前僧ヶ岳・僧ヶ岳・北駒ヶ岳・駒ヶ岳

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
36
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1147 / 1145 m
1 1
16
36
22
18
36
10
53

活動詳細

すべて見る

朝、起きたら山の姿がくっきり見えたので、前に登ってガスガスだった駒ケ岳にリベンジできないかなと思い行ってみました。

僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 烏帽子尾根登山口からスタートです。
烏帽子尾根登山口からスタートです。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 登山道は変わらず、整備されています。
登山道は変わらず、整備されています。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 向かう僧ヶ岳方面。
向かう僧ヶ岳方面。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 途中、開けた場所からの眺望。真ん中に小さく宇奈月の街が見えました。
途中、開けた場所からの眺望。真ん中に小さく宇奈月の街が見えました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) この辺りから急坂が少し続きます。
この辺りから急坂が少し続きます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 途中、開けた場所からの眺望。霞んでいましたが、魚津や黒部の街並みが一望できました。
途中、開けた場所からの眺望。霞んでいましたが、魚津や黒部の街並みが一望できました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 第三登山口との分岐点。
第三登山口との分岐点。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 振り返ると歩いてきた登山道と街並みが見えました。
振り返ると歩いてきた登山道と街並みが見えました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) この辺りはだいぶ崩れており、慎重に歩きました。
この辺りはだいぶ崩れており、慎重に歩きました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) この辺りの登山道は右手が開けており、街並みが綺麗に見えました。
この辺りの登山道は右手が開けており、街並みが綺麗に見えました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 前僧ヶ岳。
前僧ヶ岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 仏ヶ平に向かう稜線なのですが、この辺りから曇ってきました・・。
仏ヶ平に向かう稜線なのですが、この辺りから曇ってきました・・。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 仏ヶ平。所々に花が咲いていました。
仏ヶ平。所々に花が咲いていました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ウメバチソウとコゴメグサ。
ウメバチソウとコゴメグサ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) シモツケソウ。去年、ここで他の登山客の方に教えて頂きました。
シモツケソウ。去年、ここで他の登山客の方に教えて頂きました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) ハハコグサ。
ハハコグサ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 仏ヶ平からの眺望。
仏ヶ平からの眺望。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 途中、宇奈月のダム湖が見えました。
途中、宇奈月のダム湖が見えました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳山頂標識。
僧ヶ岳山頂標識。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳山頂からの眺望。まだ街の方は雲が少なかったです。
僧ヶ岳山頂からの眺望。まだ街の方は雲が少なかったです。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 僧ヶ岳山頂からの眺望。駒ケ岳は雲の中ですが・・。
僧ヶ岳山頂からの眺望。駒ケ岳は雲の中ですが・・。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) とりあえず駒ケ岳に向かいます。
とりあえず駒ケ岳に向かいます。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ケ岳への稜線。
駒ケ岳への稜線。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 稜線からの僧ヶ岳。
稜線からの僧ヶ岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 時折、ロープで遮られた崩落箇所があります。
時折、ロープで遮られた崩落箇所があります。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 昔の分岐点みたいですが、現在は使われていないようです。
昔の分岐点みたいですが、現在は使われていないようです。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 北駒ケ岳。
北駒ケ岳。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ケ岳方面はすっかりガスに覆われてしまいました。
駒ケ岳方面はすっかりガスに覆われてしまいました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 途中、高山植物が所々に咲いていました。ホタルフクロ。
途中、高山植物が所々に咲いていました。ホタルフクロ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) マツムシソウ。
マツムシソウ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) アザミ。
アザミ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) トリカブト・・Σ(゚Д゚)。調べて、初めて知りました😲。
トリカブト・・Σ(゚Д゚)。調べて、初めて知りました😲。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 途中、大きな石柱がありました。
途中、大きな石柱がありました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 山頂手前の岩場です。
山頂手前の岩場です。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 結構急になっており、慎重に登りました。
結構急になっており、慎重に登りました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 一部早々と紅葉しているところもありました。
一部早々と紅葉しているところもありました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ケ岳山頂標識。
駒ケ岳山頂標識。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 駒ケ岳山頂からの眺望。手前の登ってきたピークだけ見えました。
駒ケ岳山頂からの眺望。手前の登ってきたピークだけ見えました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 残念ながら、今回もリベンジできませんでした‥😢。
残念ながら、今回もリベンジできませんでした‥😢。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 今日のランチ。
今日のランチ。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 無事下山。帰りはすっかりガスに覆われ、小雨も降ってきたことから早々に退散しました。
無事下山。帰りはすっかりガスに覆われ、小雨も降ってきたことから早々に退散しました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 帰りに宇奈月温泉総湯で汗を流してきました。
帰りに宇奈月温泉総湯で汗を流してきました。
僧ヶ岳・駒ヶ岳(越中駒ヶ岳) 入浴後、隣のお店でとうふソフトを頂きました。美味しかったです。
入浴後、隣のお店でとうふソフトを頂きました。美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。