モフモフ苔の回廊〜ムシムシ風不死岳

2020.08.29(土) 日帰り
MINT

行動時間

お天気がパッとしない日は登山中止…はもったいない!雨でも楽しめる場所で、最初に思い出すのが苔の回廊・楓沢です🌱今回は、北尾根ルートが未踏だった風不死岳とセットにしてぐるっと一周してみることにしました。 風不死岳の登山口に駐車して20分ほど一般道を歩き、紋別橋へ。朝からスチームサウナの様な気候でしたが、苔の回廊まで辿り着くと時々スーッと涼しい風が通り抜け、やはりココに来て良かったなぁーとルンルンで写真をパシャパシャ📸✨ 第三回廊までは神秘的な世界に癒されながら楽しく歩きます🐾ただ、その後が長かった〜💦歩きにくい砂地の道と湿度MAXに悩まされながら、やっとのことで分岐ポイントへ😵 しかし…ここからが本当の登山スタートでした😅 何度も登り返しがあり、短足に優しくないガレがあり、偽ピークに騙されつつ、ブツブツ文句を言いながら止まらない汗を拭き拭き💦 朝は晴れていたはずのお天気も、山頂が近づくにつれ予報通り次第にガスの中へ☁️眺望は望めないとわかりながらも、山頂看板が見えた時には、達成感いっぱいです🙌 写真には撮れませんでしたが、ガスが途切れる瞬間もあり、支笏湖がチラリ✨ 次回はお天気の良い日に山頂でのんびりしたいなぁーと思いました🎵 北尾根ルートからの下山はと言うと… 山頂〜5合目までの急登は本当にすごいです😅 今日の様な天候の日に登りで使っていたらすごい修行でした。。 下山後の温泉が天国だったことは言うまでもありません♨️✨