氷ノ山(須賀ノ山)・氷ノ山(三の丸)

2020.08.29(土) 日帰り
しのしの

職場の人たちとグループ登山1.5回目 「2回目」とならなかったのは、一度酷暑のため中止にしたのを、どうしても行きたい三人だけで勝手に行っちゃったからです(ごめんなさい🙇‍♂️)。 さすがに低山は暑さのあまり干上がってしまうので、車を飛ばして氷ノ山まで行きました。 標高1100mの大段ケ平登り口からスタート。なんと六甲山山頂より200m近くも高所からスタートです。 大段ケ平登り口の駐車場までの道は、皆さん書いておられるようにスリル満点ですが、福定親水公園が満車の状況でも、こちらの駐車場はまだまだスペースがあったので、以外に穴場ではないかと思ってます。朝9時半にスタート、体感気温は28度、氷ノ山山頂の体感気温は25度。ここ何回かの熱熱の登山と比べたら、なんとも快適でした。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 但馬アルペンロードという細い道を延々11km走りました。くるまがいたむ〜〜
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大段ヶ平の看板
大段ヶ平の看板
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 後の二人のメンバーと記念撮影です よーし行くぞ〜
後の二人のメンバーと記念撮影です よーし行くぞ〜
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 駐車場から2.7kmの距離です。
すでに200m歩きました。
楽チンです。
駐車場から2.7kmの距離です。 すでに200m歩きました。 楽チンです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 倒木の上に苔が生えていい感じ
倒木の上に苔が生えていい感じ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大屋町避難小屋だそうです
大屋町避難小屋だそうです
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 中はこんな感じ
中はこんな感じ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 2階もあります
2階もあります
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もう後1.5km
もう後1.5km
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 道の真ん中の木もいい感じ
道の真ん中の木もいい感じ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 東尾根との分岐
東尾根との分岐
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 神大ヒュッテがあります
神大ヒュッテがあります
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 水場ということでホースが渡されてましたが、水は出てない
水場ということでホースが渡されてましたが、水は出てない
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 連れは休憩中
連れは休憩中
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いい感じにボードウォークになってます
いい感じにボードウォークになってます
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 苔とシダ
苔とシダ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 後500m
後500m
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 背の高い笹の中を歩きます。
気持ちいい〜
背の高い笹の中を歩きます。 気持ちいい〜
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 千本杉と書いてます
千本杉と書いてます
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 やっと頂上の避難小屋が見えてきました!
やっと頂上の避難小屋が見えてきました!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 近づいてく♩
近づいてく♩
近づいてく♩ 近づいてく♩
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 到着です
到着です
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 お約束
お約束
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 同僚の記念撮影
同僚の記念撮影
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日の私の昼ごはんですが、どん兵衛は若い子に食べてもらいました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ずいぶん昔の富士登山以来使ってないコッヘルとバーナーの登場です。ちゃんと使えましたよ〜
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 パノラミック❗️
パノラミック❗️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三の丸に向かう前にトイレを済ませておきます
三の丸に向かう前にトイレを済ませておきます
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あの遠くに見えるのが、三の丸でしょうか?
あの遠くに見えるのが、三の丸でしょうか?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いい感じです
いい感じです
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三の丸経由で氷ノ山を目指すコースもあるみたい
三の丸経由で氷ノ山を目指すコースもあるみたい
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いい感じ
いい感じ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 累々と倒れている木々の上に鬱蒼と苔が生えていて、「もののけ」感半端ないです
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 もののけ〜〜
もののけ〜〜
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 三の丸まだまだかな
三の丸まだまだかな
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 丸太の上をぴょんぴょん渡っていきます。
バランス感覚を試されていますね
丸太の上をぴょんぴょん渡っていきます。 バランス感覚を試されていますね
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 暑くもなく快適です。
このあたり脳内麻薬マックスに放出中です。
暑くもなく快適です。 このあたり脳内麻薬マックスに放出中です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 着きました
三の丸
着きました 三の丸
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 遠くに氷ノ山山頂避難小屋が見えます
届いてないみたい。
遠くに氷ノ山山頂避難小屋が見えます 大きな声でおーいと呼びかけましたが、返事はありませんでした。 届いてないみたい。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 笹原の中の一筋の道
笹原の中の一筋の道
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここまで来て良かったですぅ!
ここまで来て良かったですぅ!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 展望台からの景色
展望台からの景色
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 そこに被さっての〜
記念撮影
そこに被さっての〜 記念撮影
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 T君
赤トンボを捕まえました。
さすが最年少!
反射神経が残ってます
T君 赤トンボを捕まえました。 さすが最年少! 反射神経が残ってます
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ちょっと曇り掛けてきたので、そろそろ下山です
ちょっと曇り掛けてきたので、そろそろ下山です
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大木のお化け❓
大木のお化け❓
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この木は今日から「足長お化けの木」と命名します‼️
この木は今日から「足長お化けの木」と命名します‼️
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 股の間を通るときに願い事を言えば、その願いかなう事にしました。(これで流行間違いなし❗️)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いい感じ
いい感じ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 但馬アルペンロードに出てきました。
ここから駐車場まで3ー4kmあります。
つらー
但馬アルペンロードに出てきました。 ここから駐車場まで3ー4kmあります。 つらー
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山道は楽しいのに、なんで砂利道は辛いのかな〜
山道は楽しいのに、なんで砂利道は辛いのかな〜
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 途中で舗装路になり、さらに面白くなくなります。
途中で舗装路になり、さらに面白くなくなります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ようやく駐車場です
ようやく駐車場です
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 相変わらず、ガラガラ
相変わらず、ガラガラ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰りに福定親水公園の駐車場に寄りました。
相変わらず満車です。
帰りに福定親水公園の駐車場に寄りました。 相変わらず満車です。