大楠山・武山・砲台山・富士山(三浦富士)

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 48
距離
16.1 km
のぼり / くだり
761 / 754 m
9
1
36
1 49
10
15
7
14

活動詳細

すべて見る

軽量スタイルですが、普段履き兼ねてたトレランシューズ裏がつるつるになってきてしまったので、通常の山行きに履いてるミドルカットシューズで、スピード意識するハイクで。 MIURA ALPS PROJECT【三浦アルプスプロジェクト】| YAMAP × KEIKYU https://cp.yamap.com/keikyu/ 前に葉山行った帰りに京急線の中吊りで横須賀の山を沢歩きしてるやつが印象に残って調べたのがこれ 推奨ルートに沿って行きましたが、始まりから終わりまでそのままルート辿るより、大楠山と武山・富士山は切り分けて行った方が楽しいかと。大楠山下山してから武山まで歩くのが、ほぼ一般道、住宅街で縦走というより、山をハシゴした印象。 それぞれの山は景色も良いし、登山道も概ね登りやすく良い道のり。 大楠山は前田橋からピストンして川遊びや、海へ行くのも良いし、衣笠山から衣笠駅へ抜けるのも良いかと。※YAMAP上では工事中で通行止めってなっていたけど、衣笠方面から来る人と2組ほどすれ違いました🤔 軽量かつ、山でご飯も作れるか?的な試みで準備したんですが、着火剤やライターに不備がありまさかのトラブル。火が使えず料理できず… 行動食だけで、なんとか行きましたが、水分補給含めてずいぶん体内を冷やした感じがあって、最後駅前のコンビニでカップ沖縄そば食べました。悔しいが冷えた体内に染みた… それでも、大楠山はマイベスト3本の指に入りました。※ちなみにもう2本は千葉の鋸山と、丹沢ヤビツ峠発の蛭ヶ岳縦走コース 海があり、山へ入れば沢があり、さらに山道はすごく自分に合った道かつ景色もよく、山頂からの眺めも素晴らしい。強いて言うなら日陰が少ないのと、ゴルフ場の脇を通るのがちょっと🤔 だから、大楠山はピストンするくらいが良いのかなぁ〜? 山頂行くなら秋冬、夏行くならピストンして川や海を楽しみたい感じです。むしろずっと沢歩きしたかったくらいですが、崖崩れで途中から通行止め。でも登山道も素敵でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。