西山谷2020-08-29

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

7.1km

のぼり

828m

くだり

411m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
1 時間 18
距離
7.1 km
のぼり / くだり
828 / 411 m

活動詳細

すべて見る

去年連れて行って貰った西山谷がとても良かったので、女子3人で行ってきました! 去年より水量が多くて迫力がありました。苔は少なめに感じましたが、明るく感じました。 水量が多いのも苔が多いのもどちらも良いですね。 暑い日でしたが沢は涼しく、飛沫を浴びた後のお昼休憩ではむしろやや寒いかもと感じるほどでした。 堰堤越えの登りの時だけはつい「暑い〜」と言ってしまうくらいには暑いですが、それでも街中よりはずっと涼しく、飲み物さえ切らさなければ問題ない範囲と思いました。 心配していたアブもマムシも遭遇しなかったので良かったです。 GPSは受信しにくく、軌跡がガタガタで、距離も友達2人より1.5kmほど長くなっています。 ※西山谷は看板に熟練者向けと表示されている、地図にないルートです。 私も熟練者ではありませんが、初めての方は経験者と一緒に行くことをお勧めします。

六甲山・長峰山・摩耶山 ここからスタート
関係ないけど、こんな明るいのにバス停の看板の電気がついてて勿体無い…
ここからスタート 関係ないけど、こんな明るいのにバス停の看板の電気がついてて勿体無い…
六甲山・長峰山・摩耶山 千丈谷(西山谷)登山口
千丈谷(西山谷)登山口
六甲山・長峰山・摩耶山 大西谷?赤滝谷?
知らない谷があって気になります
大西谷?赤滝谷? 知らない谷があって気になります
六甲山・長峰山・摩耶山 左側の道(右岸)が途切れたので渡渉し、踏み跡を探り探り藪漕ぎしましたが失敗でした。
どうやらここは、もっと堰堤の近くまで沢の上を歩いた方が楽だったようです💦
左側の道(右岸)が途切れたので渡渉し、踏み跡を探り探り藪漕ぎしましたが失敗でした。 どうやらここは、もっと堰堤の近くまで沢の上を歩いた方が楽だったようです💦
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤のそばからはちゃんと道がありました。
熟練者向け…
堰堤のそばからはちゃんと道がありました。 熟練者向け…
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じの道で堰堤を2つ越えます。
こんな感じの道で堰堤を2つ越えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤の上に下りました。
水量多いな!
堰堤の上に下りました。 水量多いな!
六甲山・長峰山・摩耶山 最初にお目見えする滝ですが支流なのでノーカウント
最初にお目見えする滝ですが支流なのでノーカウント
六甲山・長峰山・摩耶山 その隣がF1
右から越えます
その隣がF1 右から越えます
六甲山・長峰山・摩耶山 既に秘境っぽくて良い感じ
既に秘境っぽくて良い感じ
六甲山・長峰山・摩耶山 凄い迫力です!
凄い迫力です!
六甲山・長峰山・摩耶山 長時間露光してみました✨
長時間露光してみました✨
六甲山・長峰山・摩耶山 左から越えようとした時に目に入った謎の細い流れ。
木の根っこの先からピューっと出続けています。
ねずみの小便滝と勝手に命名。
左から越えようとした時に目に入った謎の細い流れ。 木の根っこの先からピューっと出続けています。 ねずみの小便滝と勝手に命名。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えにくいですが右にロープがあります。
見えにくいですが右にロープがあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 苔の滝
苔の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 ふるさとの滝
左から
ふるさとの滝 左から
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の右の壁。
木漏れ日が綺麗
滝の右の壁。 木漏れ日が綺麗
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を左から巻きます。
鎖がありますが使わずにクリア
堰堤を左から巻きます。 鎖がありますが使わずにクリア
六甲山・長峰山・摩耶山 その上もちょっとしたアスレチック
その上もちょっとしたアスレチック
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤に乗ったら上を見上げると見える、この苔の岩の上を通ります。
堰堤に乗ったら上を見上げると見える、この苔の岩の上を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 西山谷ブルー
西山谷ブルー
六甲山・長峰山・摩耶山 日が差すと本当に綺麗
日が差すと本当に綺麗
六甲山・長峰山・摩耶山 光と影と
光と影と
六甲山・長峰山・摩耶山 水の写真を撮りまくっちゃう
水の写真を撮りまくっちゃう
六甲山・長峰山・摩耶山 バックリ岩?
バックリ岩?
六甲山・長峰山・摩耶山 見えてきました
見えてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 西山大滝!
音も凄くて近寄らないと会話できません
西山大滝! 音も凄くて近寄らないと会話できません
六甲山・長峰山・摩耶山 左から落ち口に向けて斜めに上がります
左から落ち口に向けて斜めに上がります
六甲山・長峰山・摩耶山 上の方にはロープもあって、下から見るより怖くなかったです(個人の感想です)
上の方にはロープもあって、下から見るより怖くなかったです(個人の感想です)
六甲山・長峰山・摩耶山 水に光が当たってるというよりは、水が発光してるみたい
水に光が当たってるというよりは、水が発光してるみたい
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木ストッパー
っょぃ
倒木ストッパー っょぃ
六甲山・長峰山・摩耶山 戴き物の写真
戴き物の写真
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を右から巻きます
堰堤を右から巻きます
六甲山・長峰山・摩耶山 二条の滝
二条の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 その左側の苔の楽園
その左側の苔の楽園
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を左から巻きます
堰堤を左から巻きます
六甲山・長峰山・摩耶山 左手前から巻きます
左手前から巻きます
六甲山・長峰山・摩耶山 ちなみに今回も普通のトレッキングシューズです。
浅い所しか踏まず、ドボンしていなくても、長時間経つとじんわりしみてきます。
ちなみに今回も普通のトレッキングシューズです。 浅い所しか踏まず、ドボンしていなくても、長時間経つとじんわりしみてきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を左から巻きます
堰堤を左から巻きます
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤に下ります
この右の木が
堰堤に下ります この右の木が
六甲山・長峰山・摩耶山 えらい所から生えてるのにしっかり安定してて、自然って凄いなぁ
えらい所から生えてるのにしっかり安定してて、自然って凄いなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 左に進むとスリット堰堤
左に進むとスリット堰堤
六甲山・長峰山・摩耶山 皆さんのを真似してみたけど結構難しい…
体が硬いので股関節が痛くなりました💦
写真は戴き物。

