ろ髪を引かれる思いで先に進みます
後ろ髪を引かれる思いで先に進みます
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) きれいやけど暑い
きれいやけど暑い
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 今日のラスボス、笠捨山
何回も現れる偽ピークに心は
ポキポキ
今日のラスボス、笠捨山 何回も現れる偽ピークに心は ポキポキ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 笠捨山到着
笠捨山到着
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 間もなく日没
間もなく日没
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 山頂でテン泊
山頂でテン泊
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 綺麗な月夜でした✨
綺麗な月夜でした✨
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 夜明け間近、寒くて何度も目が覚めました
夜明け間近、寒くて何度も目が覚めました
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 雲海モコモコ
雲海モコモコ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 反射板越しの日の出
反射板越しの日の出
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 暑くなりそうです
暑くなりそうです
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) まずは南奥駈の難所、地蔵岳
まずは南奥駈の難所、地蔵岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 鎖場登って山頂
鎖場登って山頂
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 山頂前後はこんな鎖場が続きます
山頂前後はこんな鎖場が続きます
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 四阿宿跡
四阿宿跡
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 香精山、ここから激下り
香精山、ここから激下り
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) あまりの暑さに玉置神社まで水が持たないため21世紀の森へ水汲みに
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 新しい施設ができていたので期待したけど自販機はなし…
この給水で1時間以上ロスしました
新しい施設ができていたので期待したけど自販機はなし… この給水で1時間以上ロスしました
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 如意珠岳
如意珠岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 花折塚
花折塚
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 池原ダムが見えます
池原ダムが見えます
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 玉置山展望台から
玉置山展望台から
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 玉置山山頂到着
玉置山山頂到着
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 一等三角点
一等三角点
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 玉置神社
観光客がいるので鳥居の外で参拝
玉置神社 観光客がいるので鳥居の外で参拝
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) ユリ科のチャボホトトギス
ミッチンさんに教えてもらいました
ユリ科のチャボホトトギス ミッチンさんに教えてもらいました
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 篠尾集落のずっと奥に熊野川が
ゴールはまだまだ遠い…
篠尾集落のずっと奥に熊野川が ゴールはまだまだ遠い…
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 大森山頂
大森山頂
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 大水の森
大水の森
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 五大尊岳
この辺りは険しいガレ場ザレ場が続きます
五大尊岳 この辺りは険しいガレ場ザレ場が続きます
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 大黒天神岳
大黒天神岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 山在峠
暗くなってきたけど気温は下がらず
山在峠 暗くなってきたけど気温は下がらず
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) ゴールの大斎原
ここからがまだまだ長い…
ゴールの大斎原 ここからがまだまだ長い…
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 七越峯
七越峯
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 最後までアップダウンを繰り返しやっと熊野川に降りました
最後までアップダウンを繰り返しやっと熊野川に降りました
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 橋を渡って国道へ
橋を渡って国道へ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) ボロボロでゴールの大鳥居をくぐりました
厳しい夏の奥駈を一緒に歩いてくれた友人に感謝✨
ボロボロでゴールの大鳥居をくぐりました 厳しい夏の奥駈を一緒に歩いてくれた友人に感謝✨