伊那前・宝剣・檜尾〜歩くの大好き周回ルート〜

2020.08.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
13 時間

菅の台駐車場から宝剣岳をバス・ロープウェイを 使わずに目指す‼️ そんな『ボンビー登山』を実現するルート✨ 『体力がある』けど『お金がない』『混雑が苦手』 な方はどうぞ‼️ 【菅の台駐車場〜北御所登山口】 朝3時過ぎに菅の台駐車場に到着。 すでにかなりの台数で埋め尽くされてました💦 準備をして4:00に出発‼️ バスセンターのチケット売り場前にはすでに 10名程度の列が😱 あとで聞いた話では6:15始発に乗る気で 行ったのに2時間待ちだったとか💦 ロープウェイも1時間待ち😱 僕はひたすら歩いて北御所登山口のバス停まで 7.5kmを暗闇の中歩きます。 【北御所登山口〜伊那前岳】 北御所登山口バス停から未舗装の林道を 蛇腹沢登山口まで歩きます。 また林道を3km💦 途中、伐採工事現場があるので注意‼️ 蛇腹沢登山口からやっと登山道の始まり✨ 非常に歩きやすいトレイル✨ 急登でも無くスイスイと歩けます。 途中、清水平では水の補給が出来るくらいの 流水があります✨ うどんや峠まで来ると左方に曲がり 一路、伊那前岳へ‼️ 『うどんや峠』の名前の由来は「お休み処、 ちょっと一杯ウドン・ソバあります」と 落書きがあったからとか。 その後、森林限界を超え8合目の標識が見えたら 伊那前岳の山頂です⛰ 伊那前岳からは千畳敷カール・宝剣岳が 綺麗に見える最高立地✨ 乗越浄土から近いのでロープウェイで お越しの際は寄り道してみて下さい😊 【宝剣岳】 とにかく凄い人・人・人‼️ 山頂に立つまでに20分位待って写真撮りました💦 最近は山頂の岩の上に立ち上がるのが 流行ってるようで僕もあやかり😁 宝剣岳から極楽平方面に少し下ると 『トロールの舌』と言われる飛び出した岩に。 横から見ると怖そうですが…。 意外に乗ると怖く無いです👍🏻 【極楽平〜檜尾岳】 極楽平から檜尾岳に向かう稜線まで来ると 一気に登山者は減少✨ 基本、標高を下げて行きますが『濁沢大峰』 『檜尾岳』前は100〜200m程度の登り返し💦 意外にボディブローの様にこたえます😱 濁沢大峰からの下降は鎖・梯子があるので 注意が必要‼️ 檜尾岳からは本来、木曽駒ケ岳・空木岳への 稜線が一望できますが、この日は残念💦 檜尾岳避難小屋は可愛らしい形で 山頂直下にあります✨ 檜尾岳避難小屋はお化け屋敷って イメージがありますがイメージ先行だったかと🤔 【下山】 檜尾岳から林道までとにかく長く感じる💦 斜度がキツくない分、なかなか標高が下がらない そんな感覚。 倒木もあり歩き難い場所もありますが かなり整備されていて歩きやすいです✨ 林道まで下りたらバス停はすぐ近くの檜尾橋で バスには乗れます。 が…僕は5km歩いて菅の台駐車場まで。 バスが定期的に登り下りしてくるので バスを避けるのが大変💦 菅の台あたりに来ると『温泉』『ソースカツ丼』 の看板が出て来て誘惑に悩まされます😅 30km歩いて無事に車に戻って来ました😊 バスを使い『北御所登山口』で降りて、帰りは 『檜尾橋』で乗る周回もありかと思います👍🏻 【トイレ(入った所)】 ・菅の台駐車場…綺麗✨ ・黒川平駐車場…綺麗✨ ・黒川平駐車場〜宝剣山荘まではトイレ無し ・宝剣山荘〜檜尾岳避難小屋までトイレ無し  (覗いてないですが右側階段の上がトイレ) 【水場】 ・蛇腹沢登山口手前…渡渉箇所の流水✨ ・清水平…倒木が邪魔ですがしっかり流水✨ ・檜尾尾根登山口上部…非常に少なく使えず💦