石割山・砂須山・加瀬山・子ノ神・杓子山

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

活動の軌跡の中に迷い道があり、ゴール地点が中途半端なので非公開としましたが、 富嶽三十六景バッジ対象の山「石割山」「杓子山」を登頂済みであることを証明するため公開。 自分は先に来た「御殿場駅行き」のバスに乗り山中湖 旭日丘で降りて石割山登山口まで歩くことに。5分待てば緑色のバス「ふじっ湖号」が石割山登山口に近い。 杓子山を過ぎて向原峠方面に向かう途中に登山道から逸れた左側の長い軌跡がある理由は 古い看板の矢印を鵜呑みにしてしまった為。スマホの位置情報を見れば明らかに右方向だった。 YAMAP地図に杓子山から向原峠の区間にビックリマークがあるのは踏み跡が薄くルートから逸れやすく迷いやすい。無雪期の道だったので色々な岩の段差を降りたりして向原峠まで行けれましたが積雪時は見えない段差となるので危険だなと感じた。 当初は三つ峠駅まで行くつもりでしたが、向原峠に近付くところで足の筋肉が限界に近く無理できないと判断して向原峠で下山しました。乗るバスを間違えた為、山中湖沿いを歩いた影響が出た。