ここで遊んでいたら軌跡の反復横跳びが凄いことに…😅

スリット堰堤は支流なのでくぐらずに右手前から本流に移動します。
皆さんのを真似してみたけど結構難しい… 体が硬いので股関節が痛くなりました💦 写真は戴き物。 ここで遊んでいたら軌跡の反復横跳びが凄いことに…😅 スリット堰堤は支流なのでくぐらずに右手前から本流に移動します。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤を右から、フェンスの上を通ります
堰堤を右から、フェンスの上を通ります
六甲山・長峰山・摩耶山 この滝を見たら少し引き返して右から巻きます
この滝を見たら少し引き返して右から巻きます
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから堰堤を越えます。
背が低い人はこの足場があってもちょっと大変かも?
ここから堰堤を越えます。 背が低い人はこの足場があってもちょっと大変かも?
六甲山・長峰山・摩耶山 ソーメン滝が見えてきました
ソーメン滝が見えてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 右に巻き道もあるそうですが、折角なので左端のロープで登ります。
最初にロープの端っこを探すときにちょっと濡れました。
足元は水のところはあんまり滑らず、端に行くと砂っぽくて滑りそうな感じでした。
右に巻き道もあるそうですが、折角なので左端のロープで登ります。 最初にロープの端っこを探すときにちょっと濡れました。 足元は水のところはあんまり滑らず、端に行くと砂っぽくて滑りそうな感じでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木はあるけど立派な滝
倒木はあるけど立派な滝
六甲山・長峰山・摩耶山 右のここを通ります
右のここを通ります
六甲山・長峰山・摩耶山 愛情の滝
愛情の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 左のここを通ります。
妙に暗くて不安になりますが、溝のすぐ左側が階段状なので意外と行けます。
左のここを通ります。 妙に暗くて不安になりますが、溝のすぐ左側が階段状なので意外と行けます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープで下ります
ロープで下ります
六甲山・長峰山・摩耶山 何気ない水のまるみが可愛い
何気ない水のまるみが可愛い
六甲山・長峰山・摩耶山 チョックストーン滝
チョックストーン滝
六甲山・長峰山・摩耶山 その右手前から上がります
その右手前から上がります
六甲山・長峰山・摩耶山 写真が近過ぎて分かりにくいですが、ちょっとした岩場越えがあります。
ホールドもスタンスもありますが、角度がついてて少しだけ技術がいる感じです。
最初の方の鎖の堰堤越えの、鎖を使わないときと大差のない難易度かなと思いますが、人によっては怖いかもです。
写真が近過ぎて分かりにくいですが、ちょっとした岩場越えがあります。 ホールドもスタンスもありますが、角度がついてて少しだけ技術がいる感じです。 最初の方の鎖の堰堤越えの、鎖を使わないときと大差のない難易度かなと思いますが、人によっては怖いかもです。
六甲山・長峰山・摩耶山 もいっちょ岩場。
楽しい…
もいっちょ岩場。 楽しい…
六甲山・長峰山・摩耶山 適当に踏み跡を辿った後、笹藪に突入
適当に踏み跡を辿った後、笹藪に突入
六甲山・長峰山・摩耶山 足元は見えませんが下の方には踏み跡があります。
足元は見えませんが下の方には踏み跡があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから出てきました
ここから出てきました
六甲山・長峰山・摩耶山 アルパカ雲
アルパカ雲
六甲山・長峰山・摩耶山 保塁岩に寄ります
保塁岩に寄ります
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを下りてみたかったけど、沢でゆっくりし過ぎたのでまた今度…
ここを下りてみたかったけど、沢でゆっくりし過ぎたのでまた今度…
六甲山・長峰山・摩耶山 保塁岩に出ました。
日当たりは良いですが風もあって快適です。
保塁岩に出ました。 日当たりは良いですが風もあって快適です。
六甲山・長峰山・摩耶山 このあとはケーブルで帰りました。
お疲れ山でした!
このあとはケーブルで帰りました。 お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。