登頂数500山到達☺️ 折敷畑山・野貝原山-2020-08-29

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

野貝原山はひろしま百山です。 折敷畑山と野貝原山は共に廿日市20名山です。 野貝原山近くにのうが高原ホテルの廃墟があるとヤマッパーさんの投稿日記で見ていたのでこのルートで縦走しました。 今回の縦走で登頂数500山に到達しました。記念すべき山行となりました。 折敷畑山までは道は分かりやすく、分岐を間違えなければ特に迷う事はありません。 折敷畑山からの縦走路は道が少し荒れてて不明瞭となります。1箇所間違えて途中で引き返しました。 ある程度歩くと車道に合流します。 ここには1971年から1986年までのうが高原ホテルが開業し、温泉施設やキャンプ場があったようです。車道沿いに廃墟となった別荘らしき建物もいくつか見られました。ホテルは解体がかなり進んでいました。車で上まで上がって来られるようで、何台かすれ違いました。 太陽光パネルが無数にあり、跡地を太陽光発電所として有用しているようです。 再び山道に入り、野貝原山まではすぐです。 どちらの山も残念ながら眺望はありませんでした。 帰りは明石方面へ下山しました。下山道の分岐が少し分かりにくいので地図で確認が必要です。 クモの巣がやたら多く、体中クモの巣だらけになりました。幸い蛇には遭遇しませんでした。天気が良すぎるせいでしょうか? ひろしま百山 122/123 あと1 廿日市20名山 19/20 あと1 高見山と船倉山の縦走でひろしま百山も廿日市20名山もゴールとなります☺️