噴煙たちこめる焼岳

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

ここ何年か登山仲間と行くテン泊が楽しみで… しかし今年はコロナの影響でなかなか😔 今回は計画していた双六岳テン泊 前日新穂高温泉に泊まり 天気図とメンバーの体調…要相談🤔 翌日崩れそうな天気 テン泊やめて日帰りの方が良いかも⁉️ 噴火🌋起きたら行けなくなるかもという事もあり 宿から見えた焼岳に❣️ 三年ぶりの焼岳 前回は中の湯温泉から上高地に下山するルート 今回は中尾温泉からのピストン 登山口付近は崩落された箇所があり注意しながら迂回 小屋までは樹林帯で涼しく、苔むした登山道を心地良く 途中にヒカリゴケがキラキラ✨ 小屋からは展望開けるが…強い日差しとの戦い よりも…展望の方が優って 火山特有の荒々しい感じ… 素晴らしい景色を見ながら でも…山頂はガスって眺望は…😂 それでも下山途中の上高地側の虹🌈が素晴らしく 癒されました。 前回と比べて噴煙があちこち上がっていたと 登りながら掴んできた岩も熱く… 地震、噴火、異常な気温の高さ 自然の素晴らしさと、怖さを感じる山行となりました。