葉っぱ確認 戻る 次へ

2020.08.29(土) 11:35

葉っぱ確認

晩夏のユルプチ遠征①_日向山・鞍掛山

甲斐駒ヶ岳・日向山 (山梨, 長野)

2020.08.29(土) 日帰り

以前からずーっと気になっていたオオビランジとタカネビランジ🌸なかなか観れる機会がなくて想い募っていく中、今年8月最後の土日(^^; この夏の最後にとこれらの花が手軽に見れる南アルプス前衛甲斐駒麓の日向山に行く予定を立てやっとの実行です😊 でもどうせここまで来るならとユ~ルユルでいいので次の日も近くでまったり山歩きをと計画(^^; 午前中まではなんとか天気も持ちそうだし👌 それにこのお山ものんびり気持ちにゆとりをもってまわれそう🎶 駐車場は最初から標高をかせげる矢立石と麓から登る尾白川渓谷の2つがあるとのことでしたが、矢立石はキャパが10数台だそうで、行ってみていっぱいだったらガッカリだし、まぁ時間も余裕あるので最初から尾白川渓谷にしました。(これが後から後悔することになるのですが💦) それにしてもこの駐車場かなり人気~ 6時半にしてすでに舗装路部分は満車、キャンプ場や甲斐駒登山口もあるので当然なのかな 準備して駐車場をスタート、この日は山にしてみるととても暑く湿度も高そう💦 しかも登山口の直後から結構な急登 ヒーヒー汗だくになりながら登っていきます。でもところどころに咲く花のおかげで相変わらずの休憩(撮影)タイムが(^^) このおかげで辛さを紛らわせて、頂上部 いきりの眺望が広がる山頂へ到着、猿の惑星ではなく(^^; 一面の岩肌が広がる不思議な世界を堪能です^ ^ そして、、、思いがかなって待望のビランジタイム 🌸想像していた以上にたくさん咲いていて、時間をかけての鑑賞は何事にも代えがたい最高のものとなりました。その他コゴメグサやハナイカリ、ヤマホタルブクロ、オヤマボクチも白い砂浜の脇で彩りをそえて☺️ いつもと違う地域の花はわからないものも多く、まだまだ🌼勉強が足りないですが😿 鑑賞してまだ9時半過ぎ。。。降りるにはちょっと早すぎかと、それに次ここにいつ来れるかなーんて考えた末、下調べもほぼしていない鞍掛山に向かうことに。ここの尾根筋の登りで疲れた最後にまた降りて登って、しかも落ちたら大けが必須の急登。ロープあるも足場の土はいつ崩れてもおかしくなく、、、ビビってしまいました。って高所はいつもビビってばかりですが😅 ただこういうチャレンジは山の神様も恩恵を与えてくれるようで、どこにあるかわからず期待していなかったミヤマモジズリ、好きなダイモンジソウも目の中に入ってきて、このおかげで鞍掛山にまで来てよかったと心からおもうことができました🌸 下山時に暑さで汗のかきすぎと疲れで体調の異変、かなりまずーい感覚😰 もう無理できない体。。。やっぱり気をつけないとと反省しつつ、休憩&大量ミネラル摂取でなんとか駐車場までもたせました。矢立石からほんと辛かった〜😵