夏の終わりの妙高山(燕登山口~)2020-08-29

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:23

距離

9.9km

のぼり

1457m

くだり

1458m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 23
休憩時間
50
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1457 / 1458 m
44
6 29
1

活動詳細

すべて見る

暑い日が続く… 近くて涼しい山、浮かんだのは妙高山でした。 妙高山は、私が45年前に、父親と登った山でした。山頂手前の鎖場が面白かった思い出があります。 さて、今回はどうでしょうか? 1 登頂レコードが… 山頂でスマホのカメラが不調。スマホを再起動し、下山途中にYAMAPを起動したら、登頂認定ならず。幸い地図の軌跡は残っていました。 2 写真は復路で撮影 駐車場で隣の方と45分談笑となりました。往路は撮影👀📷️✨せず、登ることに専念しました。 3 今回のコースの様子 ①天気☔️→☁️→⛅️ 登り始めで雨がポツポツでしたがすぐに止み、後はガスに覆われた登山でした。 ②帽子のつばから汗の雫が落ちる😲 湿度が高いのか、登りがきついのか⁉️ 頭から出た汗の雫が、帽子のつばから滴り落ち、ビックリしました。初の体験です。 ③1800m~2446mまで直登が続く⛰️ 湿度が高いのか、急登なのか? 息がハァハァします。呼吸を整え・整え、登りました。 登山道は良く整備されていて、足の置き場に平らな石が敷いたような…。 ④整備してくださった方に感謝🙌💓 岩場は、手や足の置き場を作るために、岩を削ってありました。 だから、子どものとき 怖さより面白さ を感じたのだと納得しました。削ってくださった方、ありがとうございます。 ⑤会話も楽しみの一つ☺️💮 頂上で登った方と山の話を楽しく話していると、あっという間に1時間が過ぎていました。次の計画はその時間も含めてプランニングしよう。 ⑥妙高山の花💠🌼 一番印象に残った花は、紫がきれいなミヤマトリカブト。山頂で群生していました。 妙高山、苗場山、鹿島槍ヶ岳、どこも咲いていた花…ミヤマトリカブト、オヤマリンドウ、ミヤマシャジン、トウヤクリンドウ。 初めてみた花🌼 チョウジギク、キツリフネソウ、ツルニンジン 4 人が温かさに触れて♨️☀️ 下山後にすぐにお土産屋があり、店の方が声を掛けてくれました。この頃、下山は無人が続いていたので、なんとも嬉しい気持ちに。 そして、ジュース、ビール類は原価で、冷やしトマト🍅は一個100円、一山350円という安さ&美味しさ🍀。 さらには、露天の温泉が無料‼️ 何て親切なんでしょう。 またも、スタート前に話した方と再会。私の車を見て、車中泊ができるよと教えてくれました。 5 温泉♨️ 源泉掛け流し、白くて、温泉の匂いもする。いい温泉です。♨️は、河原の湯と黄金の湯の二つがあります。 6 終わりに 妙高山には、また登ってYAMAPの登山認定をもらいます。今度は外輪山の上にも立ってみたいさ、河原の湯にも入りたい‼️です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。