お久しぶり!蝦夷松山・石楠花山

2020.08.29(土) 日帰り
秋海棠

お盆を過ぎたのに、道内には珍しく厳しい残暑が続いています。 木陰の涼しさを求めて、久しぶりに蝦夷松山に参りました。 登り始めから顔を流れる汗💦💦 例年この時期は藪蚊に悩まされますが、今日はハッカ油を噴霧してスタート。 これが清涼感を感じさせてくれ、しかも寄ってくる虫が少ない! 効果あるようです。 花の道をあがると、風が吹いてきました。 気持ち良い〜〜 しばし休憩。 イタPさんが暑い最中に刈り払いをしてくださった道、足元がよく見えて、とっても歩きやすかったです。 いつもありがとうございます。 感謝を込めて、歩かせていただきます。 雁皮まで行こうと思っていましたが、 途中で落とし物(塩タブレット入りの小ケース)に気づき、石楠花山で引き返しました。 落とし物は、無事に拾えました。 帰り、いつも間違うところでまた、間違った!思い込みって怖いですね。反省。 数分のロス。 久しぶりの蝦夷松山の山頂はもちろん、独り占め❣️ 景色を楽しみ、しばし休憩。 このお山は、コンパクトにいろんなエッセンスが詰まっている楽しいお山。 好きだなあ。 登山道の状態は、残念ですが、、、 アウトドアを楽しみたい気持ちは一緒です。お互いが気持ちよく楽しめるように、配慮は必要ですよね。 あとはサクサクおりました。 今日もありがとうございました。 一礼。 皆様によい週末になりますように。