中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・将棊頭山

2020.08.28(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

天気に翻弄されながら、テン泊の練習のため木曽駒ヶ岳へ。 平日と甘く考えていたが、菅の台バスセンターのチケット売場から長蛇の列😱 千畳敷の気温は17度で快適だが、ガスだらけで景色無し😭   夏の木曽駒ヶ岳はいつもこんな感じ😅 久しぶりのテント装備なので、ゆっくりゆっくり登ります。笑笑 頂上山荘のテント場🏕は平日にかかわらず、すでにいっぱいでした。 出だしが遅れ、テントを張ってから雨が降り出したので、初日予定していた将棋の頭を諦めて仮眠😪 雨があがったので駒ヶ岳まで登りましたが、歩いている途中からまた雨が… 🅰️判定はどこへ? その後、更に大雨が… しかし、夕方から雨も上がり、ガスが次々と流れて混んでくる中、タイミングよく綺麗な夕焼けを拝めました!   2日目は早朝から快晴‼️ 下界は雲海で更に幻想的😆 7時までに撤収して下さいと言われましたが、朝の綺麗な景色を見てると時間が過ぎ、昨日の雨でテントがびしょ濡れも相まって遅目のスタートに。 宝剣山荘隣から沢に向かって下り、半時計回りで将棋の頭へ‼️ 朝あんなに晴れていたのに歩き出すと、下から湧き上がってくるガスで今日も景色が…😭 駒飼の池は全然水が無く、残念。 濃ヶ池もあまり水が溜まっておらず写真で見て期待した景色と違うと思っていましたが、タイミング良く青空が見えてわずかに残った水面に合わせて写真を撮ると綺麗に撮れました‼️ 将棋の頭までの稜線はハイマツで綺麗なじゅうたんのよう‼️ 山頂からの景色はほぼ無かったので、リベンジしたいです。 頂上山荘へ戻ると昨日以上にテントが増えてました😱 木曽駒ヶ岳っていつもあまりテントは張って無かったと思いますが、真新しいテントで若者や子供連れ等のコロナによる影響ですね⁉️ 山小屋は食事が終了おり、カップヌードルでお腹を満たしました。 千畳敷ロープウェイは整理券が発行されており、40分待ち😭 あまり歩いていない割に疲れた山行でした😅 体力なさ過ぎ笑笑‼️