早池峰山、再トライ

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

この間天候不順の為途中下山した早池峰山に再度挑戦する。天候をテンクラで事前にチェックして土曜日の3時までAとの事でしたので意を決して岩手県に向かう前日に出発して現地に朝3時45分に到着した、先客は一台で雨は降ってない駐車して仮眠をとる、5時半に車外が明るくなっていた為目が覚める。朝食を急いで食べて支度をして出発する。今日は朝から天気が良く既に6時なのに暑い、樹林帯は風が吹かないので汗をかいたが樹林帯を抜けると風が吹いていて涼しい。今日はガスも雨もなくコースがしっかりと見え蛇紋岩も雨程早池峰山滑りませんでした。岩場が続く急登の道も5合目で一旦なだらかにここで休息を取り、再び山頂を目指す、ここからは普段の急登になる梯子を登ってすぐに山頂の分岐にここからはなだらかな尾根道になる、程なく山頂に到着するもガスが出てきて山頂からの景色は見れませんでした。午後から雨が降って来ると蛇紋岩が滑る為粘りたかったが下山する。下りで何度か滑った為、慎重に下山して他の人より時間がかかって駐車場にくたくたになりました。帰りにぴょんぴょん舎で冷麺を食べました。