赤岳(八ヶ岳) 周回↩️ ☀️→☔️

2020.08.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
1 時間 17
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1845 / 1845 m

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳! 八ヶ岳山荘から硫黄岳〜横岳〜赤岳を周回。 あかん、キツすぎる。もうお腹いっぱい(T ^ T) 駐車場7時着。すでに赤岳山荘は満車とのこと。 やむなく八ヶ岳山荘に駐車。この時点でコースタイム上で往復計2時間ロス。オーマイガー🤷‍♂️ 皆さん早過ぎです。さすがに人気の山、そして8月最後の土曜日、ってとこでしょうか。 気を取り直して八ヶ岳山荘を7時半に出発。 今日は時計回りの周回、硫黄岳から赤岳の縦走と決めていました。 結果、死にました。自分の体力では20km超えは無理でした。最後はもうねぇ、ヘトヘトですわ。足裏が無くなって膝がもげたかと思った💦 楽しみにしていた赤岳山頂もガッスガス(T ^ T) 硫黄岳のあたりでは青空も見えたので反時計回りなら良かったのかな。こればっかりはしょうがないですが、先週に続き自分の運の悪さを呪います笑。 登りは青空☀️、稜線はガス☁️、下りは雨☂️、山の天気は変わりやすい、その通りでした。 いつかリベンジしたいです!とは言ってはみたものの、本心は、、、 登山口〜硫黄岳 林道歩きは拷問。これはあかん。 次回は赤岳山荘スタートがマスト(=車中泊)。 赤岳鉱泉前後は気持ちいい登山道ですね。 硫黄岳〜赤岳の縦走 稜線に出た瞬間=森林限界。 気持ちいい稜線歩きは楽し過ぎます❗️ 岩場鎖場ではミスると確実に死ねますね❗️ 赤岳〜登山口 行者小屋からの下りは延々と続く拷問、 雨で滑りやすい。これもあかん。わがまま。 下りの楽しみ方あれば教えてほしいです。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 7時半 八ヶ岳山荘を出発。
7時半 八ヶ岳山荘を出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山荘から赤岳山荘まで歩く羽目になるとは大きな誤算。遅れを取り返すべく急ぎます!
八ヶ岳山荘から赤岳山荘まで歩く羽目になるとは大きな誤算。遅れを取り返すべく急ぎます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コースタイム1時間のところ30分で着。
すでに汗ダク💦
コースタイム1時間のところ30分で着。 すでに汗ダク💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よく見る看板です!
ここから北沢に向かいます。目指せ硫黄岳。
よく見る看板です! ここから北沢に向かいます。目指せ硫黄岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 林道も終わり、ようやく登山道らしくなってきました。
林道も終わり、ようやく登山道らしくなってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔ゾーンin森林ゾーン
苔ゾーンin森林ゾーン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に着きました。
すでに2時間経とうとしている💦
赤岳鉱泉に着きました。 すでに2時間経とうとしている💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テントが色鮮やかで美しい。
テントが色鮮やかで美しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉から硫黄岳の登りがキツかった!
赤岳鉱泉から硫黄岳の登りがキツかった!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂が見えた!
と思った瞬間、森林限界を超えていました。
硫黄岳山頂が見えた! と思った瞬間、森林限界を超えていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳
硫黄岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の岩肌
硫黄岳の岩肌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂!
ここまで3時間。
硫黄岳山頂! ここまで3時間。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂
硫黄岳山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口ですね。
崖の下、どうなっているんだろう。
爆裂火口ですね。 崖の下、どうなっているんだろう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂。
人が多いですね。
硫黄岳山頂。 人が多いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳は稜線が美しい。
赤岳は見えませんが阿弥陀岳もかっこいい山ですね。
八ヶ岳は稜線が美しい。 赤岳は見えませんが阿弥陀岳もかっこいい山ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左から2番目の岩肌が赤茶の山が赤岳ですね。
左から2番目の岩肌が赤茶の山が赤岳ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線は岩ゴツゴツゾーンです
稜線は岩ゴツゴツゾーンです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先端に人がいます!
先端に人がいます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場、鎖場をくぐり抜け(楽し過ぎる)、
横岳山頂に到着。
岩場、鎖場をくぐり抜け(楽し過ぎる)、 横岳山頂に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳の西側からクライミングしてきた女性!
かっこいい!
横岳の西側からクライミングしてきた女性! かっこいい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳
横岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳に向かいます。
2回くらいここで下山しようと思ったけど。。
赤岳に向かいます。 2回くらいここで下山しようと思ったけど。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳!
赤岳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何なんですか、この直登は!
ここ最近の登山のなかで一番キツかったです。
何なんですか、この直登は! ここ最近の登山のなかで一番キツかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時折青空も見えたりなんかして。
時折青空も見えたりなんかして。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳!
赤岳!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂。はい、ガッスガスです(T ^ T)
赤岳山頂。はい、ガッスガスです(T ^ T)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂
独り占めからの自撮り。
ガスでテンション下がり気味。
赤岳山頂 独り占めからの自撮り。 ガスでテンション下がり気味。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山頂
撮っていただきました。愛想笑いですね🤣
赤岳山頂 撮っていただきました。愛想笑いですね🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いくら待っても晴れそうにないので下山します。
赤岳西側も相当の勾配でした。
いくら待っても晴れそうにないので下山します。 赤岳西側も相当の勾配でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩肌が赤茶です
岩肌が赤茶です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 手前が中岳、奥が阿弥陀岳
この景色が一番好きでした。
手前が中岳、奥が阿弥陀岳 この景色が一番好きでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳登頂
中岳登頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中岳山頂からの阿弥陀岳
時間も押しているので阿弥陀岳は次回への宿題にとっておきます。
中岳山頂からの阿弥陀岳 時間も押しているので阿弥陀岳は次回への宿題にとっておきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋に下る途中、雨が降ってきました。
けっこう降ってきましたが、小屋で雨宿りしてても楽しくないのでレインウェアを着て出発。
レインウェアズボンは車に忘れた!(T ^ T)
行者小屋に下る途中、雨が降ってきました。 けっこう降ってきましたが、小屋で雨宿りしてても楽しくないのでレインウェアを着て出発。 レインウェアズボンは車に忘れた!(T ^ T)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1時間超のつまらない下りを黙々と歩き、林道に出ました。
1時間超のつまらない下りを黙々と歩き、林道に出ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 諏訪SAから。ばっちり晴れとるやん!!
おつかれ山でした!
諏訪SAから。ばっちり晴れとるやん!! おつかれ山でした!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日は松本宿泊。馬刺し!
今日は松本宿泊。馬刺し!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) からの味噌ラーメン!旨しっ!
からの味噌ラーメン!旨しっ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記録用
記録用

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。